記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

07 << | 2017/08 | >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

「崇拜」2ndバージョン[1]へ 梁靜茹全記事へ

崇拜2nd「崇拜」2ndバージョン CD+DVD
  2007年12月25日 試聴ページ

どちらかと言うと前々回からの続きになりますが、今日は表題曲「崇拜」MVにまつわる芸能ネタが中心です。


Fishの休暇

昨年の10月のはじめ、「崇拜」MVの撮影隊がFishとともに北海道へ向かう前、Fishは東京へ立ち寄って、友人と自由が丘、六本木、中目黒、代官山、渋谷、新宿などをうろうろしたそうです。会社から休暇をもらったわけですね。
「崇拜」公式ブログより ---新宿ではシンガポールと香港から来た旅行客に見つかったそうです。
日本へ向かうときの記事 ---写真を見ると、ちゃんと「東京」のガイドブックを持っています。
代官山のカフェ ---上の公式ブログの写真によるとFishが立ち寄ったのはこのお店のようです。

Fishの東京滞在中、ロックバンド五月天 (メイデイ) のコンサートが東京で行われ、その楽屋へも行ったそうです。Fishは五月天のメンバーとは仲良しなのですが、その中にはFishのモト彼の瑪莎 (マーサ) がいるのです。そのあたりどういう感覚なのでしょう。その失恋が元になってできたのが「崇拜」なのですから。


Fishの東京冒険旅行

そのFishの東京行きには前日談があって、その4ヶ月前の昨年の6月にもFishはたった1人で東京へ来ているのです。その間、6月16日に1人で誕生日を迎えました。台湾の記事によると失恋の傷心旅行と言うことだそうですが、日本語がわからないFishにとってはなかなかの冒険旅行だったようです。その旅の目的の一つが、なんと「木村拓哉に偶然出会うこと」だったそうで、ガイドブックかなんかで調べたのでしょうか、中目黒にあるキムタクがよく来るとか言うレストランで、半日けなげに待っていたそうです。ちゃんとその店でセルフ写真まで撮っています。以前からキムタクのファンだったようですが、失恋が余計にそちらへ走らせたのでしょうか。これはなかなかのエネルギーです。結局キムタクは現れませんでしたが、同じ場所で食事ができて嬉しかったそうです。女性もいくつになっても「女の子」の部分を持っているものなんですね。東京に住んでいる私としては、そのレストランでのFishの様子、見てみたかったです…。
しかし、キムタクが本当に現れたらどうするつもりだったんでしょうね。できることなら一度会わせてあげたいです。
そのあとFishは、自由が丘など上記と同じ場所を1人で歩き回ったそうで、誰も自分のことを知らない場所で、のびのび4泊5日の旅を楽しんだということです。中目黒に家を買いたいとも思ったそうです。(ぜひ住んでください)

アルバム「崇拜」の4曲目「會呼吸的痛 (息をするのも苦しくて)」の冒頭の歌詞は、その6月の体験談のようにも見えます。

  東京タワーから見た初めての眺め
  街の灯が星降るように見えた
  遂にここへ来たけど 更に悲しくなった
  私たちが夢見たことを 一人で成し遂げたのだから

切ないですね…。泣き虫のFishは一人東京タワーで泣いていたのでしょうか。


Fishは以前にもプライベートで北海道へ行ったことがあって、東京も北海道も大好きなようです。Fishの2001年のアルバム「閃亮的星」の中に「最想環遊的世界 (一番行ってみたい世界)」という可愛らしい曲があるのですが、そのMVでは、カメラは地図の中の台湾から日本へ移動してきます。そういう映像はその歌手の思いを聞いて撮りますからね。
おそらく「崇拜」MVのロケ場所の北海道はFishのリクエストだったのではないかと思います。そのついでに再び東京へも寄らせてもらったのでしょう。
ちなみに北海道での撮影中もFishはキムタクに思いを馳せていたそうです。失恋の痛みを癒してくれるのはやはりキムタクだったのでしょうか。

さて、昨年12月の上海でのコンサートの時には、企業家との恋の噂が上がりました。その後どうなったのかな。なんとなくガセっぽかったですが。
最後まで芸能ネタでまとめました。

梁静茹 日本のオフィシャルサイト(2009年4月頃閉鎖)
梁静茹 - Wikipedia
台湾中央放送局「ミュージックステーション」- 梁靜茹 (日本語)


梁靜茹の次の記事へ

関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 梁靜茹 フィッシュ・リョン 台湾女性歌手 マレーシア出身 崇拜2nd 芸能ネタ


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


引っ越しコメント

ブログ引っ越しにより、コピペでコメントを持ってきました。(tenrinrin)
------------------------------------------------------------
1. Posted by ちゃいれん 2008年02月19日 22:46
こんにちは。

レストランで半日、キムタクを待っているなんて、可愛いですよね。
「會呼吸的痛 」は歌詞を読むだけで、ウルウルしてしまうのですが、彼女の歌声を聞くと、さらにせつなくなってしまいます。
「会いたいのに会えないのがつらい」という歌詞は、もう涙涙です。
------------------------------------------------------------
2. Posted by tenrinrin 2008年02月19日 23:25
e-68 ようこそ。
ちゃいれんさんは中文がわかってうらやましいです。私は上で書いた4行を訳すだけで四苦八苦しました。最初の2行はなんとなく字ヅラでわかりましたけど。そんな調子でいつも中華圏から情報を得てます^^;。
でも言葉を直接聞き取れなくても、あの歌声にはじ~んときます。アルバム「崇拜」は最近うかつに歩きながら聞けなくなってきました。泣いたら大変です^^;。
------------------------------------------------------------
3. Posted by ひゃくむ 2008年02月20日 00:57
こんばんは。

私も鬼の形相wwで訳したりして聞いております(笑)
“音楽に国境はない”・・・この言葉を信じて聞いています e-68

毎回、素晴らしく纏まった内容の記事で感服しています<(_ _)>
C-POPに興味がある方には是非、コチラのブログをご覧になっていただきたいと思います。
なので、当方のブログ内に、こちらへのリンク貼らせていただいてしまいましたv-356
事後承諾の形になってしまい申し訳ありません。

今後とも宜しくお願いします e-68
------------------------------------------------------------
4. Posted by tenrinrin 2008年02月20日 01:27
e-68 「音楽に国境はない」は100%あると断言できます。(言い切る!)
リンクありがとうございます。C-POP普及工作員としての任務は遂行されているようですね^^。
おかげさまで、日に日に訪問者数が増えております。頑張ってなるべく3日に1回は更新しようと今のところ心に誓っております。(いつまで続くやら)
こちらこそ本当によろしくお願いします。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



