記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

07 << | 2017/08 | >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

Cyndi_01s中華圏のスーパーアイドル

さあ、今日は台湾のスーパーぷりぷりアイドルCyndiを紹介しちゃうぞ! Cyndiはとっても可愛い声で、一度聴いたら君もとりこになっちゃうこと間違いなしだ!
ん? いつもとノリが違うって? そ、そうですね。これで最後まで書くのは無理があるので戻しましょう。

王心凌 (ワン・シンリン/通称:シンディ・ワン) は、エイベックス台湾から2003年にデビューし、今では誰もが知っている押しも押されぬアイドルとして中華圏全体で活躍しています。デビュー当時は「ポストJolin (蔡依林)」と呼ばれていたようで、1stアルバム「Cyndi Begin」を聴くと、今とは違う、ややとげとげしいセクシー路線で、明らかにJolinを追いかけて送り出されたように思えます。
ところが、Cyndiのスタッフはすぐに気づいたのでしょう。Jolinとはちょっと、いや、かなり色気の種類が違うということに。Cyndiのほうはその本人のキャラのせいか、子供たちにまでウケたようで、2nd「愛你」からは突如現在のぷりぷり系に路線変更されます。そして楽しい歌とダンスに彩られていき、みんなが彼女のダンスを真似て踊り出したのです。まるでかつてのピンクレディのときのように。
毎回アルバムの1曲目には必ずにぎやかなダンスナンバーが入っています。エイベックス台湾としてはこの1曲目がヒットするかどうかが明暗の分かれ道のようで、特にこの1曲目に全力を投入して楽曲が製作されているようです。

私が最初にCyndiを聴いたのが「閃耀2005」という新曲が入ったベストアルバムです。最初に飛び出してきた「DA DA DA」を聴いたとき「なんだこれは!」と思いました。そのあまりにノーテンキで軽薄な歌声がステキすぎてひっくり返ってしまい、心の中で大笑いしていました。続く2曲目「2005月光閃耀」は「亜麻色の髪の乙女」島谷ひとみ版をベースにしたカバーで、かっこいいアレンジに乗った可愛い声が私に大受けしました。そしてその感動の直後、上海のテレビで見た「睫毛彎彎 (くるくるまつ毛)」のMV。壮大な中国歴史ドラマ風のイントロが聞こえた瞬間それ自体がギャグに聞こえ、「お、なんか来るぞ来るぞ」と思ったら、西洋人がイメージするあの中華メロディ「チャカチャカチャンチャン」がなだれ込んできました。私は感動(笑い)の極致へと追い込まれていました。「中国のポップスはなんて面白いんだ…」と、そのころの私はC-POPに台湾や大陸の区別がつかない頃でした。

愛的天靈靈アルバムの1曲目は回を増すごとに、そのMVを見ているとスタッフのワルノリがエスカレートしているように思えます。どんどんギャグ路線へ向かっているのです。
そのワルノリが最高潮に達したのが前回のアルバム「Magic Cyndi」の1曲目「愛的天靈靈」です。今どきこんな格好で踊るアイドルがどこにいる!^^ もう私はCyndiを見ていると面白くて仕方ありません。この曲のサビの「♪アダ テンリンリン アダ ティリンリ~ン」が限りなく耳に焼き付きました。だから私はtenrinrinなんです^^。


Cyndiのにぎやかな部分だけを書きましたが、実はCyndiの魅力はそれだけではなくバラードにもあるのです。C-POPの王道はバラードです。バラードでその歌手の真価が問われます。たぶん。
バラードを歌うときのCyndiには、ぷりぷりからは想像がつかないような「歌手Cyndi」が垣間見えます。深めのビブラートとハイトーンから、アルバムが出るたびに2、3曲の名曲が生まれているのです。最初はCyndiのにぎやかな部分に魅かれてファンになった人たちも、やがてそのバラードに魅かれていくわけですね。

おっと、先日届いたばかりの新譜「Fly Cyndi」のことを書こうと思って書き出したのですが、このままいくと途方もなく長くなってしまいます。
じゃあ新譜は次回だ! Cyndiの魅力をもっともっと伝えちゃうぞ! みんな、楽しみに待っててくれ!

王心凌 - Wikipedia
● 応援ブログ 瞳&心凌迷 Cyndi & Future

王心凌 次の記事へ


関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 王心凌 シンディ・ワン 台湾女性歌手


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


引っ越しコメント

ブログ引っ越しにより、コピペでコメントを持ってきました。(tenrinrin)
------------------------------------------------------------
1. Posted by Honey-G 2007年12月16日 00:04
遅くなりましたがブログ開設おめでとうございます!
誰かさんと違って情報満載じゃありませんか(笑)
でもcyndi記事でオーバーロードするあたりは同じってことで
これからもよろしくお願いしまーす@こじつけ^^;
C-POP全般についていろいろおベンキョさせてくださいね♪
------------------------------------------------------------
2. Posted by tenrinrin 2007年12月16日 18:31
e-68 お待ちしておりましたHoney-Gさん^^。
いろんな明星のことを1から書いてるとこがあまりないので、1度まとめてみようと思ったら、こんなふうになっちゃいました。ちょっと趣味が偏っていますけど。それにいつまで続くことやら^^;。こちらこそよろしくお願いしまーす^^。
ところで、Cyndiのカバー曲原曲リストも、あの状態で一度ここでまとめていいですか?もちろん「Honey-Gさんリサーチ」という名目で。ただ、もしその後完整版をそちらで作られたときは、トラバさせていただきます。
------------------------------------------------------------
3. Posted by kon8ton 2007年12月16日 23:16
Cyndi/王心凌はアルバムHONEYまでのファンだったと自覚した今日この頃です。
FLYで本当に遠く離れて~(遠い目)
------------------------------------------------------------
4. Posted by tenrinrin 2007年12月16日 23:42
e-68 kon8tonさん。
私はCyndiはずっとノーテンキアイドルだと思って楽しんでいましたが、最近彼女のバラードに目覚めたところです^^。今度のアルバムにもいい曲が入ってますよ。
------------------------------------------------------------
5. Posted by Honey-G 2007年12月17日 00:24
原曲リストですか?どーぞご自由に持っていてください^^tenrinrinさん独自のまとめ方が見られて面白いと思うので「Honey-G」なんて冠も不要です~
ってか、自分でまとめろよ!とツッコまれそうですが^^;

あ、その後の分はMagicだけは自分とこで書いてて、Flyは近いうちにまとめますね^^(言っちゃった^^;;;)

☆kon8tonさん、の気持ちもわかるところありますが、わたしは精選以降のcyndiにも順応しちゃいました^^
------------------------------------------------------------
6. Posted by meronpan 2007年12月17日 11:19
あっばれた(笑)・・・
すいませんまたもリンクして頂いて!
私もここまでは書けませんのでお恥ずかしい限りです(汗)。
Cyndiのバラード本当にいいですよね♪
こちらも感情が込み上がってくる時が堪らなくて!

最初に聴かれた2005月光閃耀ですが、9月の握手会にて
直接ひとみさん本人に手渡し致しました。
聴いてくれたかな~~
------------------------------------------------------------
7. Posted by tenrinrin 2007年12月17日 21:10
e-68 Honey-Gさん、ありがとうございます。
と言っても、豪華ラインナップが控えていますのでいつになるかわかりませんが^^;。
Magic以降の原曲リスト、楽しみにしております。
------------------------------------------------------------
8. Posted by tenrinrin 2007年12月17日 21:11
e-68 meronpanさん。だいぶ前からばれてます^^。
いや、このCyndiのページには私がバカなことを書き込んでない方を貼ったほうがいいと思いまして^^;。

(島谷)ひとみさんは知らなかったのでしょうか。
------------------------------------------------------------
9. Posted by kon8ton 2007年12月18日 00:21
Cyndiバラード派に適切フォローありがとうございます(泣き)。
HONEYの収録曲にも今の大進化への兆しはありましたね。ダンスとMVが楽曲より重要なんて現象は、時代の本流でしょうし。その辺の事情は映像が本職のtenrinrinさんにいずれ濃いレビュー希望です。←図々しい
------------------------------------------------------------
10. Posted by tenrinrin 2007年12月18日 00:54
e-68 kon8tonさん。
う~ん、映像を見て歌を楽しむというのはすでにテレビの進化とともに始まっていたことなのでしょうけどね。
一応リクエストにお答えすべく考察してみます。
------------------------------------------------------------
11. Posted by meronpan 2007年12月22日 17:23
少し間が空いてしまいました。
ひとみさんはあまりよくは分かっていなかったですねe-2e-3
まあ、わたくし的には話が広がったので美味しかったですが(笑)。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



