記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

09 << | 2017/10 | >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

【特別企画^^】
日本で撮られたC-POPのMV - 東京・神奈川編5 + 栃木

その後いろいろ見つかりましたので、この「編」の追加情報です。今回はどれも東京の住宅街の中で撮られていて、地元の人が見たら「へ~」と思うかも知れません。

※MVへのリンクはYouTube。
※ストリートビューは常に更新されるため、位置がずれていたり削除されていることもあります。



Google15-11■林綾 (リン・リン/アイリス・リン)
 アルバム「真愛的旅行」(台湾・2009年)より
 「真愛的旅行」MV
 「在我身邊」MV
 「兜兜風」MV
昨年12月にアルバムが出た新人です。なんてか弱い歌声でしょう。全て本人が作詞作曲しています。CM音楽ライターを目指していた彼女は、「真愛的旅行」と「在我身邊」の2曲を台湾のMAZDAのCMのために日本語で書き、それが話題になりデビューのきっかけになったようです。アルバムには日本語と中国語の両方が収録されています。
 ● MAZDAのCM

MVは東京都世田谷区の下北沢附近や多摩川の河川敷などで撮られています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず「真愛的旅行」MV。迷子の犬を飼い主に返すお話です。
冒頭の写真で出てくる踏み切りは、小田急線下北沢駅のすぐ近くです。
Google15-01 Google15-02
※ストリートビューで表示
前半の舞台となるお店です。住宅街の中にあります。
Google15-03 Google15-04
※ストリートビューで表示
店内の写真がありました。
Google15-05 Google15-06
※グルメガイドサイトへ
後半の神社は、隣の世田谷代田駅前にある「代田八幡神社」でした。
Google15-07 Google15-08
※Panoramioで表示
となると、この歩道橋は神社の横の歩道橋でしょう。
Google15-09 Google15-10
※ストリートビューで表示

・・・・・・・・・・・・・・・・・
「在我身邊」MVのほうは、主に下北沢駅から小田急線の2つ目の駅 (と言っても1Kmしか離れていない) 梅ヶ丘駅の駅前界隈で撮られていて、最後の方にはお台場が出て来て、東京タワーで終わります。

まず花屋さん。右端の電柱も同じです。
Google15-12 Google15-13
※ストリートビューで表示
これは駅沿いの通りです。
Google15-14 Google15-15
※ストリートビューで表示
お地蔵さんも同じ通りで、駅のすぐ横にあります。
Google15-16 Google15-17
※ストリートビューで表示
後半の観覧車は、お台場パレットタウンのものです。
Google15-18 Google15-19
※ストリートビューで表示

・・・・・・・・・・・・・・・・・
「兜兜風」MVは閑静な住宅街で撮られています。ワンカット住所が読めます。玉川1丁目9か8というと東急線の二子玉川駅のすぐ近くです。この場所はすぐ見つかりました。
Google15-20 Google15-21
※ストリートビューで表示

Google15-22全部玉川附近かと思いましたが、高架ではない小田急線や京王線も出て来ますので、住宅街は主に、これも下北沢から代田橋にかけて撮られているようです。

河川敷のシーンで見えるこの鉄橋は、半分鉄橋の上にある二子玉川駅の鉄橋です。
Google15-23 Google15-24
※ストリートビューで表示
こちらの鉄橋は上記からかなり多摩川を上った京王線の鉄橋で、調布市になります。
Google15-25 Google15-26
※ストリートビューで表示
ラストカットは二子玉川駅へ向かう道です。
Google15-27 Google15-28
※ストリートビューで表示

ちなみにMAZDAのCMには彼女は出ていませんが、それも日本で撮られており、住所が読めるカットがあって、東京都荒川区で撮られています。

彼女のブログによると、昨年10月に5日間来日しています。あこがれの東京はとても広くて、見て回る時間はあまりなかったけれど、時間を割いて吉本興業のグッズ店に行ったとか。下北沢の町が気に入ったそうで、自転車で走り回って楽しかったようです。




Google15-39■關心妍 (ジェイド・クワン)
 アルバム「Lost & Found」 (香港・2007年) より
 「如何離開你」MV
 「任君選擇」MV
 「送舊迎新」MV
 「愛你很難」MV
優しい歌声の美人歌手です。ちょっと眠そうなポヤ~ンとした表情は劉若英 (レネ・リウ) を思わせます。alangさんからMVを1本教えていただいて、調べると芋づる式にあと3本見つかりました。アルバムは2007年の7月に出ていますが、MVは3月に撮りに来たようで、画面の通行人は少し寒そうな格好をしています。これらは東京の代官山と吉祥寺の駅周辺で撮られています。前記下北沢もそうですが、住宅街と若者文化の街が混在するちょっと渋い場所を選んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず「如何離開你」MVは代官山の駅周辺で撮られています。
これは駅につながる歩道橋です。
Google15-29 Google15-30
※ストリートビューで表示
このピンクのマンションはalangさんによると有名だそうですが、私にはおよそ縁のない所です。
Google15-31 Google15-32
※ストリートビューで表示
代官山の踏み切りと言えばここしかありません。
Google15-33 Google15-34
※ストリートビューで表示

・・・・・・・・・・・・・・・・・
「任君選擇」MVは雨の吉祥寺駅界隈です。雨に降られたせいかほとんどお店の中で撮っています。
これは駅前から続くサンロード商店街のアーケードです。
Google15-35 Google15-36
※ストリートビューで表示
Google15-37
屋台で一杯という、これらのMVには時々面白いシーンが出て来ます。このシーンは次の「送舊迎新」MVにも出て来ます。

Google15-38


どれも曲が終わったあとのラストシーンがちょっと面白いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
「送舊迎新」MVの冒頭の移動撮影。MV左下の「昭和通り」というプレートを私は見逃しません。こちらも吉祥寺界隈です。
Google15-40 Google15-41
※ストリートビューで表示
この通りをずっと移動撮影したものを逆回転にしています。
Google15-42 Google15-43
※ストリートビューで表示
最後に逆回転で入っていく店は、ストリートビューではシャッターが閉まっていました。
Google15-44 Google15-45
※ストリートビューで表示

Google15-46ラストシーンの、そのお店の店員とのやり取りが面白いです。打ち合わせて撮ったのでしょうけど、日本人には英語が通じないと言うのが不思議だったのでしょうか。街には英語があふれていると言うのに。ちなみに彼女はカナダ国籍を持っています。


「愛你很難」MVは、1本目の「如何離開你」MVを再編集したもので、歌っているシーンや一部違うシーンが追加されているだけです。

ジェイド・クワンは2002年にデビューして、アルバムはベストやライブを除いて9枚出しています。プロフィールには「最も好きな国」は日本と書いてありました。ブログによると、この3月にも休暇で東京に来ています。可愛らしい30歳です。昨年の10月に結婚しましたとさ。




■周杰倫 (ジェイ・チョウ) アルバム「范特西」(台湾・2001年)より
 「簡單愛」MV
 「忍者」MV
歌手デビュー1年目の頃のジェイも日本へ来ていました。監督は黄中平 (ホァン・チュンピン)。おそらく黄監督のMV初来日だと思います。

Google15-47「簡單愛」MVの相手役の女の子は当時14歳の日本の美少女タレントだそうです。ちょっと危ない関係を描いています。ほとんど住宅街によくある児童公園で撮っていて、これなら別に台湾で撮ってもいいようにも思えます。どこで撮ったかは定かではありません。

しかしこの歩道のフェンスには見覚えがあって、東京神宮前の住宅街の中で見かけますが、あのあたりはストリートビューはごく一部しか入れません。
Google15-48 Google15-49

後半はレインボーブリッジが見える湾岸で撮られています。
Google15-50 Google15-51
※ストリートビューで表示

Google15-52さて、「忍者」MVは東京・神奈川編から外れますが、栃木県の「日光江戸村」のオープンセットで撮影されています。ここはアミューズメントパークですが、撮影用に貸し出すエリアもあります。おそらくこちらがメインで来日したと思われます。ジェイがこういうのをやってみたかったんでしょうか。
 ※日光江戸村 ホームページ



次回は「沖縄編」で、その次が「その他の地方編」で最終回です。

Googleでロケ地めぐり 次の記事へ
Googleでロケ地めぐり 全記事へ

関連記事


テーマ : 中華ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : Googleマップ GoogleEarth ストリートビュー 周杰倫 日本ロケ


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


はじめまして

 はじめまして。

 面白い企画ですね。林綾さんのMV、うちの近所の下北沢近辺(大体自転車10分)でなので、「へーへー」という感じでした。

 わかる範囲でストリートビューのアドレスを書いておきます。URLおおすぎって怒られたので、先頭のhは削ってあります。


「真愛的旅行」

一番街周辺
ttp://bit.ly/aXm3GG
ttp://bit.ly/9U6369
ttp://bit.ly/bbif3W

踏み切りローソン
ttp://bit.ly/aPEGQg

ポプラ
ttp://bit.ly/aVXGaq

環七側道
ttp://bit.ly/bwLRRx

鎌倉通り下り坂
ttp://bit.ly/aygMsf

最後は羽根木公園ですねw

「兜兜風」
井の頭線沿い
ttp://bit.ly/9HH92q

焼肉屋看板
ttp://bit.ly/cNcxYc

代田B
ttp://bit.ly/cvkhQw

環七歩道橋
ttp://bit.ly/dfj26Q

小田急踏み切り
ttp://bit.ly/djReQa

Re: はじめまして

e-68 はじめまして、ふりっぱーさん!
いや~、ありがとうございます!
ひととおり確認できました。
まさにこれは地元の人でないと判らない場所ですね。
下り坂と最後の踏切など、一度見ているのですが、気付きませんでしたし、「代田B」も代田の方ばかり探していました。
焼き肉屋は、店名で検索すると言う基本を忘れておました^^;。
しかしストリートビューも、なかなか思った場所にポイントを置けませんから、これは写真を並べても判らないところが多いですね。
いくつか判る場所を今度追加させていただきます。
とにかく感謝です。

残念ながら、このMVはCDの2ndバージョンにも収められませんでした。あのYouTubeのぼけた動画しか今のところ存在していません。

ところで、そのストリートビューの短いURLは、どうやって出すんですか?
このブログ記事のアップ原稿は長いURLの海になっています。短くなれば、多少表示も速くなるかと思いますので。

このロケ地探し、あまりみなさんからの拍手をいただけませんが、私は楽しくてし方ありません^^。

これ、彼女のブログです。
http://www.wretch.cc/blog/linlin114
トップの写真があの「代田B」の附近だと思います。

お返事どうもです!

こんばんは。

 どこも歩いていける場所ばかりなので、ついつい捜してしまいますね。
 「下北沢近辺で井の頭線沿いに道が走っているところはほとんどない」とか地元民ならではの情報で探索しました。
 クイズみたいで楽しいものです。好きな許茹芸おねいさんwの日光機場も以前調べましたが、新橋、ゆりかもめ近辺くらいですね。旅館ぽいのは箱根かなぁ・・・。

「兜兜風」は新たに2ヶ所見つけました。キーポイントは電柱の立て看板です。

ttp://bit.ly/d1vZkf
ttp://bit.ly/aayHCj

 URLの短縮ですが、ツイッターとかでよく用いますよ。使っているのは「bit.ly」ですね。検索かけるとすぐ出ると思います。使い方も簡単ですよ。
 グーグルのメール送信とかで出てくるURLを入れてそのまま圧縮したものです。

ではでは・・・。

Re: お返事どうもです!

e-68 こんばんは、ふりっぱーさん。
今度見つけていただいた場所は、逆に「さて、この場所はMVのどこにあるでしょう」でした^^。一応見つけました。リンリンが階段を下りてくる場所は闇雲に探していましたが、ストリートビューのあの場所を見ても絶対気付かなかったと思います。
あのぼけた画面から、よく電柱の立て看板を読み取れましたね。
と言っても、私も「真愛的旅行」のあのお店は、リンリンが運んでいるメニュー看板をなんとか読み取ったのですけど。

>クイズみたいで楽しいものです。
そうなんですよね。または推理の楽しさですね。それと検索方法を探す楽しさでもあり、大げさに言えばネット革命を大いに利用している状態に思えます。

ルーユンおねーさまの「日光機場」MVは完璧に忘れておりました^^;。ブックマークも多すぎると意味がなくなりますね。
最終回に入れておきます。思い出させていただいてありがとうございました。

URL圧縮サービスというのは、恥ずかしながら今の今まで知りませんでした。これもありがとうございました。大いに活用できそうです。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



