記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

06 << | 2017/07 | >> 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

「C-POP World 恋する電視台」出演
11月末に放送された「C-POP World 恋する電視台」にAngelaが出た時の模様を見られなかった人のために文字でお伝えします。日本のテレビの画像をアップするのはご法度ですので。

YouTube - SOHU.comの報道映像 …基本的にこの大陸から出て来た報道映像と同じ撮影素材が使われていて、日本で独自に編集したものです。台湾のどこかのメディアが取材撮影してあちこちに貸し出しているわけですね。結局その時のAngelaのインタビューは日本で一番たくさん流れたことになります。おそらくほとんど全部使われていると思います。

では、内容紹介です。
これは「搖擺頭」MVの撮影の合間に撮られたインタビューを中心に、メイキング映像を挟んでまとめられたものです。

まずいきなりAngelaが登場していつもの挨拶です。
Hello 大家好 我是Angela張韶涵!

以下字幕の書き出しで、一行一枚です。

  みなさん こんにちは
  アンジェラ・チャンです
  久しぶり

(ここで「ろまんす五段活用」の映像が流れて、このドラマでお馴染みのアンジェラという紹介があり、再び顔出し)

  最近はずっと MVの撮影をしているの
  今 撮影しているのは3本目で──
  これ以外に あと…
  (う~ん)7本の撮影が残ってるわ
  これってすごい経験だと思うの(ここの抑揚が可愛い)
  これまでは時間がなくて──
  主要な曲だけMVを作ってた
  でも今回はいい曲が たくさんあるだけでなく──
  全曲分のMVもあるの

(ここでメイキング映像がナレーションで紹介される)

(再び顔出し)
  今回の衣装は2種類よ
  1着はカラフルな 房状の飾りがついてるの
(ここからメイキング映像をバックにAngelaは小窓で話す)
  その服は重さが 3キロもあって苦労したわ
  飾りが重いの
  踊り終わった時には──
  重さのせいで 肩が真っ赤になってたわ
  それに飛び跳ねると 房が顔に当たるの
  ステキな衣装だけど その裏には──
(再び顔出し)
  見えない苦労がたくさんある
  でも いい画が撮れると “やってよかった” と思えるの

(ここからメイキング映像)
2人の女性スタッフがAngelaの髪を直しています。
Angelaは息を切らしなが意気揚々と…
ang「体重のせいかな?」
スタッフ「風に負けて…」
ang「送風機が近すぎて 跳び上がった時に風の力で後ろに押されるの」
ang「何度やっても同じだった」

(ここでナレーションの紹介があって「搖擺頭」MVが流れる)
(イントロから1コーラス流れたところで、曲だけバックに流れて再びAngelaの顔出しインタビュー)

  今までと 違う感じにしたかった
  例えば 手の動きだけじゃなく 新しい動きに挑戦し──
  自分の幅を広げたかったの
  振り付けの先生とも 話し合ったわ
  今回のMVでは 大きめな動きを取り入れて──
  リズミカルな感じを 出そうとしたの
  でも 実は…
  不安もあった
  「保護色」という少し前の曲があるんだけど──
  全編ダンスのMVは その曲だけだったの
  だから今回の「搖擺頭」で 2曲目になるわね
  私自身も このMVには すごく期待をしているの
  ヘトヘトになるまで 踊ったし──
  ヒールを履いて踊るつらさも 経験したわ
  みんなを あっと言わせるような──
  MVになってると うれしいな

(「アンジェラの最新アルバムよろしくね」と字幕が出て終わり)
5分弱でした。

上の大陸の報道映像に使われているインタビュー部分は、この最後の部分で、字幕で言うと「ヘトヘトになるまで 踊ったし」からあとです。
日本のテレビで「搖擺頭」MVが流れている光景は不思議な感じでした。


ほかのこまかな情報です。

全球流行音楽金榜にAngelaの曲が2曲ランクイン
前にお知らせした、世界中の華人向けラジオ局の共同体で作られる、新しいヒットチャートの第1回が先週発表され、それに「白白的」「看得最遠的地方」がランクインしており、1人で2曲も入っているのはAngelaだけということで、記事になっていました。
流行音樂金榜首週 林宥嘉封王 張韶涵進榜 - 大紀元新聞網
こちらがヒットチャートで、現在11位と18位です。
Hitoradio - 全球流行音樂金榜 …月曜から日曜までの集計を次の金曜日に発表するようです。



2009星光大典港台年度女歌手にノミネート
港台年度女歌手投票_2009星光大典_腾讯娱乐_腾讯网
これはノミネートされた中から人気投票で決まるようです。陳綺貞 (チアー・チェン)、王若琳 (ジョアンナ・ワン)、蔡依林 (ジョリン・ツァイ)、アーメイらとともに10人の中に入っております。現在Angelaは3位。登録しないと投票できません。しかし中華圏のこういう投票は大抵1人何回でも投票できますので、何百回でも投票する根性のあるファンが多いほど有利です。



「I started a joke」MVがYouTubeにも
福茂唱片の公式チャンネルの方にも昨日出て来ました。こちらのほうはHQで見るとフルスクリーンでもかなりきれいです。
YouTube - 張韶涵_I started a joke 官方完整版mv
いつもは60秒版ばかりなのに、初めてフルでアップしてくれました。あまりお金をかけてないからかな。



ビデオゲーム「聖戦伝奇」の主題歌
と言っても新曲を歌ったわけではなく、Angelaの2004年のデビューアルバムから「我的最愛」が採用されたそうです。どうしてまた。
小天后張韶涵獻唱《聖戦伝奇》主題曲_網絡游戲新聞

※追記 : これ、私の誤報でした。大陸でよくあるのですが、古い記事を過去ログエリアに移した時に、ブログのようにそのときの日付になるようです。ですからこれは2004年当時の記事だと思います。読者のコメントを見ると「これ何年か前の記事だ」と入っています。



年越しはAngela大忙し
前にお知らせした、深圳と広州の年越しイベント掛け持ちのあと、元旦の夜は安徽衛視のテレビに出るようです。これもコンサートの生中継のようです。
大陸ではテレビ中継も含めて年越しイベントラッシュで、台湾香港の歌手の取り合いになっており、ギャラが高騰しているそうです。
歌手のギャラのランクが発表されていました。
跨年戰烽煙又起 不准請港台主持就請港台演員 - 北美新浪 …やはりAngelaは約800万~1000万円のランクに入っております。一晩でAngelaはいくら稼ぐんでしょう。
でもほんとかなあ。こんな金額で何人も歌手を呼んで主催者側は元が取れるのかなあ。倍ぐらいの金額で発表されているような気もしますが。



小さな情報として、6日の日曜日はAngelaのアシスタントマネージャーの結婚式があり、Angelaとクレアが出席したそうです。→そのときのプライベートな写真
たぶん、一番上の報道映像の中でAngelaが冗談でカメラに文句を言っている場面にちらっと出てくる女性がアシスタントマネージャーだと思います。
あとは19日の大陸のバスケットボールの試合の開幕式にジャッキー・チェンと共に出るかも知れないということです。



Angela張韶涵 A6 官方資訊站 - Facebook
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル2
ANGnation.com



張韶涵 次の記事へ
張韶涵 全記事へ
張韶涵 関連記事も含めた全記事へ

関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 張韶涵 アンジェラ・チャン 台湾女性歌手


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



