記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

09 << | 2017/10 | >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

Angelaの誕生日は1月19日です。
Angelaファンの皆さんから写真を募集します。
それを使って私がビデオメッセージを作って贈ります。

写真の締め切りは2012年1月8日としておきます。(※追記 : 1月4日になりました)

台湾のebiさんから「Angelaの誕生日にメッセージを贈りませんか?」とお誘いを受けました。
ebiさんが加入するファンクラブ涵情脈脈の南区では、Angelaに伝えたい10個の言葉「生活の中で見つかった文字」を写真に撮り、コメントを付けて冊子にまとめるそうです。「Angelaは私たちの生活で大切な部分」というのがテーマだそうです。

しかし日本では言葉の問題があるので、そのテーマに沿って違うことを考えました。
皆さんに、日常の景色、さりげない近所の景色などにAngelaのCDを入れ込んで撮ってもらいます。

例えばこんな感じ。(詳しくは後述します)
Angela152-01

これを集めてビデオを作ります。
そこにこんなメッセージを入れます。(日本語部分は中国語になります)
「from Japanese Fans」
「私たちはこの街であなたの歌を聴いています」
「私たちも応援しています」
「Happy Birthday To New Angela」

その写真の都道府県も字幕で入れます。1分以内の短いものにしようと思います。
そのビデオをYouTubに限定公開でアップロードします。限定公開とはそのURLを知っている人しか見られない公開方法です。検索には引っかかりません。
そのURLをebiさんだけに教えて、バースデーカードにプリントアウトしてもらって、ebiさんたちの冊子と一緒にAngelaに渡してもらいます。
YouTubの管理画面で再生回数のカウントが上がったらAngelaが観たことを確認出来ます。
もちろん参加した皆さんにだけ、別にアップロードしたものを観てもらえるように工夫しておきます。あくまでも参加者以外で「最初に観るのはAngela」にしておきたいので、一般公開はAngelaが観たことを確認してからです。
参加者名のクレジットは、あまり人数が増えると画面に入れるのはうるさくなります。映像にはなるべく余計なものは入れずに、「Angelaのためのビデオ」にしたいと思うので、YouTubの画面下の解説のところに書いておきます。

一人一人が自分を主張するメッセージではなく、Angelaへの贈り物として作ります。
2010年9月に皆さんからメッセージを集めてAngelaに送りましたが、「ろまんす五段活用」や「NHK中国語会話」など、日本のファン達がどこで自分を知ったのかもう分かったと思いますし、こちらとしては「少ないけども日本にもファンがいる」ということをアピール出来たと思います。あとは「忘れてないよ」と言う意味で、継続していくことだと思います。それにまた一人一人からメッセージを集めたらebiさんの翻訳が大変になりますし、Angelaも読むのが大変です。

撮る写真の内容
テーマは日常の中のAngelaです。日常の景色とお気に入りのAngelaのCDを一緒に撮ります。これを真似てもらってかまいません。
Angela152-02 Angela152-03
観光地のようなところで撮る必要はありません。皆さんの日常の中、例えば家の前の通りだとか、近所の神社だとか、さりげない景色でいいと思います。マンションの屋上からの景色や、雨が降っていれば、それはそれで窓からの景色でもいいかも知れません。どんな景色でもAngelaには台湾とは違う景色に見えるはずです。
そこにAngelaのCDを何らかの形で入れ込んでください。全部入る必要はないです。ちらっと端に入っていればいいと思います。景色だけだとどこからか持ってきたようにも見えてしまいます。
Angela152-04こんなふうにどこかに立て掛けるのもいいでしょう。友達に横から差し出してもらう方法もあります。顔出ししてもいいという方は自分で手に持って景色と一緒に誰かに撮ってもらってください。もちろんセルフ写真でもいいです。
台湾と違う景色と言う意味では、もみじの落ち葉とCDという手もあります。
1枚だけでもいいですが、できれば複数枚送ってください。しかし全体の量にもよりますので全部使うか1枚だけ選ぶかは私に判断させてください。

720Pのハイビジョンで仕上げますので、
写真はJPEG、左右1600ピクセル以上でお願いします。
よく分からない方は、一番高画質にして撮ってください。

撮影のアドバイス
・ズーム機能が付いたカメラなら、一番ワイド側(一番広く写る側)で景色を広く撮ってください。
・注意点としては、あくまでも撮るのは景色ですので、CDを狙って撮らないでください。まず撮りたい景色があったら、そこにCDをちらっと差し入れるという感じです。
・携帯で撮られる方で、何でもかんでも縦に撮ってしまう人がいます。ビデオは横長と決まっておりますので絶対に横長にして撮ってください。これは厳守です。
・どんなにカメラが進歩しても写真が下手な人は必ずおられます。少しでもいい写真を撮る方法は、同じ画面を最低2枚撮ってあとから良い方を選ぶということです。たくさん撮れば「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」ということがあります。
・こういうことは、何かのついでと言うわけにいかないかと思います。「今度の日曜に撮るぞ」と決めないと出来ないかも知れません。

写真の送り方
左の「自己紹介」の中の「tenrinrinへのメール」をクリックするとメールフォームがあります。しかしファイルを添付することが出来ません。
SkyDriveやPicasaなどを利用されている方は、そこにアップしてURLを教えてください。
そういうのを使っていない方は、このようにしてください。

↓このオンラインストレージを利用します。
firestorage

登録なしでネット上にファイルをアップロード出来ます。
ページを開くと、こんな表示があります。
Angela152-05
このチェックボックスにチェックを入れると…

アップロードボタンが現われます。
Angela152-06
保存期間は適当でいいです。最大7日で、それを過ぎると自動で削除されます。

アップロードボタンをクリックするとファイルを選ぶウインドウが開きますので、選ぶとすぐにアップロードが始まります。
アップロードが終わると、ページ下にダウンロード用のURLが現われますので、それをコピーして、上記メールフォームの本文に貼り付けて送ってください。
※オンラインストレージのウインドウを閉じてしまうと二度とダウンロード用のURLを確認出来なくなりますので、メールを書くまではTXTファイルにでも貼り付けてメモっておくといいかと思います。

写真を複数お送りいただく場合は、JPEGファイルをフォルダに入れて、フォルダごとZIP圧縮して1つのファイルにしてアップロードしてください。(※追記 : RAR圧縮でもかまいません)

それからメールフォームでは「都道府県」を選んでください。

写真があまり集まらなかった場合
この企画はお流れです。撮っていただいた方の写真が無駄になることをご了承下さい。
年末年始の忙しいさなかではありますが、あと1ヶ月あります。どうかめんどくさがらずに振るってご参加下さい。ビデオが完成したら感動物だと思います。

ご質問がございましたら、コメント欄かメールでお聞きください。



話が飛びます。

前の張韶涵情報で書き忘れていました。
先日「オリビア・オン」の記事で書きましたが、日本でデビューしてその後台湾へ渡ったオリビア・オンが、Angelaの「隱形的翅膀」を英語でカバーしています。なかなか素晴らしいですよ。
Olivia - Invisible Wings (官方版MV) - YouTube


関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 張韶涵 张韶涵 アンジェラ・チャン 台湾女性歌手


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


Untitled

素敵なアイデアですね。
ぜひ参加したいです。
写真を送る方法ができるかどうか、パソコンオンチなものですから・・・
まずは写真を撮ってみようと思います。

Untitled

e-68 スイカさん、参加ありがとうございます!
分からなければ、とりあえずメールフォームからメールだけください。
そのあとは普通のメール添付のやり取りで受け取ります。
でもこれをクリアしたら、大量の写真を誰かに送ることが出来るようになれますよ。

初めまして。私にも協力させて下さい。張韶涵大好きなんです。パソコン苦手ですが、頑張ってみます(*^^*)

Untitled

e-68 初めまして、かおんさん!
参加ありがとうございます!
もし複数枚で、圧縮が分からなければ、上記「オンラインストレージ」に1枚ずつ連続でアップして、その数だけURLを送ってもらってもかまいません。
また、圧縮方法はRARでもかまいません。
よくわからなければメールだけください。

Untitled

横浜在住です。
私もできれば年内に投稿したいとおもいます。
ただ、手持ちのCDやDVDを改めて見たらどうやら正規のものではないような感じにて、
iPadにMTVを再生させたものとかでもよろしいでしょうか?

Untitled

e-68 ようこそ、gaogaoさん。
正規版のボーナスDVDに入っているMVでしたらiPadでもかまいません。
しかし、もしそれが海賊版からだった場合、たいていは大きな字幕の付いたカラオケ用ですから、正規版で販売されているカラオケは限られています。

↓これらは大陸だけで出ている正規版のカラオケDVDです。
http://www.quick-china.com/music/detail/mc22649.html
http://www.quick-china.com/music/detail/mc20882.html
http://www.mediaking.info/?pid=4758689

これらは全て大陸の簡体字が入ったもので、YouTubeでよく見かける繁体字によるカラオケ版は、一般には販売されていないカラオケショップ用のものです。

以前のAngelaのプロフィールでは「最も嫌いなもの」の中に「海賊版」が書かれてありました。
大丈夫でしょうか。
別の方法としては、iTunesのCoverFlowで正規版のジャケ写を表示させると言う方法もあるかと思います。うちの「張韶涵ディスコグラフィ」からダウンロードして曲に貼り付けてください。
できれば正規版を買ってあげてください。

それから、まだ告知していませんが、Angelaの都合で早めに渡すことになったようで、締め切りを1月4日にしなければならないかも知れません。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



