記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

07 << | 2017/08 | >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


新年にあたり、今日はちょっとこれからのC-POPの動向について語ってみたいと思います。
世界的なことではありますが、以前から特に中国語音楽の世界ではとにかくCDが売れないという言葉を目にします。その要因としては、主に大陸に多い海賊版と、違法なMP3ファイルのアップロードです。MP3は新譜が出た翌日あたりからどこからともなく出てきます。大陸ではまだそれを取り締まる規制がありません。
かつて周杰倫 (ジェイ・チョウ) は、無断でアップロードする人々に対して、「彼らは僕らが消滅して初めて気付くんだ」と嘆いていました。
私はいつも張韶涵 (アンジェラ・チャン) をネット上で追いかけていますが、彼女を通していろいろ見えてくることがあります。まず、Angelaの昨年9月に出たアルバムは、発売当初はヒットチャートにも入りましたが、それはファンが買っただけで、その後2ndバージョン (改版) も出されず、あまり売れているようには見えません。そしてAngelaは現在ほとんど大陸でしか活動していません。これはAngelaだけでなく、大物歌手たちはみんなそうなってきています。
昨年大物歌手たちの項目別所得ランキングが出ていましたが、AngelaはしばらくCDを出していなかったにもかかわらず、莫大な稼ぎがあります。CM女王をやっているせいもありますが、それ以上に大きいのが大陸での「営業」、つまりイベントなどに呼ばれて2~3曲歌ってくるというやつで、その1ステージに法外な出演料が支払われます。営業の単価だけを見ると、ジェイ・チョウの1ステージ平均約1400万円がトップで、それに次ぐAngelaの約1000万円が2位です。これは歌手個人に支払われるのではなく、所属事務所に支払われる金額です。Angelaの場合は事務所とレコード会社が共通なので特別ですが、ほかの歌手たちは事務所だけ儲かって、レコード会社はほとんど利益はありません。台湾を制覇した歌手はどんどん大陸へ営業に行ってしまいます。大陸でギャラが上がりすぎた歌手は、もう台湾のイベントからは高すぎてあまり呼ばれなくなってしまいます。そして人気のある歌手だけがやたら稼いで、レコード会社とあまり売れない歌手はこのままでは消えていきます。

大陸のイベントなどには巨大なスポンサーがつくので、莫大な出演料が出てきます。Angelaを通して見ていると、昔日本でも多少ありましたが、中国語音楽の世界ではポップスはあまりにも使い捨てのコマーシャルの道具として使われ過ぎているように思えます。CMに使われる曲はクライアントの要望で曲調も歌詞も商品をイメージするように作られます。MVには商品が露骨に出てきます。歌手を「アーティスト」として尊重などしておらず、コマーシャルの道具として扱っているように思えます。また、マスコミとの関係を見ていても、芸能人はとても地位が低いように思えます。現場の作り手は別でしょうが、一般的にポップスをまだ文化として捉えてないように見えます。

ここに時々コメントをくださるGinaさんのブログに、Jasoさんというミキシングエンジニアの方が時々コメントを寄せておられます。Jasoさんは台湾でも活躍されておられるので、向こうの現状を時々書いておられます。
このGinaさんのブログ記事をコメントも含めて読んでみてください。
中国語ポップスの音楽市場-主戦場はどこか?
愕然とするお話が出てきます。CDは作るだけ赤字? 今年中に台湾のレコード会社がほとんど潰れるかも知れない? えーっ!! やばいとは薄々感じていましたが、もうそこまで来ていますか。大陸の三大電話会社のひとつ、チャイナモバイル (中国移動) は着うたなどの音楽ダウンロードを一手に取り仕切っているようですが、ここと関わりを持つ会社と歌手だけが生き残れるかもしれないという話です。つまり、レコード会社はなくなって、携帯の会社がそれに取って代わるということです。
ただ、レコード会社もなんとかして生き残りをはかろうとするでしょう。'00年から'01年あたりもひどい不景気で、台湾のレコード会社は売れない歌手をどんどんリストラしたようです。再び同じことが起こるのでしょうか。台湾だけにある会社、福茂唱片、相信音楽、滚石唱片などは、レコード会社自体が歌手のマネージメントもやっていますし、比較的人気歌手の少数精鋭でやっていますから、そのあたりは生き残るかもしれません。と言ってもCDを出さない単なる芸能事務所になってしまうのかもしれませんが。
いずれにしても、C-POP歌手はダウンロード販売と大陸での営業ばかりになってしまい、CDはどんどん作られなくなる可能性は大きいです。日本でC-POPを聞こうと思うとCDしか手段はないわけで、これは由々しき問題です。
しかし別の見方をすと、衰退する中国語音楽 (業界ではなく音楽そのもの) を救うのは、そのチャイナモバイルなのかも知れません。音楽に限らず、世界経済は巨大市場中国の動向にかかっています。そこでの音楽はあくまでも「商品」としての音楽であって、その世界ではアーティスト性などというものはどうでもいいことでしょうけども。

元旦から不景気な話をしてしまいました。少し華やかな話題も書いておきます。
昨年は呉建豪 (ヴァネス・ウー) や言承旭 (ジェリー・イェン) が日本デビューし、いい成績を残しました。そして今月は楊丞琳 (レイニー・ヤン) が日本デビューします。なかなか男はこういうことに夢中にならないので、女性C-POP歌手が日本でヒットすることはむずかしいのですが、レイニーには可能性がありますし頑張ってもらいたいです。徐若瑄 (ビビアン・スー) も今年日本で復帰しますが、彼女の場合はJ-POPとしてヒットしましたから例外です。あくまでもC-POP歌手としてヒットしてもらわないとC-POP普及の意味がありません。
しかし、日本で多少売れたところで大陸での営業から比べると大した稼ぎにはならないのでしょうけど、これは特にヴァネスやレイニーなどの日本への強い思いから実現したことだと思います。

今の現状をお知らせしたところで、我々にはCDを買うこと以外何もできないわけですが、華やかな情報の裏で起きていることや、これから起こるであろうことをみなさんも含みおきしておいたほうがいいと思います。
次回からはまた華やかな話題を書いていきます。


※年末から実家に帰っております。それでこれは弟のPCでアップしております。正月はヒマなので、たくさん記事ネタを書き溜めておこうと思っています。


関連記事


テーマ : 中華ポップス - ジャンル : 音楽


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


新年快楽!

あけましておめでとうございます。今年も楽しみにしています。
さて、この年末年始、シンガポールに行ってきました。そこで僕が浪費することといったらほとんどC-PopのCDを買うことくらい・・・。業界に大した貢献はできませんがちょっとばかし買ってまいりました。
丁噹「夜貓」、Angela「第五季」、蔡淳佳「回到最初」、戴愛玲「愛靈靈」、梁静茹「靜茹&情歌」、陳綺貞「精選」、郭靜「在樹上唱歌」、王心凌「心電心」などなど。
これでしばらく楽しめそうです。
それにしてもCD売れないのは困りますね。実は僕もネットからDLすることはあるんですけど、いい曲だと思ったらそのCDは極力買うようにしています。丁噹なんかは僕は全然知らなかったんですが、MVがよかったのでこれは買いだなと(笑)。DLはあくまでCDが手に入るまでの手段ですね。でも、イマイチだと思えば買わないことになるから、やっぱり作り手も丁寧な仕事をしてほしいですね。
日本ではC-Pop売れませんね。売り方が下手なのもあると思います。王心凌なんか日本でも売れそうな感じがするんですけどね(というか、僕は好きです(^_^;))。昔のアイドルを知っている世代には受けると思いますがね。
というわけで、今年もよろしくお願いします。

Untitled

あけましておめでとうございます。
去年このブログを知って、色々と楽しい記事を読ませていただきました!
今年もよろしくお願いします。

私の方もたくさん遠征してレポートしようと思いますw
ただ、9月まで国内で遠征が続くので、
あまり台湾情報をうpれないかも・・・

リンクありがとうございます。

tenrinrinさま、明けましておめでとうございます!
そして、こんな大作のエントリから、うちの小ブログにリンクを貼っていただいてありがとうございます。

ファンも音楽市場について考えたりする機会を持つことは大いに意味があることだと思います。
このような東西問わない音楽市場の苦境に向かい合わせで立ってみて、「うわー、大変だ」と沈むだけでなく、
自分にできること、プロモートする方向でできることを考えてみたいです。

文化は多様性が大切だと思っています。
C-POPにJ-POPとは違うイイところがあるから日本にもこうやってファンがいるわけで。

多様性のある文化を育てていくためには、お金を落としていくこと、その習慣をつけることが重要かなと思います。
また、効果を知ることが大切かなと。
紅白ではないですが、音楽のよさを実感すること、
また具体的な効果で言えば「いい音楽を聞きながらだと、晩酌もちょっと豪華!」とか!??

「自分にも出来ること」を自分なりに考えると、
一ファンとしては、ちゃんと市場にお金を落とすこと、
ブロガーとしては、いい音楽を紹介していくことかなと思っています。
アイドルでも、ちょっと売れ線とは変わったところでも(日本のブログでも中華圏の人も見てますしね)。

tenrinrinさんは音楽をされる方なので、表現力があり、言葉のセレクトがガチッとはまるので、ほんとにうらやましい。
また、上海で映像のお仕事をされていた強いバックグラウンドがあるので、映像の話も、また中国経済の側面のお話としても無茶苦茶おもしろいんです。

私も超素人ながら、みなさまのお役に立てたらいいなあと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Untitled

e-68 あかんべいさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

ここで紹介した人ばかり並べていただけましたね^^。
C-POPにハマり始めた頃に違法DLを知って、正直私もたくさんDLしましたが、盗んだもので感動しているというのはとても情けないものかありますから、結局気に入ったものはDLした責任上全てCDを買うことになりました。知るきっかけにはなりましたが。
ああいったDLは画像検索と同じで、必ずしもその曲が降りてくるとは限りませんし、ウイルスの危険がいっぱいです。
それに最近は試聴できるところがたくさんありますから、あれは調べものをするときなどに試聴として利用するぐらいです。
日本人はどんどん日本のものにしか目を向けなくなってきています。韓国以外のアジアにポップスがあるということ自体認識していない人が多くいます。男アイドル系から売れていますから、そのあたりからでもC-POPの認知度を上げてもらわないとだめでしょうね。
しかし日本で売れてもJ-POPにされてしまうと魅力半減ですが。
王心凌はピンクレディのノリを感じました^^。

e-68 hiroさん、明けましておめでとうございます。
そちらの遠征の様子も楽しく読んでおります。
今年もよろししく!

e-68 Ginaさん、明けましておめでとうございます。
エンターテインメントはお金を出して楽しむことで成立するわけですよね。
中華圏ではタダでそれを楽しむ人間が増えたためにおかしなことになってしまったんでしょう。
C-POPがどんな形で売られることになるのか、CDに代わる著作権を守るメディアを、世界中で誰も見つけられなかったことにも問題はあるのですが、DLだけになると、中国語がわからない人はどうしようもなくなるわけで、もうC-POPは中華圏に引きこもることになってしまいます。
救いは、iTunesストアにもけっこうC-POPが出てきていますので、それを頼るしかなくなります。ただ、ファイル変換の知識がないと、iPodかiPhoneにしか入れられません。DLはそのへんの互換性の問題も出てきます。
果たしてどうなっていくのか、私もCDを買ってブログで応援することしかできませんが、やれる限りのことはやりたいです。
それとGinaさん、私を過大評価し過ぎです^^。
今年もよろしく^^。

新年快樂

あけましておめでとうございます。
新年快樂~~~
萬事如意~~~~

いつもいろいろ情報をどうもありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

Re: 新年快樂

e-68 Lauraさん、明けましておめでとうございます。
C-POPは大変な局面に立たされているようです。
しかし、楽しませてくれるうちは純粋に楽しみたいと思います。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



