記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

07 << | 2017/08 | >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

勇気と希望が湧く歌声です。

新人シンガーソングライターです。カントリーフォーク&ロックという感じでしょうか。デビューアルバムから先行で公開された「Go Go Fighting」の楽しいMVを見て気に入ってしまい、アルバムを買ってみました。これがまたいい曲だらけなのです。

杭士琁 [ハン・シーシュン/オリ・ハン/台湾]
台湾で生まれ、7歳で両親とともにオーストラリアへ移住。やがて彼女は外科医になります。しかし音楽への情熱を棄て切れず、医者を棄てて1人台湾へ帰国。そして貧しい暮らしに堪えながらバンド活動を始め、2010年、テレビのバンドコンテスト番組「創作天團」で優勝したのをきっかけに、台湾へ戻ってから3年目の今年、遂にデビューを果たしましたとさ。

「Oli杭士琁+Band 首張同名全創作專輯」
 2012年5月18日 亞神音樂 歌詞

Oli01-01 01. 轉
 02. Go Go Fighting →MV
 03. 那一年
 04. 好人 →MV
 05. Faith
 06. 就是愛你
 07. This Is The Moment
 08. 防火牆 →MV
 09. 最好的
 10. 愛與被愛

全曲Oliが作詞作曲しています。
全体にアコースティックで、カントリーっぽくバンジョーやフィドル(バイオリン)が入って来たり、アップテンポの曲ではカラっとしたディストーションギターが歯切れよく入ってきます。伸びやかで明るい彼女の歌声はどんなテンポの曲でも心をホットにしてくれます。たとえ悲しく歌うバラードでも青空の下で歌っているような爽やかさを感じます。しかし爽やかで明るいだけでなく、けっこう沁みてくるものがあります。
1曲目から思いっきりノリノリのポップロックが飛び出して来るわけですが、ノリがいいだけかと思ったら、サビに入ると心が高揚するいいメロディが出て来て、何度か聴いていると一緒に口ずさみたくなります。いや、どの曲もとにかくサビのメロディが素晴らしく、勇気や希望が湧いてくる感じがあります。お勧めの曲を選ぼうと思ったのですが選び切れません。100曲以上の自作曲の中から厳選したというだけあって、どれも本当にいい曲ばかりなのです。彼女の志である「悲しいニュースばかりの世の中で、歌で人々の心を豊かにして慰めたい」というのがこのアルバムに詰まっている気がします。
別の見方ですが、「Go Go Fighting」MVのOliを見ていると、医者を棄ててまでミュージシャンになろうとした「ま、何とかなるでしょ」的な途方もない楽観的性格が、いい形で歌に表れているのではないかとも思えてきます。
ちなみに今回はカントリー&フォークでアルバムをまとめていますが、Oliはカントリーにこだわっているわけでもなさそうで、バンドコンテストの映像をいくつか見てみるとポップなものからジャズっぽいものまで色々やっています。今後の展開も楽しみな人です。

今回アーティスト名として「杭士琁+Band」となっているのですが、クレジットを見ると、ほとんど編曲と楽器演奏を姜道 (チャン・タオ) と言う人がやっています。「Band」はどういう意味なんでしょう。このアルバムのエグゼクティブ・プロデュースもOliと姜道となっていて、この2人でアルバムを作ったように見受けられます。或いはOliの夢を姜道が叶えたのでしょうか。
レーベルの亞神音樂は「販売代理」とクレジットされていて、実製作のWealth GlowというレーベルがOliのインディーズレーベルのようです。
亞神音樂からCDが出ているアーティストには、レコード会社に口を挟まれない独自の立場を作っている人が多く見られます。そういうアーティストを見つけて、下手に味付けをするよりも限りなく素材の味を生かした料理として出すのが亞神音樂のように見えます。

MVは現時点で「Go Go Fighting」1曲しか公開されていませんが、歌詞カードのクレジットを見ると4曲撮られています。そのうち1曲「防火牆」はOli自身が監督していて、この人はいろんなことをやってみたい人なのかも知れません。とりあえず「Go Go Fighting」MVが曲とともに彼女の明るさを表していると思います。ぜひご覧あれ。(今後別のMVが公式に公開されればリンクを追加していきます)



※台湾の亞神音樂 (AsiaMuse) は、1991年に日本で発足した「アジアミューズ (当時は株式会社中華芸能)」が始まりで、2005年から2007年のあいだに設立された大陸、台湾、香港、日本の全12社による亜神音楽娯楽集団の一つです。日本のアジアミューズはいわゆるタレント事務所で、現在は台湾の亞神音樂がグループの核になっているようです。
AsiaMuse Japan
亞神音樂娛樂 - AsiaMuse (台湾)


 ○ 音樂大夫 oli - Facebook
 ○ Oli Hang - Facebook …ログインが必要


「オリ・ハン」タグ記事へ


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 杭士琁 オリ・ハン 台湾女性歌手 2012年デビュー CDレビュー


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


Untitled

この人、先週末に行ってきたGMX金曲音楽節の土曜日に演奏予定があったんですが、バケツをひっくり返したような雨で、どうやら中止になったか時間をずらして室内のステージでやったかのどっっちからしく、見ることができませんでした・・・

Untitled

こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらっています。
昨年の11/24にたまたま河岸流言に立ち寄ったとき、ステージで歌っていたのが彼女でした。そのときも出演者としては「Oli Band」となっていて、ステージでも一応バンド形態で演じていました。気になったアーティストだったので結構探してたのですが、まさか今年になってCDが出てたとは。

Untitled

e-68 さすがアジアの台湾王HOさん。
どんな明星とでもなんらかの接点を持っておられますね。

Untitled

e-68 はじめまして、riueさん。
そうでしたか。バンドコンテストで「Oli Band」で有名になりましたから、イメージとしてアルバムからはどうしても「Band」は外せなかったのかも知れませんね。
インディーズレーベルでの活動ですから、おそらくライブハウスでの活動がほとんどでしょうし、常に自分のバンドを率いてやっているのでしょう。

Untitled

tenrinrinさん

「Go Go Fighting」のMVですけど、ほとんどどこで撮影しているか判ってしまいました・・・
取材してきてもイイですか(笑)?

Untitled

e-68 HOさん。
ああいう分かりやすい場所で撮影されていると私もつい探してしまい、室内以外は細かいところまでほとんど場所が分かりました。
ほとんど九信松山分社の前の通りで撮ってますね。四四南村とか。
最近公園の中までストリートビューが入れるところが増えているので、ロケ地探しがとても便利になりました。
コインランドリーも見つけました。101が見える広場から100mほどのところです。
記事のストックがたくさん溜まっているので、来週あたりGoogleロケ地めぐりで公開しようと思ってます。
どうぞ取材に行ってきてください。
って、どうして私に許可を取るんですか^^。

Untitled

tenrinrinさん

判ったつもりでストリートビューで確認してみたところ、「101が見える広場」というのが見当違いでした・・・
それはどこなんでしょうか?
当然、コインランドリーは判りません(笑)

Untitled

e-68 へっへっへ、HOさん。
あの広場はGoogleマップの衛星画像が古いので、まだ出来てないのでした。
今執筆中です。
あまりにも膨大な量なので、少なくとも2回の記事になります。
それをここで書いてしまうとブログを書く楽しみが無くなってしまいます。
ストック記事のスケジュールもありますし、このロケ地探しの記事はたくさん画像を用意してレイアウトするほうが書くより時間がかかりますので、第1回は早くて土曜日…かな。日曜日かな。
へっへっへ。

Untitled

tenrinrinさん

う~む、となるとストリートビューで追い切れない細か~いところをなんとか発掘してくることにしましょう!

Untitled

e-68 HOさん。
楽しみにしてま~す。

Untitled

こんばんわ。上の書き込みとは関連ありませんが、こんな記事を見つけました。→ http://ntuforex.blogspot.tw/2012/11/pursuing-her-dream.html
「Oli」って何?と前々から思ってましたが、「Olivia」の短縮なんですねぇ。

あと、こんなのにも行ってきました。→ http://youtu.be/HJmO_RGLAoc

・・・お仕事もほどほどに・・・

Untitled

e-68 HOさん。
すみません。承認待ちの設定にしていないのに承認待ちになっていました。

オリビア・ハンでしたか。

もう仕事が楽しくて。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



