記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

09 << | 2017/10 | >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

「声動2010 張韶涵潘朵拉星球演唱会 台北站」

2010年8月7日、台北アリーナで行なわれたAngelaのコンサートレポートです。
今回は私が撮った写真プラス、ステージ写真はあちこちから拝借しながら書いていきます。



大陸ツアーとの違い
まず曲数は、大陸ツアーより「愛情旅程」「猜不透」の2曲が増え、ラスト曲は大陸の「我的最愛」に代わって「快樂崇拜」が、スペシャルゲストの陳漢典 (チェン・ハンディエン) とのデュエットで歌われました。曲順も少し変わり、構成は第四幕と第五幕が入れ替わった形になっていました。
大きく変わったのは衣装です。第三幕の音楽劇2着とアイドルパートの緑色のテントウムシ衣装以外は一新され、数も翼のありなしを1着と考えて大陸の全6着に対して8着になりました。
ステージの美術セットも一新され、中央の階段は電飾も付いて豪華になりました。
会場の時間的制約があったのか、やはりアンコールと言う形はありませんでしたが、構成的には明らかに第五幕からアンコールです。
もう一つ上海と大きく違ったのは、上海でのAngelaは言葉数が少なく、曲名紹介も一切なく黙々と歌っていたと言う感じでしたが、今回は地元と言うこともあるのか、とてもリラックスして曲の合間に観客に話しかけていましたし、曲紹介もしていました。その分、全体の畳みかけるようなテンポは失われていました。MCも多く、結局韋禮安のソロ曲を含めて3曲増えただけなのに上海より30分延びて3時間のコンサートになりました。
私にとっては今回のほうが良くなった部分と、前のほうが良かったかなという部分があるのですが、2つのバージョンを観られてとても良かったです。

張韶涵 上海コンサートレポート [1] へ
張韶涵 上海コンサートレポート [2] へ


セットリスト



■第一幕
歐若拉
口袋的天空
聽見月光
驚天動地

■第二幕
寓言
愛情旅程
親愛的 那不是愛情
尋寶
我戀愛了
香水百合
藍眼睛 (張韶涵+韋禮安)
有沒有 (韋禮安のソロ)
兩腳書櫥的逃亡 (韋禮安のソロ)

■第三幕 (音楽劇)
復活節+真的+第五季
我要你的
不痛
都只因為你
吶喊
白白的
直線


■第四幕
潘朵拉
給你給我
保護色
喜歡你沒道理
頭號甜心
搖擺頭

■第五幕
看得最遠的地方
不想懂得
手心的太陽
夢裡花
隱形的翅膀

■第六幕
I Started A Joke
猜不透
遺失的美好
快樂崇拜 (張韶涵+陳漢典)


韋禮安のソロを除き、メドレー内の曲も含めると35曲。

※セットリスト作成協力 : HOさん。




いざ、台北アリーナへ!
上海の時と言い、どうも私はAngelaのコンサートは雨にたたられるようです。私はずっと晴れ男のつもりだったのですが、もしかしてAngelaが雨女なのでしょうか。
その日台北では夕方4時頃に、バケツをひっくり返したような雨が突然降り出しました。コンサートは7時開場7時半開演予定なので、夕方6時過ぎ頃に少し落ち着いた雨の中をタクシーで台北アリーナ (台北小巨蛋) へ向かいました。距離的には15分くらいのつもりでしたが、台北は慢性的な渋滞が起こる街だったのです。おまけに雨ですから車は遅々として進みません。「MRTで行くべきだった…」ちょっと焦りました。
Angela99-01結局7時10分前に到着し、土砂降りの中をタクシーから台北アリーナのひさしの下へ飛び込みました。アリーナの外観を見るゆとりはありませんでした。更には人がいっぱいいる中で、自分が建物のどこにいるのかもわかりません。「入り口はどこだ?」と、なんとなく列ができていたのでその先頭のほうへ行ってみると「二階席入り口」でした。私はB1特区というアリーナ席ですから、その表示を探して人をかき分け移動しました。その時初めて「B1」が地下1階のB1のことだとわかりました。さすがにアリーナ席への入り口は誰も並んでおらず、ゆとりで入れました。
途中の通路にお祝いの花がたくさん並んでいました。郭靜 (クレア・クオ)、五月天 (メイデイ)、林隆璇 (ケビン・リン=Angelaを見いだした人)、陳偉 (チェン・ウェイ=Angelaのプロデューサー) などなど。いくつかの英語のメッセージの中に、噂の恋人Skyからのメッセージがあったようです。更に見落としていましたが、報道ではほかに大御所歌手の江恵 (チャン・ホェイ)、先輩の范瑋 (ファンファン)、言承旭 (ジェリー・イェン)、呉尊 (ウーズン) などからも来ていたようです。

Angela99-2 Angela99-03

会場内開演前
7時過ぎ、会場に入ってみると、席はまだあまり埋まっておらず、閑散としていました。上海大舞台に比べると、向こうは円形の会場だったのに対してこちらは幅が狭い感じですが、奥行きがかなりあります。後ろの席はとても遠そうです。逆にアリーナのサイドのスタンド席はかなりお得な感じです。そして緞帳 (幕) は閉まっておらず、ステージ上には巨大な球体がつり下げられていました。大陸ツアーでは繭型カプセルでしたが、今度は球体か。

Angela99-04

ここで合流するはずのhiroさんとHOさんはまだ来ていないようなので席に座っていると、続けて2人が私に声をかけてきて、3人で日本語で盛り上がってしまいました。と、そこへ「あの、tenrinrinさんですか?」と、いきなり知らない女性が日本語で声をかけてきたのでびっくりしました。私のブログをいつも見てくれていて、上海公演のレポートを読んで、台湾公演へ行こうと決めたそうです。お仲間3人を台湾旅行として巻き込んだそうです。席のナンバーをコメント欄に書いてあったので、私だと分かったようです。

この写真は私の席から後ろを4面撮ってつなぎあわせたものです。もうちょっと席が埋まってから撮ればよかったです。
Angela99-05

Angela99-06後ろの客席ゲスト席を見に行きましたが、席には知っている名前は貼ってありませんでした。その横にミキシングブースがあって、そこに見覚えのある人がいました。Angelaのレコード会社福茂唱片の社長です。写真や動画でよく見ていたので分かりました。黒いTシャツにジーパン。Tシャツはジーパンの中に入れています。実は上海公演の会場でも、このスタイルにリュックを背負って会場をうろうろしているのを見かけたのですが、まさか社長がそんな格好でうろうろしてないだろう、誰か似た人だろうと思っていたのですが、あれも社長だったことを確信しました。社長は忙しそうに駆けていきました。

いよいよ開演・第一幕
Angela99-07開演時間はとっくに過ぎているのになかなか始まらずやきもきしていると、球体にライトが当たり、オープニングの演奏が始まりました。いよいよ開演だ! 会場の照明は遅れてゆっくり落ちていきます。その間にうろうろしていた観客は席につき始めます。時計を見たら丁度8時。30分遅れです。HOさんによると台湾では30分遅れは普通だそうです。
おっ、宇宙人のようなダンサーが今度は客席側にいる! 私の横をすり抜けて行きます。やがてオープニング曲にかぶって「歐若拉」のあのウイグル語の台詞が流れると「うぉーっ」と歓声が上がります。球体の中にAngelaがベールで顔を隠して入っているのが見えます。上海とは衣装が違う! オープニング曲が「歐若拉」のイントロに変化すると更に大きな歓声が上がります。球体にはいったいいつ入ったのだろうと思いましたが、HOさんによると開演前にAngelaを見えないように乗せる作業をやっていたそうです。会場を観察していて見落としました。
Angela99-08どうしても上海との違いの話になってしまいます。上海では繭から出てから歌い出しましたが、今度はベールをかぶったまま球体の中で「歐若拉」を歌い出しました。聴いた瞬間、いつもの「歐若拉」よりも可愛らしい声で歌い出した印象を受けました。間奏のところで球体の底が抜けてAngelaが降りてきます。が、途中で止まって空中で歌い続けます。パーフェクトな歌唱です。そのまま次の「口袋的天空」をベールで顔を隠したまま歌い始め、やがてステージ上に降りてくるとダンサー達がベールをめくります。
私の11列目は上海での9列目よりもかなり遠い感じでした。ステージと客席が上海大舞台よりもかなり距離があります。Angelaのことですから毎回メイクを変えてくるので、今回のメイクは遠くから見るといつものAngelaと顔が違って見えましたが、ステージ両側のスクリーンに映るAngelaのアップを見ると確かにAngelaです。
この衣装はAngelaのFacebookでそのスケッチを見ていました。ちょっと鹿の角がスケッチより大き過ぎないかという感じで、頭が重そうです。
Angela99-09おっと、よく見るとこの衣装では、Angelaはがんばって胸の谷間を作っているではないですか。Angelaにとっては衣装も自分の表現のひとつです。そうやってあまり豊かではない胸で谷間を作っているのを見ると「がんばってるね」と心から拍手を贈りたくなります。
この第一幕は上海とは基本的に同じ構成で、「口袋的天空」が終わるとMCです。このMCが上海とは全然ノリが違いました。「台北的朋友們,你們好嗎!? (台北のみんな、ご機嫌いかが!?)」と、そこまでは大陸ツアーと同じなのですが、そのあとはしゃぎながら「ハロハロハロ~!!」とみんなに手を振り、全然しゃべっている雰囲気が違って、会場がとてもなごやかになります。やはり台湾の歌手は台湾で観るべきだとこの時実感しました。この日は上海のファンクラブが遠征に来ていたようで、彼らにも呼びかけていました。日本人も固まらないと呼んでもらえませんね。
長いMCのあとは「聽見月光」「驚天動地」を歌ってリフトで下がって消えると、半透明の幕が降りてきます。

第二幕
半透明の幕にはチューリップ畑のCG映像が映し出され、ここで上海と同じように2人の男ダンサーが出てくると思ったら、サボテンのかぶりもののダンサーが4人出て来て踊り出しました。そこに2人の男ダンサーがからみます。大きなサボテンもステージにせり上がってきました。つなぎの音楽に「寓言」のイントロフレーズが混じり始めると歓声が上がります。半透明の幕が上がり、ステージ後ろの壁のようになっていたものが回転して階段に変わり、そこに「寓言」を歌うAngelaが乗っています。仕掛けも大陸ツアーより豪華になっています。ステージ後方にも巨大なサボテンがゴムボート式に膨らんでいきます。
Angela99-10ここでの衣装が事前に記者発表していた「百蝶飛舞」というなんともコメントしようのない衣装です。何と言うかこの衣装、バスタオル1枚でうろうろしているイメージがあります。Angelaには悪いですが、このパートの衣装は前のブルーの衣装のほうがおしゃれでずっと良かったです。
ここでの2曲目は「愛情旅程」を歌い出しました。これはCD以外で初めて聴きました。F.I.Rの阿沁が「遺失的美好」に続いてAngelaに書いたとてもきれいなバラードです。
次が上海ではラス前に歌った「親愛的 那不是愛情」。ジェイ・チョウが書いた曲です。ステージ両袖にある柵付きの花道を左側、右側の順に前に出てきました。右側で私から4~5mの距離です。マスコミのカメラが前を囲んで近寄り辛くなります。それに私の周りの観客がとても大人しかったので誰も出て行きません。ちゅうちょしているうちにAngelaは下がっていきました。私の心だけがAngelaの側に行っていました。
このあとは上海と同じで「尋寶」「我戀愛了」「香水百合」と、楽しい世界が続きますが、どうもこのパートは衣装が周りのダンサーとマッチしていなくて、「もうAngela、そんなバスタオル1枚でうろうろして!」という感じでした。

Angela99-11そして大陸ツアーに続いてゲストは韋禮安 (ウェイ・リーアン) です。大陸と違って台湾では歌のコンテスト番組で知名度もありますしファンも増えてきていますから、けっこう歓声が上がりました。
Angelaは彼と「藍眼睛」をデュエットすると引っ込みます。
今回は韋禮安はソロで2曲歌いました。1曲目、ギターの弾き語りで歌い出しますが、ギターの音が聞こえません。スタッフが飛んできて歌は中断。アコギのギターマイクのスイッチを入れていきました。場内から笑いが起こりますがとてもなごやかな雰囲気です。改めて歌い出します。韋禮安は上海では上がっていたのかヨレヨレの歌でしたが、ここでは素晴らしい歌を聴かせてくれました。

第三幕 音楽劇「灰色世界」
上海と同じく、ここでAngelaは素晴らしい歌と演技を魅せてくれました。「第5季」のサビのパワー、「我要你的」の歌い上げ、普通のコンサートとは違う、演技の中での歌は言葉に出来ない迫力があります。

Angela99-12

ただ、あえて言うなら、Angelaやダンサー達が悪いわけではないのですが、今回はステージが明る過ぎました。これは開演のときから思っていましたが、上海に比べてステージがとても明るく、光と影の陰影が少なく、照明がフラット過ぎて舞台照明独特の深みがないのです。まだ普通のコンサート部分は問題ないのですが、この音楽劇が明るいところで行なわれると、ちょっと興醒めする部分がありました。
これの前に韋禮安が歌っているあいだにも、後ろの半透明の幕の向こうでこの音楽劇の準備をしているのが丸見えでした。Angelaが黒い衣装でずっとスタンバイしているのが見えていました。そのAngelaにスポットが当たった時は、幕の向こうなのにすでに衣装の全体像が見えていました。上海では幕の向こうに突然Angelaの上半身だけがぼーっと浮かび上がったのです。そのあとダンサーがAngelaの黒い衣装を脱がすところも、今回は階段の電飾も点いたままで、丸見えです。上海では脱がし始めたところで完全に暗闇になって、その中からAngelaの物悲しげな台詞が聞こえてきて、パッとスポットが当たると白い衣装になっていたのです。ぞくぞくさせる光と闇の演出がそこにはありました。ミュージカルは映画と同じ総合芸術ですから、何かが欠けると全て台無しになります。今回は舞台照明に問題ありで、視覚的に深みがないのと段取りが丸見えだったのが、私にはとても軽く見えてしまってとても残念です。今回の報道でこの音楽劇のことが全く書かれていないのはそのあたりが原因かも知れません。大陸ツアーでの報道ではほとんどこの音楽劇がメインで書かれていたのです。上海のあのステージを観たら誰もが感動したと思います。今回初めて観た方には申し訳ない言い方ですが、「前はあんなに良かったのに」と、とてもとても残念な出来でした。
ただ、上海だけなかった赤い花吹雪を見れました。上海大舞台はステージ上にリフトを設置できなかったようで、花吹雪の山を突然ステージ上に用意することが出来なかったのでしょう。上から降ってくるのではなく、Angelaが置いてある花吹雪をまき散らすと言うのが分かりました。今回はステージ上でリフトでせり上がったりなど、立体的な動きの演出を見れました。それと、物悲しく歌い出す「白白的」は上海以上に感動的でした。

Angela99-13



今日はここまで。続きは次回です。




Angela張韶涵 A6 官方資訊站 - Facebook
福茂唱片 - Facebook
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル2
ANGnation.com


tenrinrin YouTubeチャンネル
張韶涵 次の記事へ
張韶涵 全記事へ
張韶涵 関連記事も含めた全記事へ

関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 張韶涵 アンジェラ・チャン ライブ 台湾女性歌手 2010張韶涵台北コンサートレポート


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


Untitled

レポ乙です!
当日の感動が蘇ってきましたよ。
やっぱり2曲目って口袋的天空ですよね
KKBOXの発表したセトリに無かったので、
あれ?おかしいな・・・たしか2曲目にやったはずだが・・・。
ってちょっと悩みましたw

香港のチケット、無事ゲットできました。
台北と違って席が選べず、先着順にいい席が取れる方式でした。
しかし、アクセスしたのが1時頃だったので席はあんまり期待できませんorz
席番からは良席かどうか判断がつかないです。
とりあえず、現場に行ってからのお楽しみですねw

Untitled

e-68 hiroさん。
とりあえずチケットが取れて良かったです。
あのサイト、別のページに飛ばされたり、とても不安定なので心配していました。
どんな席になるかは運ですね。
逆に年代售票のように自分で席を選べるなんて、他にないですよね。

>KKBOXの発表したセトリに無かったので

それをお聞きして検索してみましたが、あれは個人のページですね。誰かが作った試聴プレイリストです。
その検索で北京公演のセトリが複数大陸のブログやBBSから出て来て、やった曲は上海と同じですが微妙に一部曲順が違っていたようです。

それから! クレアがあの会場に来ていたようです。
http://bit.ly/cCJFBX

花を贈っていたので来ないのかと思いましたが、楽屋だけに来ていたのかも知れませんね。

Untitled

やはりアンジェラは派手演出が多いんですね^^

Untitled

e-68 ゆゆんさん。
そうですね。
でも、向こうは派手なのが多いみたいです。

Untitled

ライブDVD発売はまだですかね?

Untitled

>ゆゆんさん

残念ながら、DVDは出ないとのもっぱらの噂ですorz

>tenrinrinさん

クレアが来てたのはclairenationのニュースで知りました。
あの日は夕方に別の場所で活動があったので最初から見ることはできなかったようですね。
芸能人席に名前無かったし。。

Untitled

e-68 ゆゆんさん。
今回のどの公演もDVD収録されなかったようです。
香港はこれからですが、台北でなければ香港での収録の可能性は低いです。
とても残念です。

e-68 hiroさん。
あの会場でクレアまで見られたら、私には大変なボーナスだったんですけどね^^。

Untitled

そうなんですか・・・。それは残念すぎます><泣 でもベストアルバムが出ると前に聞いたのでそれを楽しみにしときます^^!

Untitled

e-68 ゆゆんさん。
Angelaは年末に何かを出したいと言ってましたが、新曲アルバムかベストアルバムかは分からないと言ってます。私の予測でベストアルバムではないかと言ったのです。
それと、この前のアルバムも、最初は2008年の年末に出したいと言っていたのが2009年の9月になってしまいました。ものすごく待ちました。
向こうは日本のようにきっちりしていなくて、そのへんとっても曖昧です。ですから忘れてるほうが出た時に嬉しいです。半分期待しながら忘れるようにしましょう^^。
残念な話ばかりでごめんなさい。

Untitled

了解です^^!

Untitled

ずっと中国東莞に出張してまして、やっと今日台湾コンサートレポを見させてもらってます。コンサートDVD出なそうなんですね、非常に残念。。。
広州コンサートのすぐ後から出張していて、香港コンサートの直前に出張から帰国。。。あー残念。。。(^^;
こちらのレポートでコンサートを見に行った気にさせてもらいます!!

Untitled

e-68 お久しぶりですlongzhiさん。
長期出張お疲れさまでした。
コンサートに行けなくて、残念でしたね。
香港公演が終わったら、上海公演で撮ったビデオを部分的にYouTubeにアップします。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



