記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

07 << | 2017/08 | >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

GoogleマップやGoogleEarthを使ってのMVのロケ地探し。遂にシリーズ30回目を迎えました。
これを始めた当時は台湾にストリートビューがありませんでしたが、今では公園やいろんな施設の敷地内にもストリートビューが入れるところが増えています。おまけに最近はMVもHDサイズで公式アップされるようになり、画面に写る小さな看板もクリアに読めるようになりました。
今回紹介するものはそれらのおかげで比較的簡単にロケ地が見つかりました。そもそも街中で撮られているのでロケ地探しの手掛かりだらけのMVです。99%のロケポイントが見つかり、多すぎるので2回に分けます。



今回はこのMVのロケ地。
■杭士琁 (オリ・ハン)「Go Go Fighting」MV …YouTube
 アルバム「首張同名全創作專輯」(2012年5月) より。  →CDレビュー

【前編】
Google30-01助けたカメと歌い踊るというこの楽しいMV。ストーリーが分かりにくいですが、女の子が落としたウサ耳をカメが拾い、毎日バスに乗ろうとする女の子にカメが手渡そうとしますが、ウサギとカメなのでいつも追いつけません。それでOliがカメをトレーニングしますが、結局バスに乗り遅れた女の子にやっと渡せるわけです。(バス停で待ってりゃいいのに)どうでもいい内容ですが楽しいMVです。監督はWay (趙任威)。ドキュメンタリーなども撮る若手映像作家のようです。

これのロケ地は大きく分けて「第1エリア」と「第2エリア」に分けられます。「前編」は第1エリアからで、午前中にこれらのシーンが撮られたと思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず、
Oliが歌いながら歩いてくる道。
Google30-02
普通、これを見てロケ地はどこだろうと考える人はいないんでしょうね。背景の看板が読めたので、なんとなくこのロケ地を探し始めたのが今回のきっかけです。
「罡亦汽車」。車の修理工場のようです。検索するとこの会社のFacebookが出て来て地図がありました。

台北101から南西に1.5Km。信安街という通りです。 ※ストリートビューへ
Google30-03


MVは東から薄日が差しているので明らかに朝で、窓ガラスに太陽が反射している角度から見て7時頃とかの感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歩いてきたOliはコインランドリーに入っていきます。
このコインランドリーを一応探してみました。
Google30-04

これは室内ですし、まず探すのは無理だろうとは思いましたが、上記ロケ地の近くにコインランドリーはないか、なんとなくストリートビューを上の通りの画面から180度反対側に向けてみました。

ん? 自助洗? こ、これは…!   ※ストリートビューへ
Google30-05


いきなりクリーニング屋さんのようです。中にコインランドリーは見えません。
 ※ストリートビューへ
Google30-06

日本ではクリーニング屋さんとコインランドリーはある意味商売敵として別々に存在しています。とりあえずこの店名「豪麗乾洗名店」で検索です。

即ホームページを発見。そこの「自助洗烘」のページに写真がありました。
Google30-07 Google30-08s
店の住所もマップと一致していました。ストリートビューは2009年撮影となっていますので、店はリニューアルして看板も新しくなり、今は入り口を入るとすぐにコインランドリー機が3台置いてあるようです。確かにMVの方の手前のガラスには向かいのフジフイルムの看板が映り込んでいます。
こんな簡単に見つかったら面白くない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台北101が見える広場。
Oliと亀仙人風カメが歌い踊ります。
Google30-10
こういう広場ならGoogleマップで上からすぐ見つかるだろうと思いましたが、意外に手間取りました。結果的にGoogleマップの衛星写真が古かったからですが、この闇雲方式はやめて画面から手掛かりを探してみました。

画面左下の看板から「kbn??堂」が読み取れます。
Google30-09

Google台湾で「kbn」を検索すると「kbn鐵馬堂」が出て来ました。それをマップ検索してすぐに広場を発見。クリーニング屋の通りを100mほど北東へ行ったところでした。

Googleマップは2006年の写真で工場の跡地のような感じです。※Googleマップへ
Google30-11


GoogleEarthで2010年に切り換えると芝生の広場になっています。
Google30-12

ここは101の年越し花火観覧の絶好ポイントですね。場所取りが大変そうですけど。
 ※ストリートビューへ
Google30-13

コインランドリー前からここにかけてが「第1エリア」でした。

撮影は今回紹介した順に早朝から進められたと思いますが、どこで手間取ったのか、101が見える広場での影の向きを見ると、ここで正午ぐらいの感じです。(ここで振り付けを考えたとか? カメ役が遅刻したとか? クリーニング屋の店員が遅刻してなかなか店が開かなかったとか?)
後編の「第2エリア」はロケポイントが大量にあり、それぞれの影の向きを検証していくと、午後からは大焦りで日暮れまでかかって撮った事が伺えます。

後編へつづく。


Google Earth フリーダウンロードページ

 ○ 音樂大夫 oli - Facebook
 ○ Oli Hang - Facebook …ログインが必要


Googleでロケ地めぐり 全記事へ

関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : Googleマップ GoogleEarth ストリートビュー 杭士琁 オリ・ハン 台湾女性歌手


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


Untitled

場所の推理も素晴らしいですが、MVのストーリー、そんな意味があったんですねぇ。気付かなかった・・・

で、ワタシも現地取材して参りました!
結論的には・・・ストリートビューと大差ないです(笑)

後編が楽しみです。

Untitled

e-68 さすが台湾王HOさん、もう行ってこられましたか。
四四南村も、その隣の三角丘の公園もストリートビューが入って行けましたので、カメ(本物の方)が歩いているおおよその場所も見つけました。
行動派ではない私には物凄く便利になってきてます^^。

なるほど!

なるほど! それで…(笑)。

こんばんは~^^。
Oli、意外と子供っぽいひとでしたね。
あの経歴に惑わされてしまいました。
それにしてもストリートビューシリーズ、すごいですー。
影の位置でだいたいの時間までわかっちゃうのですねー。
わずかなヒントでたどり着けるのもスゴイです!
僕も以前マネをして、子安聖皓の『定義完美』で使われた廃工廠を探したことがあったんですけど、結局見つかりませんでした…。
でもちょっとした旅行気分を味わえますね^^。

今後ともおもしろい情報ありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

Re: なるほど!

e-68 こんばんは、sasanojiさん。
推理を巡らせてロケ地を探し出すのは、私のこの上ない楽しみの一つになっております。誰も拍手をくれなくても気にせず続けております^^;。
単に場所を探し出すだけでなく、その場所のことも調べますので、台湾の歴史に関わる建物だったり、いろいろ勉強にもなっています。

新しい記事と入れ違いになりましたかね。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



