記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

10 << | 2017/11 | >> 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

Googleマップなどを使ってのMVのロケ地探し、1年7ヶ月ぶりのシリーズ更新で、今回のMVからはほとんどのロケ地が見つかりました。2年半の成果です。
[最終更新2012/06/12 : 撮影順についての文章を全体に改稿しました]

今回はこれ。ちょっと古いですが。
■蔡淳佳 (ジョイ・ツァイ)「回家的路」MV …YouTube
    アルバム「回到最初」(2009年) より。

[蔡淳佳/ツァイ・チュンジア/ジョイ・ツァイ/ジョイ・チュア/シンガポール]
※シンガポール方言の潮州語では「蔡」を「chua」と発音します。

Google24-01私の物凄く好きなMVです。
美しい癒しの曲、中孝介「家路」のカバーです。そしてMVもとても美しい仕上がりになっています。台湾のMVの巨匠周格泰 (チョウ・グータイ) 監督の作品で、ジョイが想い出を辿って、子どもの頃の友達の幻影に会いに行くお話です。それは想い出を整理する旅だったのか、ラストはジョイのウェディングドレス姿で終わります。そしてこのMV発表の数ヶ月後に本当にジョイはお嫁に行ってしまいました。周監督は知っていたのでしょう。このMVはお嫁に行くジョイへのプレゼントだったのかも知れません。

このMVについては発表当時(ジョイが結婚する前)にたくさんレビューを書いております。(→その記事へ MV中のジョイの語りやブログの翻訳も書いてあります)
当時の報道によると、これは台湾東海岸の花蓮 (ファーリェン) というところで撮影されています。また、当時のジョイのブログ記事には具体的な場所は書いてありませんが、その記事や写真がいくつかロケ地探しの手掛かりになりました。
ジョイはブログで一日で撮り上げたかのようにまとめていますが、検証してみると一日で撮れる量ではなく、2日かけて撮られたと思われますが、ジョイが紹介している撮影シーンの順に書いてみます。

  ● ジョイのブログ記事「回家的路」MV 楽屋裏 part 1
  ● ジョイのブログ記事「回家的路」MV 楽屋裏 part 2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず…、
すべり台、廃線らしき線路などを探してみます
ジョイと撮影隊は民宿で一泊し、早朝からこれらのシーンの撮影を始めています。ジョイはここから書いていますが実は撮影2日目の朝です。
Google24-03.jpg Google24-02
これらはGoogleマップでは探しようがないのであきらめていましたが、ふと思いついて「花蓮 滑梯 (すべり台)」をGoogle台湾で画像検索してみると、あっさりMVと同じすべり台の写真が出て来ました。そして線路やその他のシーンの場所も同じところにあったのです。(画像クリックで元記事に飛びます)
Google24-04 Google24-05

左がジョイのブログより。右がwebで見つけたもの。(クリックで元記事へ)
Google24-06 Google24-07

ここは花蓮駅から南へ9つ目の萬榮駅というところから、ずっと山手に入ったところにある「林田山林場」という施設で、かつて日本統治時代に林業の町として栄えた場所を、博物館などを建て、町全体を保存して文化観光施設にしたところです。すべり台はかつてそこにあった小学校の痕跡で、線路は木材を運び出すための引き込み線を敷地内だけに残したものです。

これが観光施設全体です。 ※Googleマップへ
Google24-08

林業最盛期はここに2000人が暮らしていたそうです。

この緑色の民家。
Google24-09
この建物そのものは特定できませんでしたが、この施設内の建物の多くが同じように緑色に塗られていました。(↓クリックで元記事へ)
Google24-10 Google24-11
林業で栄えていた頃はほとんどが日本家屋だったようで、その後2度の大火を経て、施設として残すときに多くの民家が復元されたそうです。施設と言っても今も人が住んでいて小さな村でもあります。「宿舎区」というエリアがあって民宿になっているところもあるようで、ジョイのブログを見ていると明らかにここのどこかに宿泊した感じに見えます。復元なのでこんな外観ですが中はきれいなようです。

Google24-12この少女たちが自転車の稽古をしているシーンも右に緑色の建物が見えますので、同じ敷地内だと分かります。

ちなみにこのMVと同じ年に、日本映画「トロッコ」がここをメインに撮影されたそうで、日本と台湾の絆の物語のようです。
 ● 映画『トロッコ』予告編 - YouTube

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は、
小学校のシーン
ジョイのブログによると、この小学校へ来て教室で昼食のロケ弁当を食べています。さて、どこの小学校でしょう。
Google24-13

Google24-14←探す手掛かりとしては教室の窓の外を列車が通過することです。そしてジョイのブログには「台湾原住民の小学校」と書いてあります。

Googleマップの地図表示で花蓮県内の線路沿いの小学校を探すと、上記林業施設の萬榮駅の近くに「明利國小」という小学校が目に付きました。その名前で検索するとその小学校のホームページが出て来て、トップに民族的なイラストが出ています。どうやら原住民の小学校のようです。(→明利國民小學HPへ
Google24-15また、花蓮の学校給食のサイトがあって、そこから明利小の給食風景の写真が何百枚も出て来ました。机は少し新しいものになっていますがMVと極めて似た雰囲気の教室です。しかし決定的な証拠がありません。

もう一度MVを見直してみました。

Google24-16なんだ。ノートのアップに「明利國民小學」と書いてあるじゃないか!
6年生1班8号の林くんのノートです。きっと各学年一クラスだけなんだろうな。

ストリートビューが学校の前の道路にありました。 ※ストリートビューへ
Google24-17

赤い矢印の教室で撮影されたと思われます。そして緑の矢印の木が…
Google24-36
←このジョイのバックに見える木です。
望遠レンズで撮られているので遠近感が圧縮されています。

ジョイのブログの最後は、出演した子供たちとこの小学校で記念写真を撮っていますので、2日間の撮影はここで全て終了してみんなで台北に帰ったと考えられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駅のシーン
ジョイが書いた順に紹介していますが、これが1日目に花蓮に到着して最初の撮影だったと思われます。当時の報道で「撮影は雨にたたられた」とジョイが言っていました。よく見ると確かに雨が降っています。
Google24-18
Google24-19
Google24-20 Google24-21
このMVで最初に探したのがこの駅です。画面から確認できる「南方」という駅名を検索してみましたが…、そんな名前の駅は台湾のどこにもありませんでした (大阪に「みなみかた」という駅はありますが^^)。
それで花蓮駅を中心に前後の駅を調べてみると、Googleマップから似た駅の写真が出て来ました。前述の萬榮駅から北へ2つ目、花蓮駅からは南へ7つ目の南平 (ナンピン) 駅です。つまりMVは架空の駅名を合成したものだったのです。
(↓各オリジナル写真ページにリンク)
Google24-23 Google24-24
Google24-25
この矢印のところが、上の画像の子供たちがいたところです。子供たちの後ろ側から見た写真ですね。


Google24-26



上のジョイがホームに立っているところの貨車の向こう側からストリートビューで見ることが出来ました。
 ※ストリートビューへ

※この駅名の合成は普通に見ていると分かりませんが、コマ送りで確認してみると、微妙~なカメラの揺れに対してPhotoshopのレイヤーを乗せた駅名は静止画なので、そこに微妙なズレが生じていて合成だと分かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラストの教会
Google24-27

ジョイのブログにわずかに手掛かりになる教会の写真が2枚あります。望み薄で、あれこれ画像検索していて遂に見つけました。
↓左がジョイのブログの写真で、右がwebで見つけた写真です。背景が同じです。(クリックで元記事へ)
Google24-28 Google24-29
Google24-30 Google24-31

Google24-32場所は萬榮駅から更に一つ南の光復駅から数キロ西へ行った富田天主堂という教会でした。
南平駅のシーンを撮ったあと、ここへ移動して堂内でゆっくり撮ったわけです。あの振り返って微笑むだけのカットを数十回のNGを出しながら撮ったそうです。

  ※ストリートビューへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この2カットだけ出て来る
田んぼのシーン
Google24-33 Google24-34
Google24-35これはさすがに場所を特定できませんでしたが、日暮れまでライトを使って撮っているので初日最後に撮ったことは明らかです。となると、上記光復駅の南西に広大な田畑が広がっていますので、おそらく段取り的にそのあたりではないかと思うのですが、この路線は踏切りのある平地を走っているところが多く、これほど高い土手になっているところがこのあたりでは確認できません。田んぼの中にはストリートビューはありませんから。ここまでロケ地を見つけたので、この田んぼの場所を見つけたらこの記事をアップしようと思ったのですが、ちょっとこれはお手上げです。
この撮影は何本も列車が通るのを待っていて陽が暮れたのでしょうね。これで1日目の撮影は終了して宿へ向かったのでしょう。このシーンはジョイのブログには書かれていないことと、ここでジョイの出番はないので先に宿へ行ったと思われます。
  ※一応Googleマップへ

で、冒頭に書いた翌朝の撮影につながります。

ドラマなどのロケでは、役者をロケバス(小型バス)に乗せて現場に連れていきます。子供たちがたくさん乗ったロケバスはさぞ賑やかだったことでしょう。帰りはみんなぐったり疲れて寝て帰ったことを想像します。



これだけロケ場所が多いMVでほぼ全てロケ地が見つかったのは初めてです。最後の田んぼは勘弁です。あれを見つけてもしょうがないでしょ。
それぞれのロケ地を簡単に見つけたように書いていますが、このMVの発表当時からですからこれだけ見つけるのに本当に2年半かかっております。それだけこの曲とこのMVが好きだったからですね。あ、いや、ずっとこれだけやってたわけじゃないんですけど^^;。
推理を重ねて、見つかったときに「おお~~!!!」っという感動があるのでやめられませんこのシリーズ。細かいネタまだあります。



 ○ Joi Chua - Facebook
 ○ 蔡淳佳的微博 - 新浪微博(未登録では最近の記事のみ閲覧可能)
 ○ JoiChua - Twitter
 ○ Joi Chua 公式サイト
 ○ 蔡淳佳 公式ブログ
 ○ 蔡淳佳 YouTubeチャンネル


蔡淳佳タグ記事へ
Googleでロケ地めぐり 全記事へ

関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : Googleマップ GoogleEarth ストリートビュー 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ ジョイ・チュア シンガポール歌手


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



