記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

09 << | 2017/10 | >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

  ● 北京オリンピックキャンペーンソング
   「北京歡迎你」MV …YouTube

このMVに写っている人の多くが私の知らない人たちで、いったいどういう人たちなのだろうと調べてみました。

welcome_00この曲の録音には参加していても、MVにはスケジュールの都合なのか出ていない人も何人かいて、そこは別の人たちのクチパクが入っていますが、あくまで録音で歌っている人を中心にまとめてみました。(この「上」には出ていない人はいません)
名前のカタカナ表記は、英名を持っている人は日本で馴染みのあるほうを優先して書いています。地域名はその歌手の出身地ではなく活動拠点で、拠点を移した人は両方書いてあります。
この曲に参加している人の中にはキャッチーな人もいますが、ほとんどは大御所や実力派の人たちばかりです。
オリンピックが始まるまでには仕上げようと、頑張って少しずつ調べておりましたが、この作業で私のC-POP度が増しました。


「北京歡迎你」 作詞/林夕 (香港)  作曲/小柯 (大陸)



♫ 陳天佳「迎接另一個晨曦 帶來全新空氣」

welcome_01陳天佳 (チェン・ティエンジア) (大陸)
4年前の5歳の時にスカウトされ、バレエの特訓を受けてアテネ五輪の閉会式に出たそうです。現在ほぼ9歳。まずは微笑ましく子供からスタートです。



♫ 劉歡「氣息改變情味不變 茶香飄滿情誼」

welcome_02劉歡 (リウ・ホアン) (大陸)
老けて見えますが現在44歳。2001年に香港の王菲 (フェイ・ウォン) と、大陸ドラマの主題歌をデュエットしています。



♫ 那英「我家大門常打開 開放懷抱等你」

welcome_03那英 (ナー・イン) (大陸)
80年代後半にデビューし、特に90年代後半に活躍したそうです。多くの受賞歴があります。



♫ 孫燕姿「擁抱過就有了默契 你會愛上這裡」

welcome_04孫燕姿 (ステファニー・スン) (台湾)
4番目にいきなりイェンツーが出てきてはっとしました。わーい!
独特のこもった声が魅力的です。
(孫燕姿ブログ内記事)



♫ 孫悦「不管遠近都是客人 請不用客氣」

welcome_05孫悦 (スン・ユエ) (大陸)
人民解放軍文芸兵出身。1994年自主制作CDがヒットして有名になり、その後多くの受賞歴があります。



♫ 王力宏「相約好了再一起 我們歡迎你」

welcome_06王力宏 (ワン・リーホン) (台湾)
作曲のセンスがあって歌がうまくてイケメンで、おまけにアメリカ生まれ。どうしてそんなに非の打ち所がないんだ!
 ● ワン・リーホン - Wikipedia



♫ 韓紅「我家種著萬年青開放每段傳奇」

welcome_07韓紅 (ハン・ホン) (大陸)
1998年デビューのシンガーソングライター。チベット出身で、同じチベット族のalanとデュエットしている映像を見たことがあります。日本人ミュージャンとの親交もあるようです。



♫ 周華健「為傳統的土壤播種為你留下回憶」

welcome_08周華健 (エミール・チョウ) (台湾)
私は梁靜茹 (フィッシュ・リョン) のライブDVDにゲストで出ていた人、ということぐらいしか知りませんでしたが、中華圏全体であらゆる世代に親しまれている人なんですね。J-POPのカバーも何曲かヒットさせているそうです。1986年デビュー。いい感じのオヤジです。



♫ 梁詠「陌生熟悉都是客人 請不用拘禮」

welcome_09梁詠 (ジジ・リョン) (香港)
日本にもファンがたくさんいます。私もずっと前から少し気になっていた人です。動いている画は初めて見ましたが、一目惚れしました(♡.♡)。
 ● ジジ・リョン - Wikipedia



♫ 羽泉「第幾次來沒關系 有太多話題」

welcome_10羽泉 (ユー・チュアン) (大陸)
大陸のデュオユニットです。
1999年デビュー。
 ● 日本にもファンサイトがあります。



♫ 成龍「北京歡迎你 為你開天辟地」

welcome_11成龍 (ジャッキー・チェン) (香港)
出ました世界のジャッキー!
さすがにサビのおいしいところで出てきます。



♫ 任賢齊「流動中的魅力充滿著朝氣」

welcome_12任賢齊 (リッチー・レン) (台湾)
1990年デビューのシンガーソングライター。俳優としても活躍しています。台湾の大御所。
 ● 日本のファンサイト



♫ 蔡依林「北京歡迎你 在太陽下分享呼吸」

welcome_13蔡依林 (ジョリン・ツァイ) (台湾)
中華圏で一番CDを売るスーパースターですね。この歌のキーが合っていなかったのか、聞いたことがないような可愛らしいハイトーンで歌っています。
 (蔡依林ブログ内記事)



♫ 孫楠「在黃土地刷新成績」

welcome_14孫楠 (スン・ナン) (大陸)
大陸には、まさに大陸的というか、豊かな声の歌手が多いです。この人は五輪テーマ候補曲を張惠妹 (アーメイ) と合唱しています。2005年のジャッキー・チェン主演映画「神話」の主題歌も。1990年デビュー。多くの受賞歴があります。



♫ 周筆暢「我家大門常打開 開懷容納天地」

welcome_15周筆暢 (チョウ・ビーチャン) (大陸)
2005年、大陸の国民的歌唱コンテスト番組「超級女声」2位でデビュー。この年大陸ではボーイッシュな女性歌手がブームに。黒縁メガネは大陸のセンスでしょうか。



♫ 韋唯「歲月綻放青春笑容 迎接這個日期」

welcome_16韋唯 (ウェイウェイ) (大陸)
内モンゴル出身。1986年デビュー。かなりポップな曲をやっていて、英語曲でかっこいいものもあります。独自のレーベルを持っているようで、iTunesストアで「wei wei」で検索して試聴できます。
 ● 公式サイト(英文 or 中文)



♫ 黃曉明「天大地大都是朋友 請不用客氣」

welcome_17黃曉明 (ホァン・シャオミン) (大陸)
どちらかというと俳優がメインの人。
2005年の中国時代劇「神雕侠侶」では主題歌をデビュー前の丁噹 (ディンダン) とデュエットしています。



♫ 韓庚「畫意詩情帶笑意 只為等待你」

welcome_18韓庚 (ハンギョン) (大陸-韓国)
大陸出身ですが、現在韓国の「SUPER JUNIOR」という12人ものグループの1人として活躍しています。おりしも明日日本デビュー。いきなり武道館でイベントをやるようです。
 ● SUPER JUNIOR 日本公式サイト



♫ 汪峰「北京歡迎你 像音樂感動你」

welcome_19汪峰 (ワン・フォン) (大陸)
現在はソロですが、90年代前半から大陸でロックバンドをやってきた人で、当時の中国において社会性のある歌を歌ってきたというのは、ロックンローラーとして筋金入りのようです。



♫ 莫文蔚「讓我們都加油去超越自己」

welcome_20莫文蔚 (カレン・モク) (香港)
イギリスと香港のハーフ。7カ国語を操る才女。1993年女優デビュー。1996年歌手デビュー。台湾でも活躍しています。
最優秀北京語アルバム賞おめでとう。



♫ 譚晶「北京歡迎你 有夢想誰都了不起」

welcome_21譚晶 (タン・ジン) (大陸)
大陸の歌手は人民解放軍で音楽を学んだ人が多く、この人も90年代半ばから国家的な場で歌ってきたようです。ポップスを歌い出したのは2004年頃からで、大陸のドラマ主題歌も数多く歌っています。



♫ 陳奕迅「有勇氣就會有奇跡」

welcome_22陳奕迅 (イーソン・チャン) (香港)
香港の四大天王に対して、四小天王と呼ばれたうちの1人。1996年デビュー。



♫ 閻維文「北京歡迎你 為你開天辟地」

welcome_23閻維文 (イエン・ウェイウェン) (大陸)
80年代から国家的に活躍する超大御所。ここからしばらく大陸の大御所たちが続きます。



♫ 戴玉強「流動中的魅力充滿著朝氣」

welcome_24戴玉強 (ダイ・ユーチャン) (大陸)
80年代半ばから活躍するテノール歌手。



♫ 王霞・李雙松「北京歡迎你 在太陽下分享呼吸」

welcome_25王霞 (ワン・シャー) (大陸)
情報見当たらず。たぶん大御所でしょう。

welcome_26李雙松 (リー・シュアンソン) (大陸)
右側の人です。この方も国家的に活躍してきた人のようで、現在は解放軍芸術学院の音楽教師で、「超級女声」出演者の指導もしているそうです。左の人の声は入っていませんが、後半に出てくる齊峰 (チー・フン) という人です。



♫ 廖昌永「在黃土地刷新成績」

welcome_27廖昌永 (リャオ・チャンヨン) (大陸)
中国が誇る、海外でも認められているテノール歌手。



♫ 林依輪「北京歡迎你 像音樂感動你」

welcome_28林依輪 (リン・イールン) (大陸)
バラエティタレント出身ながら実力派。自ら音楽レーベルを運営しているそうです。



♫ 張娜拉「讓我們都加油去超越自己」

welcome_29張娜拉 (チャン・ナラ) (韓国)
北京語が堪能で、大陸でも人気があるとは言え、韓国のアイドルがなぜ歌っているのでしょう。五輪テーマ候補曲も歌いました。
 ● 日本語公式サイト



♫ 林俊傑「北京歡迎你 有夢想誰都了不起」
♫ 阿杜「有勇氣就會有奇跡」

welcome_30林俊傑 (リン・ジュンジエ/JJ) (シンガポール) (右)
ソングライターでもあり、多くの台湾の歌手にも楽曲を提供しています。
台湾でも活躍しているから出てきたのでしょうね。

阿杜 (アドゥ) (シンガポール) (左)
林俊傑と同じプロデューサーに見い出され、林俊傑とは仲がいいようで、この人も台湾でも活躍しています。バラードに味わいがあります。



♫ 京劇「北京歡迎你呀~」

この人たちのことまではわかりませんが、きっと大陸では有名な人たちなのでしょう。
welcome_31 welcome_32



では、続きはまた次回です。

「北京歡迎你」MV出演者リスト(下)へ

関連記事


テーマ : 中華ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 北京オリンピック 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト キャンペーンソング 音楽映像レビュー


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


引っ越しコメント

ブログ引っ越しにより、コピペでコメントを持ってきました。(tenrinrin)
------------------------------------------------------------
1. Posted by alang ★★★★★ 2008年07月07日 23:09
写真付き解説すばらしいです。お疲れ様でした。
大陸の大御所はほとんど知りませんでした。勉強になりました。

周華健さんは横浜の中華年記念音楽祭で知りましたが会場を盛り上げるのが上手でした。
韓紅さんと周筆暢さんはあちらのTVで良く見かけました。
------------------------------------------------------------
2. Posted by tenrinrin 2008年07月09日 20:41
e-68 後半は挫折しそうになりましたが^^;、間もなくアップします。

周華健はあのとき来てたのですね。
「超女」関係は私も上海のテレビや広告でよく見かけました。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



