記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

07 << | 2017/08 | >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

この「ふりむけばC-POP」も今日で丸2年になりました。まさかこんなに続くとは思ってもいませんでした。以前にやっていたブログは3ヶ月で頓挫していましたから。
飛輪海のことなどを書いているブログは別でしょうが、そもそもC-POPなどというマイナーな話題を書いていると訪問者数も少なく、ブログランキングだとかには全く縁がないのですが、それでも最近は2重カウントなしで1日に90人前後は来ていただけるようになりました。(左上のカウンターにマウスを持って行くと一週間の記録が出ます)その数字も励みになりますが、続けていられるのは、ぽつりぽつとでも拍手やコメントをいただいているからです。これは大きな励みです。
いつも拍手やコメントをいただいている方、本当にありがとうございます。

当初はCDレビューを中心に、いろんな歌手を紹介していくつもりだったのですが、気が付くと時事ネタの方が多くなってしまいました。それも最近は特にAngela (張韶涵) の応援ブログになってしまっていますが、どこにもAngelaを応援しているサイトがないので私が引き受けようと思ったことと、新譜の発売を中心に情報が増えたと言うこともあると思います。
CDレビューも書きたいのですが、なかなかこれは気合いが必要で、つい時事ネタに走ってしまいます。まあ、そのへんは成り行きで、これからもいろいろ面白いネタを見つけたら、あまり芸能ネタブログにはならないように、あくまでも音楽の話題を中心にいろんな人のことを書いていこうとは思っています。初めて読む人にもなるべく「分かりやすく丁寧に」を心がけていきます。

昨年の7月にライブドアブログから記事ごと引っ越してきて、タイトルに「2」を付けました。前のブログはサーバを使いたいこともあるので残してありますが、検索に引っかからないタグを入れてあって、半年以上かかってやっと全く引っかからなくなり、そろそろこちらの「2」を外そうかとも思ったのですが、なんとなくこれが馴染んでしまったのでこのまましばらく行くことにします。
前のブログは中国語がやたら化けたのでこちらに引っ越しましたが、ここはページの表示が重いですよね。今からまた記事ごと引っ越すとなると一大事業になりますので、ここで我慢することにします。ご迷惑をおかけしますが、みなさんも我慢してください。どこのブログも一長一短があるのです。

このブログを始める時のことを思い出しました。ブログタイトルを考える時に「ふりむけばC-POP」にしようか「見上げればC-POP」にしようか迷ったのです。「どっちでもよかろうが!」と自分で突っ込みを入れてしまったのですが、「見上げれば」はひらがなにすると間抜けですが、「ふりむけば」はひらがなでも柔らかい字ヅラに見えます。こちらにして良かったと思っています。
ふりむけばそこにはいつもC-POPがあったのです。見上げればそこには別の新しいものが見えていて欲しいです。

これからも皆様、この「ふりむけばC-POP」をよろしくお願いいたします。
おっと、新年にも同じ挨拶をしなければ…。


関連記事

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


Untitled

tenrinrinさん、このブログは私のような台湾歌手オタクになりかけの奴にとってかなり役に立ちます。
是非このまま続けていってください。

実は私自身もtenrinrinさんと同じことを思って、
c-pop情報局的なサイトを作ろうと思ったんですが、文章力と情報収集力が無いのでちょっと難しいです。。
(地図日記に中国語書いてるけど実際のところ中国語あんまりわからんのですw)

とにもかくにも応援してますんで、頑張ってください! 加油!

Untitled

はじめまして。実は毎日きていますが。(笑)
2周年おめでとうございます。そしていつもありがとうございます。
私は学生の女の子で、C-popがだいすきです
!とくにアンジェラ、もう本当憧れです。ほかにも女性歌手ですとクレアやファンファン、フィッシュリョン、ジニーチュオがすきです。
私は大学で中国語を専門に勉強しているので、自分でいろいろ調べたりしていたのですが、運よくこのブログにたどりつくことができ、ここをみるだけでかなりの情報が得られるので今ではほとんど自分では調べていません(笑)ものすごくありがたいです^^
これからも応援していますので、運営がんばってくださいね。

Untitled

e-68 hiroさん、うれしいお言葉をありがとうございます。
最初は好きな歌手を紹介するだけのつもりだったのですが、情報の集め方がわかるにつれて時事ネタが増えていったのです。まあ、それも好きな歌手の情報しか集めていませんけど。

そちらもときどき覗いております。
hiroさんは台湾まで明星を追いかけていってすごいですね。
ただ、日本語で多く書かれておられますが、検索と言う眼で見ると、地圖日記では日本の検索エンジンにはほとんど引っかかってきませんよね。ちょっともったいないです。
あの昨日の記事を日本のCyndiファンが読んだら、たくさんコメントが入るかも知れません。
そちらも頑張ってください。

Untitled

e-68 初めましてmeiさん。
なんか今日は感動するようなお言葉をいただいています。
meiさんも私と同じところにツボがあるようですね。
Angelaは私の娘ですので^^、水も漏らさない情報網を張っております。たまに漏れますけども^^;。
ブログを続けるってときどき苦しくなりますが、これからも頑張ります。

Untitled

tenrinrinさん、こんにちは。
2周年おめでとうございます!

tenrinrinさんの記事は表現力があって、また手間ひまがかかってるのがすごく分かります。特にプロの目のTVCMやMVなどの画像の記事が大好きです。
また、このブログは「C-POP」で検索するとけっこう上位に表示されるので、C-POPブログの代表選手ですよ~。
ブログは地味だけど、長い修行ですよね。
あまり根を詰めずに、末永く続けていっていただけたらと思います。

Untitled

e-68 Ginaさん、ありがとうございます。

職業柄なのか、どうせ書くならここまで書かないと読むほうは判らないだろうとか考えてしまいます。それで文章がくどくなります^^;。
Ginaさんのブログもときどき覗きに行くと、いろいろ参考になっています。
だったらコメント書け、と返ってきそうですが^^;、微妙に興味のある歌手のことを書いておられて、私に知識がないので書けずにいます。
蔡健雅のあのベストアルバムは持っております。盧廣仲も前から興味があって、ジャニスのベストと一緒に注文して間もなく届きます。方大同はかなり注目していて、アルバム1枚持っています。
ぼちぼちと紹介していきたいと思っています。
そちらにも面白い情報がありますので、関連することを書く時には是非トラックバックを張りたいと、いつも思っておりますが、なかなか機会がない状態です。
あ、それとFishはまだ結婚していませんからね。婚約中で、式は来年になるようです。すみません。今そちらの記事見ました^^;。

はい。ぼちぼちと頑張っていきます。ありがとうございました。

Untitled

tenrinrinさん、お返事ありがとうございます。
ブログ読まれてるということで緊張です。
Fishはまだ結婚していなかったのですね!てっきり発表したときに済ませたもんだと思ってました。記事を直しておきます。
ではでは、おたがい頑張りましょうー。

Untitled

2周年おめでとうございます。

張韶涵ネタを扱っているところを探し回って、こちらに辿り着いたのが今年の春くらいだったと思います。
それ以来毎日お邪魔してます。

こちらを知ってからの一番の収穫は、自分で記事探ししなくて良いと言うことかな(^^;
この情報収集の細かさには頭が下がります。ありがとうございます。

運営大変だと思いますが、これからも宜しくお願いします。



ちなみに、Angelaは私の娘だったはず(笑

Untitled

tenrinrinさん このたびは2周年おめでとうございます。

私も以前ブログはやってみた事がありますが、1ヶ月続きませんでしたorz...。
しかし活字を読むのはかなり好きで学生時代から興味のあるものは
勉強そっちのけで読み漁っていたのでtenrinrinの書かれる文章は
まさに私のツボにばっちりはまっておりまして、
いつも読み応えがあって楽しく読ませていただいております。
これからも御自分のペースで結構ですので末永く続けられてほしいです。

おめでとうございますっ!!

tenrinrinさま

お久しぶりでございますっ!!
2周年おめでとうございますっ!!!!
いつも濃い情報をありがとうございます。
これからもがんばって続けてくださいね~。
そしてこれからも宜しくお願いいたしますっ!!

Untitled

色付きの文字2周年おめでとうございます。v-81
私は、ほぼ毎日拝見させていただいております。日課になっております・・。
ご自身の感情等が込められており伝わるものが多いです。これからも頑張ってくださいね・・。拍手で応援いたします・・v-218

Untitled

2周年恭喜恭喜恭喜!
いつも超速くて詳しい情報ありがとうございます。
tenrinrinさんのおかげで、ほんと、台湾が、すっごく身近に感じられるようになりました。
張震獄とか馬念先とか、今、興味有るんですが、
このサイトがなきゃワンシンディーだけで終わっていたかも。
これからもいろんな情報楽しみにしてます。


Untitled

e-68 まず……
こんなにいっぺんにコメントをいただいたのは、このブログ始まって以来です。
感動です(T。T)。
みなさんありがとうございます! 愛してますよ~。哈哈哈

e-68 Ginaさん。
緊張しないでください^^;。

e-68 longzhiさん。
とりあえず応援サイトというのは、そのファンがそこへ行けば何でも分かるというところだと思っていますので、頑張ります。

最近判ってきましたが、C-POPファンの多くがけっこう歳食ってますね^^。

e-68 ravenmadさん。
このブログを始めてから、人生でこれほどたくさん文章を書いたことがありません^^。
書くことが趣味になってきています。
ないしょですが、実は私、カナ打ちなんです^^;。
ローマ字打ちに比べてかなり早いですよ。「か」と打てば「か」が出てくるんですから。

e-68 わっ、ねおぴのこさんだ!
お久しぶりでございますっ!!
今、そちらを覗きに行ったら、たくさん更新されているじゃありませんか!
1ヶ月に1~2回だったのに。
そちらへも時々覗きに行きます。

e-68 新人カメラマン・Mさん。
毎日見ていただいてありがとうございます。
発信型のブログでも、ブログである以上感想や意見をひと言でも書きたいです。
みなさんの考え方の参考になればと思っています。

文字に色を付けようとして間違われたようですが、大丈夫です。
お気持ちは伝わっています。

e-68 きじねこさん。
レスでたまに私はきついことを書きますが、私はひねくれもので長いものに巻かれ切れないところがありまして、「そうですね。いいですね」で終わりたくないところがあるんです。
激論というところまでいかなくても、なんとなく反対意見が出てきても、それでお話ができればと思っています。
反対意見が出てきても、「おっ、そう来たか」と笑って見てやってください。
これからも懲りずにコメントをいただければと思っております。

それで…^^
王心凌は「ワン・シンリン」と発音します。「ワン」が語尾上げで、「シンリン」は語尾下げ風に発音します。ほぼ日本語のカタカナの発音と同じですが、イントネーションが違うと通じないかも知れません。
「Cyndi」は台湾・香港などで使われる英名・ニックネームというやつで、「シンディ・ワン」という言い方はあっても「ワン・シンディ」という言い方はありません。台湾に行かれてそれを言っても通じないと思いますのでご注意下さい^^。
おそらく「シンリン」に似た発音の欧米の名前と言うことで「Cyndi」と付けたのだと思います。欧米でのスペルは普通「Cindy」と書くんですけどね。

Untitled

tenrinrinさん

返事ありがとうございます。
さきほどシンディースレにライブのこと書いたんですが、
既にシンディー追っかけの記事読んでたんですね(汗)

自分のブログはなんとか工夫しようと思ってます。
C-popの歌詞の自力翻訳にも挑戦しようとしてますんで、
それの発表も兼ねてHPを立ち上げようかなと・・・

では、お互い頑張りましょう。
辛苦了!

Untitled

e-68 hiroさん。
新しいHP楽しみにしております。
マメに更新していると訪問者数は増えますよ。

はじめまして

遅まきながら、2周年おめでとうございます。
いつも楽しく拝見しています。
中国語の勉強も兼ねて入り込んだC-POPの世界ですが、こんなに広いのにHMVとかTower Recordの店頭にはKーPOPばっかし・・・いつもがっかりして帰ってきています。
もともとはジジ・リョンから入ったのですが、今は蔡淳佳・梁靜茹・張韶涵あたりが好みです。
これを機会にまたコメントさせていただきますね。

Re: はじめまして

e-68 初めまして、あかんべいさん。ありがとうございます。
C-POPを扱っているお店でも、ジャッキー・チェンとか、日本盤が出ている有名な人のものしか置いてないですね。
好みのツボは似ておられるようですので、こちらこそよろしくお願いします。

Untitled

2周年おめでとうございます。
そして2年間ありがとうございました。
これだけの情報の質、量、レヴューの質を維持しているのは素晴らしいことですね。
いつも感心してしまいます。

これからもよろしくお願いいたします。

Untitled

e-68 laoyeyeさんも、いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



