記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

07 << | 2017/08 | >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

出演者リスト(上)へ

  ● 北京オリンピックキャンペーンソング
   「北京歡迎你」MV …YouTube

前回の続きです。
前半を調べているときは楽しかったのですが、あまりの数の多さと、後半はよく分からない人が多くて何度も挫折しそうになりました^^;。
とりあえず可能な限り調べ上げましたが、もし間違っている部分があって「この人のことはよく知ってる」という方は、突っ込んでください。歓迎します。




♫ 容祖兒「我家大門常打開 開放懷抱等你」

welcome_33容祖兒 (ジョイ・ヨン) (香港)
1999年のデビュー当時は香港のトップアイドル。以来、山ほどアルバムを出しています。髪型とメイクのせいか、すぐにジョイだと気付きませんでした。ほお紅が可愛い!
 ● 容祖兒 - Wikipedia



♫ 李宇春「擁抱過就有了默契 你會愛上這裡」

welcome_34李宇春 (クリス・リー) (大陸)
2005年、大陸の国民的歌唱コンテスト番組「超級女声」1位でデビュー。ボーイッシュ路線で女の子に人気がありますが、男になり過ぎて男は引いています。しかし最近、上戸彩に似てきたような…。



♫ 黃大煒「不管遠近都是客人 請不用客氣」

welcome_35黃大煒 (デビッド・ウォン) (台湾)
出身は香港。台湾で1988年にデビューしたシンガーソングライター。



♫ 陳坤「相約好了再一起 我們歡迎你」

welcome_36陳坤 (チェン・クン) (大陸)
インドと中国のハーフ。モデルもやっているようで、音楽・映画・ドラマ・ファッションで数多くの受賞歴があります。
 ● 日本のファンサイト



♫ 謝霆鋒「北京歡迎你 為你開天辟地」

welcome-37謝霆鋒 (ニコラス・ツェー) (香港)
真ん中の人。俳優としてのほうが有名かも。画面ではジョイ・ヨンらが一緒に歌っていますが、声は入っていません。右の女性はあとで出てくる鄭希怡 (ユミコ・チェン)。



♫ 韓磊「流動中的魅力充滿著朝氣」

韓磊 (ハン・レイ) (大陸)
画面には出てきません。
90年代前半から活躍している男性歌手。
画面ではほかの歌手たちのクチパクが入っています。



♫ 徐若瑄「北京歡迎你 在太陽下分享呼吸」

welcome_38徐若瑄 (ビビアン・スー) (台湾)
ご存知ビビアン!
日本ではバラエティアイドルでしたが、台湾では作詞も多く手がけるアーティストです。



♫ 費翔「在黃土地刷新成績」

費翔 (クリス・フィリップス) (台湾)
画面には出ていません。
アメリカと台湾のハーフ。
80年代から活躍しているそうです。
 ● 日本語の記事と写真



♫ 湯燦「我家大門常打開 開懷容納天地」

welcome_39湯燦 (タン・ツァン) (大陸)
90年代後半から活躍。中国語版「宮廷女官チャングムの誓い」の主題歌を歌っています。
ちなみにそのエンドテーマは張韶涵 (アンジェラ・チャン) が歌いました。



♫ 林志玲・張梓琳「歲月綻放青春笑容 迎接這個日期」

welcome_40林志玲 (リン・チーリン) (台湾)
台湾のトップモデル。さすがに美人です。歌も歌ってまーす、という感じでしょうか。日本への留学経験もあるとか。映画「レッドクリフ」に出演!
日本のファンサイト

welcome_41張梓琳 (チャン・ツーリン) (大陸)
美人が続きます。こちらは大陸のモデルで、なんと2007年のミス・ワールド!



♫ 張靚穎「天大地大都是朋友 請不用客氣」

welcome_42張靚穎 (ジェーン・チャン) (大陸)
リャンインだ!
5オクターブの音域を持っています。
なんだか風格が出てきたぞ!
2005年「超級女声」3位でデビュー。
(張靚穎ブログ内記事)



♫ 許茹芸・伍思凱「畫意詩情帶笑意 只為等待你」

welcome_43許茹芸 (バレン・スー) (台湾)
ルーユンおねーさんだ!
やさしい声が魅力です。
(許茹芸ブログ内記事)


welcome_44伍思凱 (スカイ・ウー) (台湾)
1986年にデビュー。シンガーソングライター。プロデューサー。台湾の大御所です。昨年4年ぶりにアルバムを出したそうな。



♫ 楊坤・范瑋「北京歡迎你 像音樂感動你」

welcome_45楊坤 (ヤン・クン) (内モンゴル-大陸)
1989年から内モンゴルで芸能活動。1994年大陸デビュー。ソングライターでもあります。

welcome_46范瑋 (ファン・ウェイチー) (台湾)
ファンファンねーさんだ!
2000年デビューのシンガーソングライター。暖かい声と優しい曲作りが魅力です。



♫ 游鴻明・周曉歐「讓我們都加油去超越自己」

welcome_47游鴻明 (クリス・ヨウ) (台湾)
真ん中の人です。1993年デビューのシンガーソングライター。蔡淳佳 (ジョイ・ツァイ) の1stでデュエットしていました。

welcome_48周曉歐 (チョウ・シャオオウ) (大陸)
なんだかマルコメの坊やが大きくなったみたいですが、こう見えて90年代前半からバンド活動をしてきた骨太の歌手です。昔からスキンヘッドがトレードマークだったとか。



♫ 沙寶亮・滿文軍「北京歡迎你 有夢想誰都了不起」

welcome_49沙寶亮 (シャー・バオリャン) (大陸)
1993年よりソングライターとして活躍、その後ロックバンドのボーカルを経て2001年からソロで歌っているそうです。

welcome_47滿文軍 (マン・ウェンチュン) (大陸)
歌っているところの画面には出ていませんが、この画面の右端の人です。
1996年デビュー。大陸演歌系です。



♫ 金海心・何潤東「有勇氣就會有奇跡」

welcome_57金海心 (ジン・ハイシン) (大陸)
声が入っているところの画面にはなぜか出てきませんが、後のほうで出てくるこの画面の真ん中の人です。中国朝鮮族出身の歌手。個性的な歌い方で、私は少し注目しています。この人も蔡淳佳 (ジョイ・ツァイ) の昨年のアルバムでデュエットしています。

welcome_50何潤東 (ピーター・ホー) (台湾)
映画版「仮面ライダー555」でライダーに変身する役を演じています。ほかに日本映画「T.R.Y.」「着信アリ2」にも出演。今年9月13日より放送されるNHK「土曜ドラマ・上海タイフーン」にも出演しています。



♫ F.I.R.・龐龍「北京歡迎你 為你開天辟地」

welcome_51F.I.R. (台湾)
わーい、F.I.R.だ!
うれしいけど、まさかこれに出てくるとは思いませんでした。 (F.I.R.ブログ内記事)

welcome_52-1龐龍 (パン・ロン) (大陸)
1988年より大陸芸能界で歌手活動。最初のシングルは1998年です。



♫ 吳克群・齊峰「流動中的魅力充滿著朝氣」

welcome_52吳克群 (ケンジー・ウー) (台湾)
2000年にデビューしたシンガーソングライター。多くの歌手に楽曲を提供しています。いい曲をたくさん書いています。

welcome_26齊峰 (チー・フン) (大陸)
情報があまり見当たりませんが、YouTubeで観ると大陸演歌系の人です。この歌っているところにはなぜか登場しませんが、前半のこの画面の左の人です。

welcome_53このあたりに出てくるこの2人が謎です。他に出ていない人たちの顔写真を見ましたが全く別人です。いったい誰なんでしょう。



♫ 5566・胡彥斌「北京歡迎你 在太陽下分享呼吸」

welcome_545566 (ウーウーリウリウ) (台湾)
2002年結成のアイドルユニット。SMAPなどもそうですが、歳を食えばそれなりにメンバーそれぞれのキャラに味が出てくると言うわけです。

welcome-55_1胡彥斌 (アンソン・フー) (大陸)
上海を拠点に2002年デビュー。最近台湾でもかなり人気が出ています。今までに香港と大陸で数えきれないほどの受賞歴があり、詞・曲・編曲・ミキシングまでこなす人です。現在の大陸での音楽の才能の中心はやはり上海のようです。



♫ 鄭希怡・刀郎「在黃土地刷新成績」

welcome-55_2鄭希怡 (ユミコ・チェン) (香港)
右の人です。2002年デビュー。身長170cm、容姿端麗。キーが合っていなかったのか低い声で歌っていてほとんど歌は聞こえません。検索しても番組中にズボンが脱げた話題しか出てきませんでした。かわいそうに。
welcome_56
刀郎 (ダオ・ラン) (大陸)
作曲家、プロデューサーで活躍後、2002年アルバムデビュー。



♫ 紀敏佳・屠洪剛・吳彤「北京歡迎你 像音樂感動你」

welcome_57紀敏佳 (チー・ミンジア) (大陸)
左の人です。
2005年、大陸の国民的歌唱コンテスト番組「超級女声」5位でデビュー。

welcome_58屠洪剛 (トゥ・ホンガン) (大陸)
80年代から活躍している大御所のようです。
村田英雄かと思いました。(古)
吳彤 (ウー・トン) (大陸)
welcome_59香港の吳彤 (デニス・ン) とは同名の別人。2000年大陸初のテレビ出演バンドを率いていたとか。MVを観るとなかなか渋い声の人です。ヨーヨー・マ率いる国際的民族楽器オーケストラ「シルクロード・アンサンブル」の世界ツアーに演奏とボーカルで昨年から参加し、今年日本にも来ています。素晴らしいアーティストです。今回の拾い物です。
 ● 本人のVログより最新シングルのMV



♫ 郭蓉・劉耕宏・騰格爾「讓我們都加油去超越自己」

welcome_57郭蓉 (クオ・ロン) (大陸)
右の人のようです。
中国が誇る中国東方歌舞団の一員。バイオリニストでもあります。

welcome_60劉耕宏 (ウィール・リウ) (台湾)
アルバムも出していますが、メインは俳優。ドラマ「流星花園 (花より男子)」「貧窮貴公子 (山田太郎ものがたり)」などに出演しています。

welcome_47騰格爾 (タン・ガアルー) (大陸)
歌っているところの画面には出ていません。左端の人です。内モンゴル出身で80年代から活躍する骨太シンガーソングライター。一時ロックバンドも組んでいたようです。



♫ 金莎・蘇醒・韋嘉「北京歡迎你 有夢想誰都了不起」

welcome_62金莎 (ジン・シャー) (大陸)
昨年デビューの上海のアイドル。シンガポールのプロデューサーに見いだされたおかげで、中華圏全体で売れています。愛称は「キム」。

welcome_61蘇醒 (アレン・スー) (大陸)
この人も昨年デビューした新人のようです。


韋嘉 (ウェイ・ジャー) (大陸)
画面には出ていません。
1997年デビューの美人歌手です。



♫ 付麗珊・黃征・房祖名「有勇氣就會有奇跡」

welcome_63付麗珊 (フー・リーシャン) (大陸)
ほとんど情報見当たらず。
同じ発音の「傅莉珊」と書かれているところもあります。

welcome_64黃征 (ホァン・チョン) (大陸)
1996年から作曲家プロデューサーを務め、2003年アルバムデビュー。受賞歴多数。

welcome_65房祖名 (ジェイシー・チェン) (香港)
ジャッキー・チェンの息子です。その枕言葉はいつになったらはずれるのでしょう。



welcome_66♫ 合唱「北京歡迎你 有夢想誰都了不起」
♫ 合唱「有勇氣就會有奇蹟」
♫ 合唱「北京歡迎你 有夢想誰都了不起」
♫ 合唱「有勇氣就會有奇蹟」




以上です。

このMVはメイキングを見るとハイビジョンで撮られているようです。
そして監督が3人います。
導演/王瑩菲、王凌非、張軍
誰か1人が最終的にまとめているのでしょうが、これだけ大御所が出演するMVでは、編集でアップの数やその尺などで気をつかったことでしょう。お疲れさまでした。
私も疲れました。
でも楽しかったです。

● (追記) 「北京2008年奥運会歌曲専輯 MV音楽録影集」…DVD出てました。PAL方式なのでPCでしか再生できません。音はいまいちでした。


関連記事


テーマ : 中華ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 北京オリンピック 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト キャンペーンソング 音楽映像レビュー


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


引っ越しコメント

ブログ引っ越しにより、コピペでコメントを持ってきました。(tenrinrin)
------------------------------------------------------------
1. Posted by meiry 2008年07月10日 23:59
はじめまして、こんにちは!
少し前からこちらのブログをこっそり読ませていただいてました。
北京奥運会関連歌曲は私も興味を持って追っかけていますが、
全歌手の資料を調べられたとはスゴイ!です。
参考になりました。ありがとうございます!

さて謝霆鋒の右に映っているのは、同じEEG所属で後半に歌声が入っている鄭希怡です。
------------------------------------------------------------
2. Posted by tenrinrin 2008年07月11日 00:50
e-68 ようこそmeiryさん!
早速のご指摘ありがとうございます。後ほど直しておきます。
この映像は後半、誰が誰やらよくわからないですよね^^;。
特に動く画で初めて見た人は、写真とイメージが違って見えたりします。
また何か気付かれましたらご指摘下さい。少しずつアップデートしていきます。

はじめまして!

古い記事へのコメントで失礼します・・・
あさって(2010/11/20)、容祖兒のコンサートを紅館に観に行くんですが、「容祖兒」で検索して、こちらを知りました。
それにしても「北京歡迎你」出演者の調査、すばらしいです!わたしも知りたかったので、大変ためになりました。
これからも時々拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。

Re: はじめまして!

e-68 ようこそ、dankebitteさん。
どこかに書いてないか調べても、断片的な情報しか出てこないので、結局自分でまとめました。
ほかにも、誰もやってくれそうにない「まとめ」をいろいろ書いておりますので、よろしければまたごゆっくりご覧ください。
容祖兒、楽しんできてください。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



