記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

09 << | 2017/10 | >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

Cyndiファン以外にもお勧め!

Cyndiの2年ぶり待望のニューアルバムです。先行で出ていたMV「Happy Loving」では歌い方もダンスもあっと驚くセクシー路線で、この路線に変更かと思いきや、第2弾MVの「心電心」では今までのCyndiを思わせるノリでした。さて、アルバムの中身はどうなっているのでしょう。


「心電心」2009年12月4日 歌詞

H2H 01. Happy Loving →MV
 03. 我很好,那麼你呢? →MV
 04. 別說
 05. 我會更好
 06. 喜歡你怎麼辦
 07. Shining
 08. 很愛
 09. Mr. Honey
 10. 小星星

最初に一通り聴いて思ったのは、楽曲やアレンジがとにかくいいと言うことです。ロック系とR&B系の曲が多く入ってきて、どの曲も音がかっこいいです。技術的な話をすると、ミキシング、プリマスタリングなど、いい音、かっこいい音で仕上げられています。Cyndiの歌声も今までの可愛い歌声のニュアンスは残しつつも、やはり2年も経てば声も微妙に変わってきますから、いい大人の声になりつつあります。声そのものはそれほど変わっていなくても表現が年齢なりに大人になってきていると言うことです。これが曲とマッチしてすごくいい感じです。
例えば今までも1曲目2曲目のイチ押し曲では、路線として可愛いイメージを押し出していましたが、あとの曲は歌手Cyndiとしての曲が入っていて、少しずつでもアイドルを脱却しようと言うフシが見られました。しかしCyndiの可愛い声のほうが先行してしまい、なかなかアイドルのイメージから抜け出せない状態だったと思います。ところが今回のアルバムは、今までのCyndiを全く知らない人が聴けば、アイドルのアルバムには聞こえないと思います。
ちなみにここで言うアイドルの定義は、その歌手の歌そのものよりもレコード会社が企画したイメージのほうが先行している歌手のことを言っています。
1曲目「Happy Loving」は、それまでのファンを突き放すかのようなイメージで出て来ました。この原曲は誰が歌ったのか、Michael Jay という人が書いた「Hooked」という曲のカバーのようで、少しマドンナを思わせるようなセクシーな歌い方をしています。ボーカルプロデューサーなる人が就いてCyndiはあの歌い方を特訓したようです。
Cyndiも個人事務所を立ち上げ、金牌大風 (EMI) へ移籍し、何か新しいインパクトが必要だったのでしょう。Cyndi自身も少しセクシーな方向へ向かいたいと思っていたようです。しかしここまでセクシーな方向へ向かったのは荒療治だったと思いますが、ずっと可愛いイメージに縛られてきたCyndiが「私はもう大人なんだよ」というメッセージを発したかったのだと思います。ただ、このアルバムがもし全部このイメージになっていたら今までのファンは離れていったでしょう。とりあえず「心電心」MVでは今までのファンを安心させました。(オレンジレンジの「以心電信」のカバーだそうですね)
今まではイチ押しの2曲は全て可愛いイメージでしたが、今回は相反する2つのイメージを出して来たわけです。これはこれからのCyndiの分岐点になるわけで、ファンへの問いかけでもあると思います。レコード会社としてはファンの反応を見て、これからのことを考えるでしょう。場合によってはこの2つの顔を続けていくかも知れません。しかし、他の曲を聴くと、そういった企画物イメージなどなくても1人の歌手として充分やっていけるように思えます。
Cyndiも変わろうとしています。「愛你」や「Honey」のMVばかり見てきたファンも、作られたイメージばかり見ていないで1度Cyndiの歌をじっくり聴いてあげてください。Cyndiはもうお人形さんではありません。1人の女性、1人の歌手として見てあげてください。彼女も歌手になりたいと思ってこの世界へ入ったわけですから「いい歌手」になりたいと思っているはずなのです。今回のアルバムはCyndiの歌もバックの音も素晴らしいデキです。そこへ耳を傾けて欲しいと、このアルバムは言っているように思えます。

ところで「我很好,那麼你呢?」MVで、MVではCyndi初のキスシーンをやっています。シリアスな男と女の愛憎劇です。
台湾映画は最近元気がいいですが、以前は誰も観ないと言う状態で、活躍できる監督も少なく、そのせいなのかMVの監督ごとき(ごときは余計か)が権威を持っているように見受けられます。台湾MVの映像を見ていると映画を撮りたかった人たちが映画を撮れる場がなくてMVを撮っているように思えます。Cyndiは何の打ち合わせもなく撮影現場での監督の思いつきでキスをさせられたそうです。日本ではMVの撮影ごときでは考えられないことです。映画なら監督によってはそういうことはあり得ますが、まず、マネージャーが「そんな話は聞いてませんが」と抗議します。台湾では映画が権威を持てなかったのでテレビドラマとMVの監督が権威を持ってしまっているようです。




王心凌Cyndi Wang - Facebook
全心開始 ; 王心凌 - Yahoo!奇摩部落格 …Cyndiの公式ブログ



王心凌 wáng xīn líng ワン・シンリン (発音→)

王心凌 次の記事へ
王心凌 全記事へ
王心凌 関連記事も含めた全記事へ

関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 王心凌 シンディ・ワン 台湾女性歌手 CDレビュー


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


Untitled

こんにちは。

Cyndiのアルバムは改版待ちです。
3曲目初めて聴きましたがいいですねー。
Cyndiの可愛い曲もいいですけどバラードが好きですね。

それにしてもCyndiにしてもAngelaにしても本当に可愛くて綺麗。同じ女性とは思えない…。MV見ると溜息ですねー。

Untitled

e-68 こんにちは、よんじゃさん。
試聴プレーヤー追加しておきました。
バラードはほかに2曲あります。どれもいいですよ。
今回はバラード以外にもかっこいい曲がたくさんあります。
改版は慣例に従うと1月15日から25日あたりだと思います。

2人とも27歳。どんどんきれいになっていきますね。

Untitled

happy lovingはカバーだったんですか。。
洋楽はあんまり詳しくないので知りませんでしたw

台湾の女性歌手ってほんとに綺麗ですよね
歌も凄い聴き心地がいいし。。
台湾に生まれたかったと思う今日この頃・・・

そうそう。23日から5日間台湾に行けることになった(というか郭靜の追っかけのために強引に仕事休むw)ので預購版とりにいけそうです。
カレンダーまだ残ってるだろうか・・・

Untitled

e-68 hiroさん。
新しいブログ開設おめでとうございます。

よく台湾へ行かれますね。
私はとりあえず中国語をもう少しおぼえてからにします。

Untitled

こんばんは。
試聴プレーヤーありがとうございました。
心電心のアルバムイメージ伝わってきま
した。

これからどうシンディーが変わっていくか、
「xxxのように」というモデルケースがない
ので..楽しみで、中途半端な今が心配です。

実はシンディーの変化に順応してしまい、
いつ何時と言うことなく、はな歌まじりで
♪ Happy Loving ふふふふー
という感じで...CDが届くのを待っています。
ワンフレーズだけですが。

Untitled

e-68 こんばんは、きじねこさん。
まあ、心配しなくても、Cyndi自身は今までもこれからもそんなに変わらないと思いますよ。
ほとんどはMVがイメージを作っているわけですから。

HEArt2HEArt

tenrinrinさん☆お久しぶりです。

RockなCyndiもいいですね。
いつもの元気な曲とバラードも良いですが
『別說』『我會更好』がアレンジもかっこ良く気に入ってしまいました。
今後が楽しみです。

Re: HEArt2HEArt

e-68 お久しぶりです、alangさん!
どちらの曲もちょっと懐かしいアメリカ西海岸風というか、アコースティックロックですね。むちゃくちゃ渋くてかっこいいですよね。こういう路線私も大歓迎です。
今回は音がとてもかっこよくなりました。

Shocked ?

はじめまして@フリー(笑)
そうそうKylie Minogueのプロデューサーだってねー
そういえばKylieの『Shocked』って曲に似てるかな。
でも心凌のための新曲という説明もあるのでよくわかりません。
わかったら、例のやつこっそりupdateしますね^^

Untitled

↑の自コメ読み返したらその上のalangさんのコメとの関連がまったくありませんでした;;
『Happy Loving』のことです。
割り込んでごめんなさい;;;

Re: Shocked ?

e-68 フリーになったHoney-Gさん、はじめまして^^。
確かに発売前の報道ではMichael Jayに頼んだようなことが書かれてありましたが、歌詞カードを見るとOC/OAで3人の名前があり、OT : Hooked と書いてあります。英語詞の付いた原曲があるということです。これは「心電心」の書き方と同じでした。
しかし、もしかしたら英語詞がないと作曲が出来ないからかも知れません。
原曲が見つからないので、Cyndiへのオリジナルの可能性はありますね。

Shocked聞いてみました。雰囲気は似てますね。

こっそりと言わず、堂々と発表してください^^。
うちのあのページは、単独ページとしては未だにアクセス数が上位に入っております。

Untitled

最近、シンディも好きになりました^^
アンジェラの次に大好きです!照

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



