記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

06 << | 2017/07 | >> 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

Waa04-0110月26日東京恵比寿「LIVE GATE」にて行なわれた、Waaこと魏如萱の、限定100人ご招待の無料ライブに行ってきました。
私はWaaのライブ映像はあまりチェックしたことがなく、この人はジャケ写や曲調からしてあんにゅいな雰囲気のイメージがあったのですが、意外にも、愉快な人です。よくしゃべるしゃべる。それも喜怒哀楽の表情を織り交ぜて、更には歌と同じようにいろんな声で観客を楽しませてくれました。私は中国語は読む専門(?)で、言っている事はあまり分かりませんでしたが、表情やしぐさがとても可愛いくて見ているだけで楽しい人でした。その上小さな箱でのわずか100人あまりのライブとあって、会場は終始なごやかな雰囲気で、とても楽しいライブでした。(報道では110人が入ったそうです)
Waaはラフなスタイルで、気楽にやって来たという雰囲気で、観客のリアクションも含めて、なんだか台湾のライブハウスにいるような錯覚におちいりました。
Waa04-02

1曲目はやはりと言うか日本語の歌詞がある「等等等」。前半はリズムが多く入ったロック系のもが多く、後半ギタリストがアコギに持ち替えると、Waaのフレンチポップス風の歌い方が時々聴こえるバラードが中心になりました。正にWaaの7色ボイス不思議ワールドです。「泡泡」はあまりにも素晴らし過ぎて私はちょっと泣きそうになりました。
途中知らない曲が何曲かあって、次のアルバムの新曲だったようです。1曲日本語曲を歌ってくれましたが、行かれた方のブログを見ると椎名林檎の「茎」という曲だそうで、Waaは歌詞を食い入るように見ながら歌って笑いを取っていました。歌い終わると日本語で可愛く「ゴメンネ」と。
時計を見るのを忘れていましたが、全15曲、1時間半はやってくれたと思います。「これが無料でいいのか?」と思うほどいいライブでした。

写真やビデオもみなさん撮り放題で、私も小さなデジカメで遠慮がちにたくさん(?)撮りましたが、思った通りほとんどブレブレでした。1曲だけアンコール前のラスト曲「買你」をデジカメの動画機能で撮りました。あまり画質はよくありませんが、そこそこ撮れています。編集してタイトルを付けました。
めずらしくここに貼り付けます。


この動画の途中でハグをしているのは、このライブの情報を配信してくれたWaaの応援ブログの方(中国語の先生)です。前のほうの人たちは、みなさん中国語が分かるようでWaaと話をしていました。間奏のところでWaaが観客に「おいでおいで」をして、来てくれないので日本語で「ハズカシ?」と言っていますが、その相手は私の友人のalangさんです。alangさん曰く「一緒に歌っていたら目が合っただけで呼ばれて驚きました」とのことです。
台湾人はそんなに多く来ていなかったようですが、あとから聞くと、2人の女の子が台湾からWaaを追いかけて来ていたそうです。
私は隣にいた日本人のzuihongさんという方から声をかけてもらって仲よくなりました。

Waa04-03観客から芋ヨウカンのお土産をもらって喜んでいました。

そして!
最後にサイン会もやってくれました!
入り口でアルバム「優雅的刺蝟」とEP「在哪裡」を販売していて、「お待ち頂ければサインします」とのこと。私はこんなこともあろうかと家から「優雅的刺蝟」を持ってきていたのです! それにバンドメンバー全員とWaaのサインをしてもらいました。
Waaがサインをしているあいだに「I Love Your Songs …… and You !!」と、ちょっとお世辞を入れてWaaを指さすと、すごく嬉しそうに私を指さして「カワイイ!」と、お世辞を返してくれました。
無料で1ドリンク付きで、その上サインも貰えるなんて、こんないいライブありません!
Waa04-04
一番下がWaaのサインです。

私はzuihongさんとともにサイン会に早く並んだもので、先に外に出てほかの知り合いが出てくるのを待っていたのですが、なかなか出て来ません。「もしかしてWaaとツーショット写真なんか撮っているんじゃないだろうか」と言っていたら、その通りでした。失敗した! 我々はちょっと早く並び過ぎました。
そのあとはそれぞれのご友人も含めて総勢7人で食事に行き、帰りの電車の中までC-POP談義に花が咲きました。

セットリスト見つけました。(y2cworksさんの「華流つまみ食い」より)

01. 等等等
02. 糜人
03. 我爸的筆
04. 問號
05. If
06. 假如我是真的
07. 局部的人
08. 脫光光
09. 老處女
10. 茎
11. 三個字
12. 泡泡
13. 香格里拉
14. 買你
(追記 : アンコール)
15. 一刀兩刃

日本の報道いろいろ
ライブ開演前に報道陣向けに2曲歌ったようです。
日テレNEWS24
SankeiBiz(サンケイビズ)
SANSPO.COM



 ◯ 魏如萱 Facebook
 ◯ 魏如萱waa 新浪微博(未登録では最近の記事のみ閲覧可能)


魏如萱タグ記事へ

関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン 台湾女性歌手 ライブ


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


謝謝娃娃

tenrinrinさん
昨日はお疲れ様でした。
1曲目はやはりこの曲でしたね♪
tenrinrinさんにとっては特別な思いがあるのでは?
「泡泡」は私も好きな曲で生で聴けて感動でした::
昨晩はホント楽しくて素敵なライブでしたね。 謝謝娃娃~!

昨日言ってた動画を早々にUPしていただきありがとうございます^^
綺麗に撮れてますね。記念にいただいてもいいですか^^
こんな素敵な歌を私が歌っては申し訳ないので遠慮しました^^;對不起娃娃!
最後のほうで娃娃が「早く台湾に遊びに来てね!」と言ってますね。
サイン貰った後だったかな? 娃娃に「台湾見!」って言ったので台北ライブ行かないとですね^^v

Untitled

こんにちは。
いつもblogを拝見しております。
張韶涵応援blogとなって久しいですが、その前から密かに拝読しておりました。
彼女の情報はコチラだけで十分ですね、私には :)

会場でご一緒だったんですね?ご挨拶したかったです。
こんな機会はなかなかないかもしれませんが、次は是非ご挨拶させてください。

Untitled

一昨日はお疲れ様でした。
全く彼女の事は調べずに行きましたが非常に楽しいライブでよかったです♪
tenrinrinさんとも久し振りにお会い出来ましたし有意義な一日を過ごさせて頂きました!

話は違いますがJoannaの博尼的大冒險今日台湾で発売ですね。

Untitled

こんばんは。先日は急に声をかけて失礼しました。その後は食事もご一緒させていただいてありがとうございました。waaの歌、本当に良かったですね。そして可愛かったですね。動画をアップしてくれて嬉しいです。

CDを持ってくるとは用意いいですね。全然気づきませんでした。サインもらうとき、自分も何か話しかければ良かったのですが、思いつきませんでした、残念。それに記念写真は本当に惜しい事をしましたね。
ともあれ、ライブとそのあとの食事、ほんとうにたのしかったです。また何かありましたらよろしくお願いします。


Untitled

みなさん、お疲れさまでした。

e-68 alangさん。
Waaの曲はあの動画以外にそれほど「楽しい曲」というのはないのですけど、あの楽しさは彼女のキャラのせいですね。
動画はどうぞお持ちください。ある意味alangさん用にアップしたところもあります^^。
あの動画の「関連動画」で、他のライブでの「買妳」の動画をいくつか見てみましたが、日本でのライブが一番ノリノリで歌ってますね。
台湾でも機会があればまた見てみたいですね。向こうでは陳綺貞と同じく、チケットを取るのが大変だと思いますが。
そう言う意味では贅沢なライブでした。

e-68 imustakさん、ようこそ。
HOさんのところでコメントをいただいていたのに気付くのが遅れてすみませんでした。
会場ではいろんな人たちと言葉を交わしましたが、imustakさんとはどうだったんでしょうね^^。
ホームページを拝見するとほぼ同年代とお見受けします。
私も92年からのMacユーザーでスタートレック好きです^^。と言ってもThe Next Generationのほうが好きですけど。
映画音楽で一番好きな曲はと聞かれたら、とりあえずジェリー・ゴールドスミスのスタートレックのテーマと答えます。

e-68 meronpanさん。
私も久しぶりに会えて良かったです。alanのコンサート以来ですから、1年9ヶ月ぶりですか。
台湾明星もドラマがらみのいわゆる華流と呼ばれる人たちはよく来るんですけど、なかなか本格的な歌手は来ないですね。
「博尼的大冒險」出てますか。全然チェックしていませんでした。
最近はAngela以外は誰かに教えていただいてばかりです^^;。
ありがとうございました。

e-68 ようこそzuihongさん。
とんでもございません。声をかけていただいてありがとうございます。
知り合いが増えれば次のこういう機会が楽しくなります。

CDはですね、いろんな人のブログなどで向こうのイベントなどの知識は得ていましたので、そのへんは抜け目はありません^^。

感謝~

tenrinrinさん
そうでしたか^^編集もしていただき、わざわざUPありがとうございます。
動画DLさせていただきますね。

「買妳」のライブ動画は色々あって楽しめますよね。
私は河岸留言でwaaが座り込んで歌ってるのが気に入ってます。

台湾ではwaaのライブチケットを取るのは大変なんですね。
今回見れた人はラッキー!でしたね。

Untitled

はじめまして。
waaの検索をしてこちらに辿り着きました。取り上げてくださったwaaサイトの管理人の宮内真由子です。
ハグしている動画があることに感動し、お礼の言葉もありません!
サイトにはらせて頂いてよろしいでしょうか?

新しいアルバム本当にいいですよね!私も過去最高の出来だと思っています。

こちらのブログもゆっくり拝見させていただきたいと思います。

Untitled

e-68 ようこそ! はじめまして、宮内先生!
是非是非そちらでも紹介してください。
先生がライブの記事を書かれたら、こちらからお知らせに行こうと思っていたのですが、お忙しいのか、なかなか更新されなかったのでうっかり忘れておりました。
台湾でWaaと会ってこられたんですね。
メッセージのやり取りをされたり、凄いですね!

これ、YouTubeに上げたファイルです。53MBあります。もしよろしければどうぞ。
http://bit.ly/tOOHTo

再生にはQuickTimeプレーヤーが必要かも知れません。
アップロードしたものは7日後に自動的に削除されます。

Untitled

tenrinrin様

ご丁寧にファイルもUPしてくださり、
有難うございます!

この映像は大変貴重なものなので、とてもとてもうれしいです。

それにしてもC-POPをかなり幅広く聞かれているんですね!
知らないアーティストの方も多いので、色々と勉強させていただこうと思っております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

Untitled

e-68 宮内先生。
ある歌手について専門で情報を発信してくださる方が増えると、私もとても嬉しいことです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



