記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

07 << | 2017/08 | >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

台湾で作り上げたアルバム

リャンインのフルアルバムとしては約1年ぶり4枚目のアルバムです。今回はほとんど台湾でレコーディングしています。

「我相信」CD+DVD 2010年2月2日 (大陸盤)

believe-in-janeCD
 01. Intro
 02. 热
 03. 我相信 →MV
 04. 就这样好了
 05. I DO
 06. 如果这就是爱情
 07. 快活
 08. 办不到
 09. 低HIGH
 10. I DON'T WANNA PRAY
 11. 我们都辜负了爱
 12. 需要你
 13. 木兰星 (Bonus Track) →MV
 14. 朝思暮想 (Bonus Track) →MV
DVD
 レコーディングやジャケ写撮りの舞台裏映像(PALなのでPCのみで再生可)

かつて私が初めてリャンインの歌を聴いた時は、「大陸にどうしてこんな歌手がいるんだ」と、そのR&Bのセンスに腰を抜かしたわけですが、そのR&B色を残しつつ、アルバムごとに毎回少しずつ違うタイプの曲をリャンインは歌ってきました。今更言うのもなんですが、この人は本当に歌がうまく、何を歌っても人を感動させられる歌を歌います。
リャンインの歌が素晴らしいと言う前提ではありますが、前回のアルバムは変に落ち着いてしまって、どこかベテランの往年の歌手の歌い方をしようとしているように私はちょっと感じました。ところが今回はその落ち着いた歌い方に何の違和感も感じません。本当にリャンインはどうなっていくのだろうと思います。
前述しましたが、今回注目すべき点は、このアルバムのほとんどを台湾で作っていると言うことです。阿弟仔 (アー・ティーツー) という台湾のプロデューサを迎え、レコーディングもほとんど台湾の強力録音室というところで行なっています。今までもそうだったと思いますが、国やジャンルを超えて、いろんな人とコラボしていこうと言うことなのかも知れません。今回の14曲中7曲までをその阿弟仔が書いていて、かなり曲のバリエーションを持った人だと思えます。リャンインも2曲作詞していますし、クレジットを見るとほとんどこの2人でアルバムを創っていったかのようにも見えます。
今回の一押し曲だと思いますが、リャンイン作詞、阿弟仔作曲の表題曲「我相信」がとてもいい曲です。続く「就这样好了」が、今までのリャンインにあったようでなかったバラードで、R&Bではない普通のポップスのバラードです。これがまたいい曲なんです。C-POPには時々ありそうな曲なのですが、リャンインが歌うと素晴らしいです。
今回14曲と言っても、13、14はボーナストラックで、どちらも映画の挿入歌や主題歌で、いわゆる企画もの曲です。普通、ボーナストラックと書かれてあっても、気にせず一緒に聴いてしまいますが、今回は12曲目と13曲目のあいだに30秒の何も音がない空白トラックが入っていて、CDプレーヤーでは全15曲と出て来ます。12曲目までがこのアルバムそのものということをかなり強調したかったように思えます。
これは作り手の主張としていい方法なのかも知れません。ですから12曲目までを「このアルバム」として聴いてください。そこに最高のオマケが2曲付いていると言うことです。
そういう目で見ると、1曲目にイントロ曲も付いていて、ラスト(12曲目)の力強く感動的な歌い上げで締めくくって、アルバムとしてとてもまとまったものになっています。
まるで往年のベテラン歌手のように落ち着いて安心して聴けるアルバムなんて、リャンインはまだ25歳です。これは恐るべきことです。最高傑作と言いたいところですが、次回もそう言わなければならなくなるかも知れませんので、まだそれは言わないことにします。

DVDには、ほぼすっぴんのリャンインが写っていて、近所の女の子的な可愛さがあります。

リャンイン台湾デビュー!
「我相信」が4月9日、台湾盤として発売されます。すでに買った者としては悔しいことに大陸盤より中身が豪華です。CDには台湾のみの新曲「勇敢愛」と、日本の喜多郎とコラボした「印象西湖雨」が更にボーナストラックとして入り、全16曲になっています。そしてDVDには5曲のMVが入ります。それに台湾のDVDは日本と方式が同じなので普通のDVDプレーヤーでも再生できます。また買わされそうです。
先日2月13日、旧暦の大晦日に台湾で放送された「台湾の紅白」にリャンインが出演しましたが、台湾の音楽祭に大陸の歌手が出るのはとても珍しいことだと思います。以前から台湾のブログでもファンを見かけますし、台湾にもリャンインのファンは確かにいます。やはりこれだけ凄い歌手は台湾でも注目されてきているようです。そう考えると、今回台湾のプロデューサーを起用したのは、この台湾デビューを意識したからかも知れません。
ともかくリャンイン、台湾デビューおめでとう!

で、日本ではいつデビューするの?

台湾の紅白のリャイン部分です。
YouTube - 20100213__超級巨星紅白藝能大賞 張靓穎 畫心




張靚穎/张靓颖 zhāng liàng yǐng チャン・リャンイン (発音→)

張靚穎 全記事へ

関連記事


テーマ : 中華ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 張靚穎 张靓颖 ジェーン・チャン 大陸女性歌手 CDレビュー


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


Untitled

こんばんは。
我相信、ほんといい曲ですね。実は陸の人とは知りませんでした。
音源があるのでMVのことも全く気にしてませんでしたし。
だけど良いものは良いということで台湾でも活躍を期待します。
良いというか、びっくりCDですね。

この前韓国に行ったんですが街に出ることもできず、
空港で、日本国内のhmvで買うのとほぼ同じ値段、10万ウオンほど出してガールズバンド系を何枚か買ってきました。
良い曲もあるけど、言葉が「きつい」感じでした。ノリとラップ系ばかり・・・。

ショップの人にきいたんですが、
まさに張青見穎みたいな歌手はいないみたいです。

Untitled

e-68 こんばんは、きじねこさん。
これはどう考えても台湾盤のほうがお得です。すっぴんのリャンインを見たい場合は別ですけど^^。

まあ、仕事で行くとそういうことはよくあります^^;。
この前札幌に行きましたが、札幌タワーも見ずに帰ってきました。

日本の国際便で出発時に物を買うと、逆に免税で安かったりしますけど、どうしてそうなっちゃうんでしょうね。上海の空港も日本で売っている大陸盤ぐらいの値段でした。

台湾版も買いですね

こんにちは、ご無沙汰してます。
私も今作はこじんまりとまとまっちゃったな、と感じてます。ここの曲はそれなりのレベルだけど華がない、というか。。。

台湾版の「印象西湖雨」、喜多郎さんのアルバムとバージョン違いで楽しめるので。お勧めですよ。なお「印象西湖雨」の前の空白は1分間もありました。では!

Re: 台湾版も買いですね

e-68 aylaさんというお名前は初めましてですが、もしかしてカードさんですね。お久しぶりです。

私見ですが、今のリャンインは落ち着いた大人の世界を目指しているように思えるのです。それは全然OKなんですが、年齢的にもっと弾けた部分があっていいのかなとも思えるのです。実は私は「身体言語」がものすごく好きなんです。今回も弾けた曲はあるにはあって、それとどう違うのかと聞かれても説明できないのですが、あの感じが好きなんです。
いずれにしても、これからどうなっていくのかが楽しみなんですけども。

台湾盤はほかのものと一緒に買う兼ね合いもあってまだ買っておりません。
今度は1分の空白ですか。聴く時は当然飛ばしてしまうんでしょうけど、そのアクションに意味があるんでしょうね。ここからは違うんだよと言うことかなと。別のボーナスディスクに入れ替えるより便利でしょということでしょう。
私見ばかりですみません。

はじめまして、でした

昨年3月の来日時に、てっきりコメントしたと思い込んでいて、失礼しました。ジェーン・チャン・ファンクラブのHP担当しているものです。
ここ2か月このアルバム聞いてきて、いろんなジャンルにチャレンジしたい、最優秀アルバム取りたい、という中での冒険だと、ファンとしては思いますが、聞く楽しさという視点ではアルバム4枚中で一番下かも、と思っています。
次回作はどっちに行くんだ!?というのも楽しみではありますが。
それでは!

Re: はじめまして、でした

e-68 aylaさん、あらためて初めまして。
私はあちこちに手を広げていますので、リャンインのファンというのはおこがましいのですが、C-POPの中で張靚穎というのはとても重要な存在だと思っています。
リャンインがまた日本でライブをやってくれる機会があれば、お会いしていろいろお話をしたいです。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



