記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

07 << | 2017/08 | >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

今現在も行なわれているジョリンの台北アリーナでのコンサート。もうこの時間ならネタバレにならないでしょう。
追加公演含めて24日~26日のチケットはあっという間に完売しました。台北アリーナはステージの組み方にもよりますが、12,000人ぐらいのキャパだそうで、3日間で延べ36,000人を動員することになります。さすがに中華圏の女王です。いや、東京の倍もない人口の台湾だけでこれだけ人を集められるなんて驚くべきことです。もう1日ぐらいやっても完売しそうです。ジョリンの台北アリーナ公演は4年ぶりのようです。(ちなみに日本武道館はステージを組んだ場合は8,000人~10,000人ぐらいだそうです)

24日の公演の報道がたくさん出ています。
jolin05-01
凄いですねえ、アクロバティックなダンスにはいつも驚かされます。35曲中28曲がダンスで、ダンサーはなんと45人! 振付師をアメリカから3人も呼んだそうで、アンコールではまた空中で舞ったようです。

テレビ報道の動画もたくさん上がっていました。(※追記:3つともリンク切れ)
YouTube - 20101225-中視夜線新聞
YouTube - 20101224-非凡新聞
YouTube - 20101224-TVBS-N新聞
ダンスの切れが素晴らしい。

蘋果日報のおふざけ動画入り報道。
Jolin撇被錦榮操翻 吊鋼環1億保命 - 蘋果日報 20101226
Jolin巨蛋開聖誕趴 騷舞玩倒奶 - 蘋果日報 20101225 …動画は関係ない話多し。

その他の記事と写真。
高画質写真10枚_大陸新浪網
2010蔡依林MYSELF_CUXI-世界巡迴演唱會/零空位零冷場 Jolin唱爆小巨蛋 …ブログへの転載記事。
Jolin挑戰極限 性感無敵 - 聯合新聞網 …約1ヶ月でリンク切れになります。

ゲストは出なかったのでしょうか報道では書かれてありませんが、初日は客席に蕭敬騰 (ジャム・シャオ) が来ていて、ほかに周杰倫 (ジェイ・チョウ)、張惠妹 (アーメイ)、羅志祥 (ショウ・ルオ)、蕭亜軒 (エルバ・シャオ)、潘瑋柏 (ウィルバー・パン) などからの花が届いていたそうです。

ここへよく来られるHOさんが、24日と今夜に行っておられるので、多分興奮覚めやらないうちに、下のコメント欄にレポートを書いてくれると思います。

■24日のセットリスト
 01. 花蝴蝶
 02. 玩美
 03. 黒髮尤物
 04. Vogue (マドンナのカバー)
 05. 美人計
 06. 降落傘
 07. Love Love Love
 08. 玩愛之徒
 09. 愛情三十六計
 10. 冷暴力
 11. 天空
 12. 小傷口
 13. 特務J
 14. 招牌動作
 15. 大丈夫
 16. 睜一隻眼閉一隻眼
 17. 倒帶
 18. 無言以對
 19. 我知道你很難過
 20. 你還愛我嗎
 21. 什麼樣的愛
 22. 馬匇裏不思議
 23. 即時生效
 24. 派大星
 25. 日不落
 26. Mr Q
 27. 舞孃
 28. 七上八下
 29. Music (マドンナのカバー)
 30. Can't Get You Out Of My Head (カイリー・ミノーグのカバー)
 31. Just dance (レディ・ガガのカバー)
 32. 唯舞獨尊
アンコール ───
 33. 野蠻遊戲
 34. 看我72變
 35. 愛無赦


 ○ 蔡依林 Jolin - Facebook


蔡依林カテゴリ全記事へ

関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 蔡依林 ジョリン・ツァイ 台湾女性歌手


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


Untitled

いや~、コンサートからさっき帰ってきました。でネットに繋いだらこんな記事が!
Tenrinrinさん、Good Jobです!

おとといも良かったですが、今日は席が素晴らしかった・・・
今回の列番号は前回の半分でしたからね。
表情はもちろん、鍛え抜かれたおみ足も非常に良く見えました。
ワタシの列は花道の先頭の真横で、しかも花道になだれ込めたので「到帯」を間近5mの位置でマヂマヂと見させていただきました。会場全体が「到帯」を歌っているのを聞いてジョリン様、みるみる瞳がウルウルに。いや~、間近でこんな瞬間を見られるとは。

初日は気のせいかも知れませんが最終日よりプロフェッショナルだったような。愛犬も出て来ませんでしたし。今日は愛犬も出て来ましたよ。MCも長めな気がしました。

ゲストは無しです。今日は観客席には羅志祥が来ていて紹介してました。初日はそういうのも無かったですね。

ハイライトはやっぱりアンコールですね!
最後は花道の先(すなわちワタシの真横!)で噴水が噴き出すだけでなく中心にいるジョリン目がけて水が掛っていくという、チョーかっこいいラスト。トランス状態みたいな会場であんなの見せられたら堪りませんわ!
でもこのアンコールの3曲、全部以前のレコード会社のものですね。全然DVD出す気なしですね!

いや~、しかし、5年に渡って熱を上げてきたジョリン様、本日のコンサートにてワタシの思いは全て遂げられた感じです。
本日にてジョリン様、卒業!です。台湾ビールで独り祝杯を上げたところです!

・・・機会があればまた行きますけど。

しばらくこの余韻を残したいので他の人の音楽はちょっとしばらくお預けにします。A-Linと戴愛玲の復習もしなくちゃなんですけどね、という謎の言葉を残しつつ、おやすみなさい。

Untitled

↑「倒帯」、漢字間違ってしまいました(笑)

Untitled

e-68 HOさん、受け入れ態勢を整えて待っておりました。
早速のレポありがとうございます。
興奮が伝わってきます。さぞかし台湾啤酒がうまかったことでしょう。
DVDの収録はなかったのですか?
ステージで他人のカバーは皆さんよくやることですから、問題ないはずです。

Untitled

Tenrinrinさん
ワタシ、独りで酒を呑むようなことはないんですよ、普段は。でもあの晩は呑みたい気持ちになりました。
・・・酔いが醒めて見ると・・・やっぱり卒業は次のコンサートの後にしよう・・・


コンサートなんかでは、他のレコード会社の歌を歌うことは良くありますが、それがDVDに納められるのは稀みたいです。版権のやり取りなんかがあるんでしょうね。実際、ジョリンの2枚のコンサートDVDは全てその時に所属していたレコード会社の楽曲しか収録されていないという事実があります。

張恵妹(金牌大風)が前回のコンサートツアーのときのDVDを出そうとして、昔のレコード会社2社(豐華,華納)に許可を得ようとしたら華納がどうしても許可してくれず、DVDはお蔵入りになってます。それがあってか、阿秘特のコンサートでは敢えて華納時代の楽曲はほとんど歌われず、DVDには華納時代の曲は入っていません。
→「記得」とか「我要快楽」とかが公式DVDに載る可能性は(しばらくは)無いってことです。

ジョリン(華納)がダンスを前面に出し始めたのがEMI(現・金牌大風)時代で、今回のコンサートでもラスト曲を含めてかなりの楽曲を歌ってました。もしDVDを出すときに現在の所属先:華納が以前の所属先:金牌大風にDVD化の許可を求めたとし、もし金牌大風が許可するようなことがあったら張恵妹のファンが黙ってないんじゃないですかね。
・・・と思いますけど意外とドライだったり。

Untitled

e-68 HOさん。
ライブアルバムでのカバーの話ですが、そういう話もあったのですか。
向こうの中華商売はそのへんきついですね。
日本だと、例えば小野リサなんて何度も移籍をしていますが、現在のAvexから出ているベストにはデビュー当時からの曲が入っています。楽曲の権利は、結局は作った人に帰属すると言うことだと思います。しかし「アルバム」、つまり商品と言う単位では、以前のレーベルから再版されてはいます。
また、歌手によっては全ての過去のアルバムの復刻版が新しいレーベルから出ていたりしますので、その移籍の時の契約によるものなのでしょう。
向こう(台湾)は、いろいろ見ているとそのレコード会社に在籍していた時に出来た曲は、そのレコード会社が全て権利を持っているようですね。その歌手本人が作った曲でさえ。(例外として蔡淳佳の場合は、ソニーからのデビュー当時はあまり売れてなかったせいか、現在のワーナーに全部買い取られています)
日本では80年代中に、歌手をアーティストと呼ぶようになって、流行歌であろうとそれは芸術であり新しい文化の一つと捉える風潮が出来てきましたが、台湾では、私が感じる限り、ポップスはコマーシャルの道具であり、歌手はレコード会社の商品で、まだポップスを完全に文化としては捉えられていない部分があるように思えます。(作り手の人は文化だと思っているかも知れませんが)
しかし、この前の台湾での「簡単生活」のような音楽ムーブメントとも捉えられる活動は、コマーシャルに左右されない音楽、新しい文化としての音楽という「ニューウェイブ」みたいなものを感じました。日本の70年代に似ていますが、そうやって台湾の音楽も変わって行こうとしているのでしょうね。

Untitled

遅ればせながら、レスさせていただきます。
皆さんのおかげで、無事チケットも取れ、参加もできました!
本当にありがとうございました!

初日だけでしたが、本当に最高でした!
個人的には、「天空」と「特務J」「降落傘」が特に良かったです!
台湾ライブってみんな最初は座って聴いてて、日本ライブとの文化ギャップを感じました(笑)
次また台湾であったら、絶対に行きます!

Untitled

tenrinrin さん、はじめまして、
私は26日のコンサートを見に行きます!^^
JOLINのコンサートは本当に最高でしたね。
26日の客席レイニー・ヤンもきていてね。

私にとって一番好きな曲は"我知道你很難過"。この曲はJOLINのFIRST ALUBUMの曲ですね、この曲を歌うと、色な思い出をだしましたね!あと、. 即時生效もすきです!^^

Untitled

e-68 リオンさん、遅くなってすみません。
お役に立てた上に楽しんでこられて何よりです。

Untitled

e-68 Bigaさん、ようこそ!
私は行っていませんが、素晴らしかったようですね。
Jolinはダンスが好きです。

もしかして、Bigaさんは台湾の人ですか?

Untitled

返事遅くなってすみません。

そうですね、台湾人なんですけど、^^


Untitled

e-68 Bigaさん、台湾からようこそ!
楊丞琳と書かずにレイニー・ヤンと書いておられるあたり、かなり日本のwebサイトを見ておられますね^^。

張韶涵の事ばかり書いて、あまりJolinのことは書いていませんが、よろしければまたお越し下さい。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



