記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

09 << | 2017/10 | >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

苦節10年のサクセスストーリー   蔡淳佳物語[1]へ 蔡淳佳全記事へ


北京語圏での大ブレイク

JOI-072006年、シンガポールでの2000人オーディションから10年目のこの年がジョイの運命の年になります。
まずこの年の初めに、シンガポールで「最も優れた青年賞」という賞を受賞します。
一方台湾では、韓国ドラマのヒットもあって、その主題歌をカバーしたジョイは徐々に名前が知られるようになり、台湾のテレビにも出演します。
更にジョイの会社 Music Street Records はシンガポールと大陸での販売力しかなかったのですが、ワーナーミュージック台湾 (華納唱片) に買収され、そのままジョイは期せずしてメジャーレーベルの一員となります。
運命の女神は微笑み続けます。
等一個晴天019月、シンガポールでそのワーナーから新曲4曲を含む24曲入り2枚組ベストアルバム「等一個晴天」が出ることになります。表題曲である新曲「等一個晴天」は一青窈の「かざぐるま」のカバーです。過去3枚のアルバムを濃縮した内容に強力な新曲と韓国ドラマのカバー2曲も入っていて、まずこれがシンガポールでは当然のように大ヒットします。
そして11月に台湾でこれをCD1枚17曲に絞った「淳佳精選17首」が発売されます。これが台湾で大当たりするのです。
どうして17曲に絞ったかというと、台湾で知名度の低い歌手のCDがいきなり2枚組では、値段も高くなる上にみんな引いてしまうからです。それでCD1枚の限界まで絞って17曲になったのです。このアルバムの総時間は72分です。CD1枚に入るのは74分ですから、もう1曲も入りません。
この台湾での発売はすでにシンガーポールでの発売前から企画されていて、「陪我看日出」を含む5曲のMVが売れっ子監督黄中平 (ホァン・チュンピン) によって台湾で事前に撮影されていました。ドラマのカバーで注目されていたからということもあるのでしょうが、これはワーナーの「絶対に台湾でヒットするはずだ。1曲でも多く聞いてもらいたい」という大いなる仕掛けと言うかプロデューサーの「思い」が見えます。それだけジョイの歌がすばらしかったということでしょう。
このベストアルバムで最も話題になったのは、やはりあの「涙そうそう」のカバー「陪我看日出 (私と日の出を見に行こう)」です。シンガーポールでの発表から2年目にして台湾でも知られるようになったのです。
この当時の台湾の様々な記録を見ると、CDレビューやジョイのテレビ出演映像には「6年ぶり」という言葉がいたるところに出てきます (画像) 。台湾からするとシンガポールでのジョイの活動期間は空白に見えたわけです。しかし「6年ぶり」ということは2000年の1stアルバムの印象が台湾の人たちに残っていたのでしょう。「あっ、あの時の…」という印象があった上に、「淳佳精選17首」は、17曲もの名曲ばかりの新曲が入ったアルバムとして捉えられたのがヒットにつながったのだと思います。
大陸ではシンガポール版、台湾版ともに出回ったようで (ほとんどは海賊版でしょうが)、ラジオ局の人気投票でも上位に上るようになります。
とにもかくにも、これでジョイの名は北京語圏で知れ渡ることになり、更に日本の曲を多くカバーしていたこともあって、ジョイの名が日本にも漏れ聞こえてくることになり、やがて私も知ることになります。
しかしベストアルバムがこれほど話題になった人も珍しいでしょう。
 ● アルバム「等一個晴天」発売のシンガポールのCM
 ●「戀之憩」MV(新曲)
 ●「等一個晴天」MV … 一青窈「かざぐるま」のカバー(新曲)
 ●「永遠的愚人」MV(新曲)
 ●「陪我看日出」MV … 夏川りみ「涙そうそう」のカバー
 ●「有一天我會」MV

等一個晴天22007年7月、大陸で「淳佳精選17首」が「等一個晴天」のタイトルで正式に大陸版として出されます。台湾版と曲目が少し違っており、新曲としてフレンチポップのカバー「依戀 (→MVへ)」が収められています。この「依戀」はこの後の新譜にも収められることになります。この曲のMVは台湾の監督によって大陸で撮影されていますが、この中でジョイはあのときの視力測定師を演じています。
ちなみに「等一個晴天」と「淳佳精選17首」は別のアルバムとして書かれてあるところがありますが、大陸版も含め、私は同じアルバムのバージョン違いとして捉えております。
慶幸擁有蔡淳佳s12月、アルバム「慶幸擁有蔡淳佳」を発表。更に魅力を増した心洗われる歌声には、もはや何も言葉を付け加える必要はありません。この録音は台北のスタジオで行われています。活動の拠点をまた台湾へ移したようです。
実力と運。そして本人のその時の判断力によってまねかれた成功ではないでしょうか。

この続きは蔡淳佳最初の記事へ。

- 劇終 -  



今回ジョイの経歴を調べていて確信したことは、北京語圏では台湾でヒットを飛ばすことが成功の鍵になるということです。台湾でヒットすれば北京語圏全体に広がります。ただ、大陸のレコード会社はプライドのせいか、台湾へ売り込みに行ったりはしません。台湾やシンガポールのプロデューサーが大陸で歌手を見いだして台湾で売り込むという構図です。大陸のアイドル金莎 (ジン・シャー) などがそうです。また広東語圏では当然香港が中心でしょう。香港でヒットすれば大陸へも流れます。しかし、香港と台湾は言葉の壁が大きいのか、なかなかヒット曲の行き来がないようです。

たまたま今回はジョイの最初の記事に簡単な経歴を書こうと調べているうちに、そのドラマチックな人生が見えてきて途中でやめられなくなったのですが、当然どの歌手にも人生のドラマがあるのだと思います。また機会があれば、別の人の物語も書いてみたくなりました。
実は新譜の発売の頃からこの経歴を調べ始めていました。こういう経歴を知ってからジョイの歌を聴くと、とても心に染みてくるものがあります。
このジョイの経歴はほかのジョイファンの人の参考になれば幸いです。

台湾中央放送局「ミュージックステーション」- 蔡淳佳(日本語)
「慶幸擁有蔡淳佳」公式ブログ
蔡淳佳 公式サイト

蔡淳佳 次の記事へ
蔡淳佳 全記事へ


関連記事


テーマ : 中華ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ ジョイ・チュア カバー曲 蔡淳佳物語 シンガポール歌手


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


引っ越しコメント

ブログ引っ越しにより、コピペでコメントを持ってきました。(tenrinrin)
------------------------------------------------------------
1. Posted by ヒラリー 2008年04月02日 10:38
はじめまして!
彼女のことは陪我看日出で初めて知って、他にもたくさんの曲をカバーしているのでカバーの人という認識でした。
ネットで検索しても彼女のことがあまり詳しく書かれているページがないので不思議に思ってましたが、そういうことがあったんですね。翻訳お疲れ様です。
私のブログでも一部引用しました。トラックバックがよくわからないので v-356
http://ameblo.jp/tiandu/entry-10084685107.html
また来ます。
------------------------------------------------------------
2. Posted by tenrinrin 2008年04月03日 21:25
e-68 ようこそヒラリーさん!
あの長い文章をちゃんと読んでいてくれた人がいて、とてもうれしいです^^。
そちらでは要約されて読みやすくなってますね。
私はいつもジョイの声に癒されています。
少しずつでも日本でもジョイのことが広まればいいと思います。

トラックバックは私も前にちょっと間違えて失敗しました。
でも、ヒラリーさんは私のページのリンクを張って、それをご報告に来ているわけで、トラックバックをアナログ的にされたわけですから、それでいいと思いますよ。
また、おこしください^^。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



