記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

07 << | 2017/08 | >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

売れっ子と巨匠の勝負!

ジョイのアルバム「回到最初」から、中孝介のカバー曲「隱形紀念 (それぞれに)」と「回家的路 (家路)」の2曲のMVがアルバム発売直後に公開されました。この似たタイプの曲を「懐かしい我が家に帰る」という同じテーマで2人の監督が撮っています。前者は台湾でおそらく最もMVを撮っているであろう売れっ子黄中平 (ホァン・チュンピン) 監督、後者が台湾のMVの巨匠と云われる周格泰 (チョウ・グータイ) 監督で、この2人が競い合っています。それぞれどんな解釈でMVを撮ったのでしょう。



■隱形紀念 MV
joi-10-01黄中平監督については、私はいつもけちょんけちょんに書いています。この監督のドラマMVはいつもは理屈っぽいカットばかりで、さっぱりわからないものが多いのですが、何と今回はなんとなくストーリーが分かります。

ストーリーは…、
恋人と喧嘩をしたらしいジョイ。(ジョイのブログによると、“この男は自分の生活や仕事に何の目標もない”という設定)
喧嘩の跡の散らかった部屋をかたずけていると、小さなウサギの人形が出てくる。それは高校生の時に父親からもらったもの。その頃の回想シーンが流れる。
思い立ったジョイは父親の家に帰る。出迎える父親。ジョイは父親の料理を食べて安堵の笑みを浮かべる。
更に海岸で回想するジョイ。
父「娘よ! 本当に出て行くのか?」
JOI「パパ、ごめんね!」
出て行くジョイ。
それはかつて父親の元を離れるときの想い出。
やがて父親との楽しい日々が続く。
そこへ彼からの電話。
「もう一度チャンスをくれないか。僕はきっと変わることが出来る」
父親からお土産を貰ってバスに乗るジョイ。バスの中で袋から飛び出したニンジンを触ると、手に土が付く。その香りを嗅いで微笑むジョイ。
家に帰って料理をしているところに帰ってくる彼。そっとジョイを抱きしめ、
「ありがとう。戻ってくれて」

ドラマ物に関して、やっと大学の映研レベルになってきました。以前は高校の映研でしたが。今年に入ったあたりから黄監督は台詞をよく入れるようになりました。しかしどこかで聞いたような台詞ばっかりですね。「娘よ!」とか、いちいち血縁関係を台詞で言うな!
黄監督の得意技はグラビア写真のような映像なのですが、ドラマ物になるとその技が使えません。それにこの監督はカットを写真を並べることとして捉えているところがありますから、こういうゆったりしたものは、じと~っとした退屈な流れになります。監督の経歴は見たことありませんが、スチルカメラマン出身だと言うことは明白です。逆にこの監督の場合、写真で構成したかつてのジョイの「星星眼睛」MVのほうが、きれいで面白い作品になっていると私は思います。

joi-10-02回想シーンで女子高生のジョイが出てくるのがご愛嬌というかちょっと笑えます。ジョイはその制服で生まれて初めてミニスカートをはいて「これはかなり危険!」と言ったとか。この曲の原曲「それぞれに」は、台湾映画史上の最大ヒットを記録した映画「海角七號」の主題歌として中孝介が歌っていて、それとのつながりなのか、父親役はその映画に出ている馬如龍 (マー・ルーロン) というベテラン俳優が演じています。この俳優の前でジョイはとても緊張して「私は小さな干しエビになった」と言っています。小さく丸くなったという表現でしょうね。
ジョイが包丁を使っているのを見ると、あまりジョイは料理が得意ではなさそうです。
ワンカット月が映りますが、たまたま撮れたのか月食の月ですね。本当は普通の月を撮りたかったのでしょうけど、最後にそれを撮って帰ったのでしょう。いつも驚きますが、台湾のMVはこれだけの量をたった1日で撮り上げてしまいます。特に黄監督は早撮りが得意なようですが、その分安易な画が多いです。月食が終わるまで待ちなさい!

ジョイのブログに撮影中の写真がたくさんあります。
隱形紀念MV 楽屋裏Part 1
隱形紀念MV 楽屋裏Part 2

※追記(11/09) : 調べてみると今年台湾で見られた月食は2月にしか起きていません。あれはこの前の日食の映像を月に見立てたか?どっちにしても変な月だぞ。




■回家的路 MV
joi-10-06周格泰 (チョウ・グータイ) 監督の作品は、その多くがMVというよりショートフィルムと捉えることが出来ます。面白い作品が多く、また深い作品も多くあり、決して上の監督のように多作はしない人です。それは一編の詩であったり、コメディドラマであったり、シリアスドラマだったり、時々自己の世界へ入り込んだ訳の分からないものだったりします。ドラマ物では人間をちゃんと描く人です。かつてはMVでありながら、ドラマ優先でちゃんと歌を聞かせてくれないと言うMVの目的を逸脱したものが多くあったのですが、それがどれも面白い作品なので、この監督には多くのファンがいます。私もその1人で、たぶん私は日本で一番この監督のことを知っていると思っています。

さて、このMVですが、これは一編の詩のタイプですが、この監督としては今までとはちょっと違う作風と言うか、味わいが出て来ました。今までなら何回もダメ出ししながら芝居の中で子供の表情を導き出していたところですが、今回はありのままの子供たちの表情を捕らえています。さりげないジョイの表情もその人柄が見えるような雰囲気です。歌っているカットは極めて少なめで、この監督は以前からそういうカットはあまり入れたくないようで、時々全くないときがあります。
2、3回観るとざっくりとしたストーリーが見えてきます。これからお嫁に行くジョイが、故郷へ帰って子供の頃の懐かしい友達たちの幻と出会う話です。
冒頭とラストに出てくるジョイの語りを訳してみました。

joi-10-03(イントロの語り)
  私は忘れたと思ってた
  元々それらは窓の外にいたの
  風がひと吹きする
  それらがすべて走り出てきた

(ラストの語り)
  たった今あなたが見えて、
  たった今あなたに見られて、
  それはたった今のあなたなの?
  そう、たった今あなたはここにいてくれる…
  最高ね、たった今また私達にも見えた!

joi-10-04MVというのは特に脚本家がいるわけでもなく、内容は全て監督が考えます。この、詩のような言葉だけでなく、周監督は映像も美しく撮っています。
この作品ではこの監督もある意味写真のような映像を撮っています。しかし上の監督を引き合いに出して申し訳ないですが、全く逆の考え方で、全く動かない写真のようなカメラのフレーム (ワク) の中で、人物が生き生きと動き回っています。つまりカメラのフレームは舞台で、そこで物や人々が動きます。必要なとき以外は安易にカメラを動かしたりしません。この考え方は映画の黎明期からあるもので、古い考え方ではあるものの、今も世界中の映画の中で生きています。カメラを動かすと言うのはそこから発展した新しい手法であり、多くのビデオカメラマンや監督はその基本を忘れてカメラを振り回しています。動かすことが悪いわけではなく、動かす意味まで考えていないのが多いと言うことです。そのあたりも含めて周監督のいくつかの作品を観ていると明らかに黒澤明の影響を感じます。
joi-10-05MVということもあって、ワンカットが短いですが、本当に美しい映像がたくさん出て来ます。写真として捉えた美しさではありません。子供たちが走り回ったり、強い日差しの中で水が滴り落ちたり、犬が水をぶるぶるしてジョイが逃げたり、子供たちのさりげない表情だったり、動きの美しさです。子供たちが田んぼの中を電車を追いかけて走る。なんだかいいなあ、と思わせる美しさです。
深く考える必要はありません。この映像を見て「いいなあ~」と思えばそれは美しい映像です。それにしても深い映像を撮る人です。こんなこと言っちゃあなんですが、上の監督とは作風が違うとか言う以前に月とスッポンぐらいのレベルの差があります。

ジョイのブログにこの舞台裏の写真もたくさんありますが、その写真に付けられた解説が面白いので訳してみました。ジョイのブログを見ながら読んでください。

「回家的路」MV 楽屋裏 part 1 →ジョイのブログ記事1へ
1.午前4時に起きて髪を整える。みんなパンダの親戚だ... 寝ぼけ眼でもうろうとしてる -.-
2.しかし民宿の外の魅惑的な景色を見ると、本当にすべての人の“紅牛”だ!(“紅牛”のニュアンスがわかりませんでしたが、みんなを祝ってくれているという事だと思います)
3,太陽は朝の湿った空気を温める...
4.MVにはもう1人の主役が登場するの。その名は“来福 (福来たる)”! いい名前もらったね。とても利口で言うことをよく聞くの。我が家の“布狼狗(ブロンコ)”と比べたら1万8千里かけ離れてる... :)
5.みんな朝早くから起きてきた!
6.私は美しい景色を撮影することをちょっと我慢できない... ハハッ、私は観光客! :p
7.撮影開始!
8.小さい頃のあなたも素足で走り回るのが好きだった?
9.日差しがきつくて、私は避難...
10.洗ってこすって、洗ってこすって.... ちょっと緊張、私の白いスカート1枚しかないのよ... 来福、だめよ“ぶるぶる”したら、私は大変...
11.この老家は味わいがあっていいよね?
To be continued…

(ここまでが午前中の撮影だったようです)

「回家的路」MV 楽屋裏 part 2 →ジョイのブログ記事2へ
1.私達はとある原住民の小学校にやってきた。古いけどチャーミングな学校 :)
2.ご飯の時間だ! 昼食は豪華かな...
3,原住民の子供たちはとても可愛くて、私に聞くの。“あなたはどこの人? 香港人、日本人、それともロシア人?!?” 前にもシンガポールの子供が私にマレーシア人? と聞いてきて笑ったことがある :)
4.小さい頃の私を想い出す...
5.駅にいる私。
6.ウェディングドレスはきつくて重いけど、私には2人の紳士の“エスコート”があるわ... うふふ。
7.可愛い女の子はMVで私の小さい時の友達の役を演じる :)
8.可愛いおともだち、みんながんばったね! MVは遂に撮影完了!

この撮影は台湾東海岸の花蓮 (ファーリェン) というところで行なわれたそうですが、このブログ記事の内容からして1日で撮影していて、前日に花蓮に入って民宿で一泊しています。報道でのジョイの発言には雨にたたられたということですので、本当は2日間かけて撮影するはずが、1日目は雨に降られて、一泊して2日目に強行で撮影されたと思われます。台湾のほとんどのMVは1日で撮り上げていますが、周監督は時間をかける人ですので、この人に限っては2日はあり得ます。梁静茹 (フィッシュ・リョン) の「崇拝」MVは北海道へ1週間行っています。今回、今までとちょっと違った作風になったのは、もしかしたらですが、雨にたたられた1日目の夜に民宿で、明日1日で撮れる内容に絵コンテを描き換えたのかも知れません。この人は自分の思い通りにいかなければ何十回でも執拗にテイクを重ねる人ですが、そのやり方はやめて、子供たちの自然な表情を狙う方向に変えたというのはあり得ます。しかし、ラストのウェディングドレスのジョイが振り返って笑うカットは、数十回のNGが出たそうです。

周格泰監督のMVは、今までに94年のMVデビュー作からこれを含めて61本見つけております。作られれば台湾で話題になるので見逃しているものはほとんどないと思いますが、初期のもので見つけていないものがまだあるかも知れません。いつか研究成果をシリーズで発表したいと思っております。
ちなみに黄監督のほうは、おそらく平均週に1本ぐらいは撮っていて、年間50本以上は撮っていると思われます。「またこれかよ」という同じネタが何度も出て来ます。この人のことも長所も含めてまたいつか書いてみたいと思います。




ジョイの最新ライブ映像
10月17日に中国広東省揭陽で行なわれたファンミーティングでのライブです。
YouTube - 回到最初 @ 揭阳歌友会 [2009-10-17]
YouTube - 庆幸有你爱我 @ 揭阳歌友会 [2009-10-17]
YouTube - 陪我看日出 @ 揭阳歌友会 [2009-10-17]
YouTube - 依恋 @ 揭阳歌友会 [2009-10-17]
これらはファンクラブの公認映像です。



JOIリンク
Joi Chua 公式サイト
蔡淳佳 公式ブログ
Joi Chua - Facebook
蔡淳佳 YouTubeチャンネル
蔡淳佳淳淨佳音後援會 …公認ファンサイト



蔡淳佳 cài chún jiā ツァイ・チュンジア (発音→)

蔡淳佳 次の記事へ
蔡淳佳 全記事へ

関連記事


テーマ : 中華ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ ジョイ・チュア 黄中平 周格泰 音楽映像レビュー シンガポール歌手


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


Untitled

こんばんは。
周格泰監督の作品もお見事ですが、今回私は
黄中平監督にも拍手を送りたいと思います。

ブログの隱形紀念の撮影現場、そして作品を
見たところ、バスの中のシーンと彼氏の家の
シーンに、パチカメが写り込んでますね。

一瞬、広報用の写真?と思いましたが、実は
アレでMVを撮ったような気がするんです。
キャノンEOS等の動画機能・・・。

編集で画質をいじりまくっているので断言は
できないのですが、ハンディーでの画面の揺
れ方、詰まり気味のショット、オートフォーカス
追従の仕方。

なんといっても、ごしショットの被写界深度、
浅め具合が妖しいですね。
頻繁にレンズ交換はしてないみたいですが。

しっとり作品の周格泰監督と最新機能を使った
黄中平監督。そういう意味で、今回は引き分け
でしょうか?

Untitled

e-68 こんばんは、きじねこさん。
どんな最新鋭の機材を使おうが、上がってくる画があれでは機材が泣きます。
撮りたい画のために機材を選ぶわけで、いい機材を使ったからと言っていい物が撮れるわけではありません。
どんなに古い機材を使おうが、古い手法を使おうが、多くの人を感動させることが出来れば、それは素晴らしい作品と言うことです。
私は黄監督のいいところをよく知っています。
ステファニー・スンの「奔」MVなどは、私のC-POPMVベストテンの1本に入っています。
ただ、ドラマものになると、あの監督は映画も脚本も勉強したことがないのはよくわかるわけで、今勉強中と言うところで、やっと大学の映研レベルになったところです。
基本を知らずに凄いことをやる人はまれにいますが、あの監督は基本をちゃんと勉強せずに、基本のまね事をやっているだけなんです。

いいところは知っているものの、かつてのAngelaのMVでは曲のイメージをぶち壊して、う、恨みさえ、かかか、感じているのじゃあ~!!!(`´メ) ←結局そこかよ。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



