記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

09 << | 2017/10 | >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

Angelaの情報は毎日何か出て来ます。以前では考えられなかったことです。
とりあえず目を覆いたくなるような記事はなくなりました。



CCTV「中秋節晚会」出演 2009年10月3日
最近のイメージからは意表をついた衣装です。
Angela47-01

大陸の中央電視台で毎年恒例で放送されている紅白並みの大型音楽番組「中秋節晚会 (中秋節の夕べ)」に昨夜(3日)出演しました。これは夜8時から2時間生中継で香港・台湾でも放送され、Angelaは新曲は歌わず、妖精のスタイルでデビューアルバムで歌った「Over The Rainbow」1曲を少し短縮して歌いました。新曲の発表の場ではなく、まさに日本の紅白のようなノリのようです。台湾からは光良 (マイケル・ウォン)、伊能靜 (いのうしずか)、蕭敬騰 (ジャム・シャオ) などAngelaを含めて7人、香港から成龍 (ジャッキー・チェン)、李玟 (ココ・リー)、古巨基 (レオ・クー)、大陸から那英 (ナー・イン) など、全部で30組が出演しました。
Angelaは毎年この番組に出ているようですが、これは単なる「営業」ではなく、紅白の出演者のようにかなり注目されることのようです。今回スキャンダルの多い出演予定者が何人か外されたそうですが、大変なスキャンダルを通り抜けたAngelaが出ると言うのはけっこう話題になったようで、番組の予告記事や、放送後の報道でも必ずそのことが書かれてあります。
大陸の放送とは言え、Angelaが台湾のテレビに歌う姿が映るのは、MVは別として88水害のチャリティ番組以来、今年まだ2回目です。
YouTube - Over The Rainbow - 張韶涵 …デビューアルバムから明らかに成長した歌声です。また5年後に聴きたいです。
騰訊網の記事と写真
写真がたくさんある記事



「第5季」アルバムチャート現在2位
先週の金曜日に発表されたG-Music風雲榜五大唱片のアルバム売り上げチャートですが、どちらも2位にランクインしました。
まずG-Musicのほうでは巨乳アイドル瑤瑤 (ヤオヤオ) に負けています。しかしこれ卑怯なんです。ヤオヤオは4曲入りEP「愛的抱抱」の青春版と純情版という内容の違う2枚を同時に出していて、これはその2枚の合計なのです。別々に表記したら「第5季」がトップになるはずです。3位が鄭元暢 (ジョセフ・チェン)。
五大唱片のほうではジョセフ・チェンが1位に入っていますね。ファーストアルバムですが、ドラマで大変な人気ですからこれは仕方がないでしょう。こちらはヤオヤオの2枚は別々に表記していますので1つが3位になっています。問題はこれらが何週ランクインするかです。
ただし、これはあくまで台湾での売り上げですから、全アジアでは「第5季」がトップだと思います。
マスコミも多くが1位に入ることを予想していたようで、今回の「2位」ということへの福茂唱片の社長のコメントを取っています。「1位の人たちおめでとう。しかし今回の2位というのは我々の心の中では1位だ」
あのスキャンダルの渦中、全くキャンペーン活動をせずに発売したことへの思いでしょう。
ちなみに私が好きな丁噹 (ディンダン) と蔡淳佳 (ジョイ・ツァイ) の新譜もランクインしました。



キャンペーン活動開始
福茂唱片とAngelaの反撃で、スキャンダル報道がピタリとやみました。ちょろちょろとまだあの話題に触れながらAngelaの新譜の話題を書いているところもありますが、スキャンダルをはやし立てた「蘋果日報」は全くAngelaのことを書かなくなりました。逆に「第5季」の新しいキャンペーンの広告を出しています。
「最新アルバムのタイトルはなんでしょう」というクイズに答えてサイト内で応募すると、サイン入りシングルが当たるというものです。(台湾在住者が対象です)
張韶涵 第六張 全新專輯 『第5季』<贈獎活動>

そして今日の情報によると、福茂唱片は10月中には簽唱會 (サイン会ミニコンサート) 開くと宣言したそうです。よかったよかった。また「娯楽百分百」とかテレビにも出て欲しいです。



台湾での「第5季」出荷枚数4万枚
全アジア20万枚中、台湾での出荷枚数は4万枚だそうです。日本からすると少ないように見えますが、日本の5分の1ほどの人口の国ですからこれも大変な数字のようです。Angelaのアルバムはどれも台湾で10万枚以上売っているようですが、10万枚という数字は台湾では天文学的数字だと言われています。かつて台湾で100万枚とか200万枚という数字がよく発表されていたようですが、2007年に周杰倫 (ジェイ・チョウ) が、「アルバム予約枚数107万枚はレコード会社の嘘で、実は8万枚。台湾のレコード会社の嘘をつく体質がいやだ」と暴露したために、その後は正直な数字が出て来ているようです。

余談になりますが、福茂唱片は老舗にも関わらず所属歌手10数名の少数精鋭でやっていて(10月中の追記 : 現在9名でした)、その中の看板三姉妹であるファンファン (范瑋)、Angela、クレア (郭靜) は3人共台湾で10万枚越えをする歌手です。そのうち意外にもAngelaが一番下で、アルバム1枚あたりでこの3人で最も多く売っているのがクレアです。前回のアルバム「下一個天亮」は40万枚という女王ジョリン (蔡依林) を追い越す売り上げを記録しています。5月に出た「在樹上唱歌」もすでに18万枚を越えているようです。(ジョリンの最高は'00年の2ndアルバムの45万枚。最新の「花蝴蝶」は現在20万枚で、ここ数年はどれも20万枚台)
しかしアジア全体の売り上げ、つまり主に大陸での売り上げは三姉妹の中でAngelaがトップで、これもジョリンに迫るものだそうです。Angelaが大陸のイベントによく呼ばれるのがうなずけます。「隱形的翅膀」の大ヒットが効いていて、全アジアで最も売れたのがその曲が収められた2006年の「潘朵拉 (パンドラ)」です。ほかのアルバムが全アジアで100万枚以上と言うことですが、「潘朵拉」は150万枚とか200万枚という数字を見かけます。
大陸で海賊盤が横行していなければ人気歌手はCDが一千万枚単位で売れていて、音楽業界も繁栄するのでしょうけど、おそらく大陸で出回っているCD・DVDの9割以上は海賊盤で、上海にいた時は「正規盤てどこで売ってるの?」状態でした。今も変わらないようです。結局大陸では正規盤は熱狂的ファンしか買っていないわけで、その熱狂的ファンを増やすことが歌手の仕事になっているのでしょうね。



Angelaが姉弟で買い物
どうでもいい話題ですが、先日Angelaは新CMの撮影のために9月25日に香港へ行きましたが、けっこう長く滞在したようで、10月2日の報道ではAngelaと妹、弟の3人で香港で買い物をする様子が隠し撮りされています。
写真 - Yahoo! 中国 …ページをめくると4枚あります。このスタイル、かえって目立つよと、どの記事でも書いています。



ジャケ写のパクリ疑惑
ええい! もうなんでも言ってこい!
今度はジャケ写がいろいろパクリだと言ってます。
まず、最初に出て来た横顔の写真 (白白的のシングル) は中島美嘉の2007年のシングル「見えない星」に似ていると言いますが、
Amazon.co.jp:見えない星 : 中島美嘉
これは違うだろ。横顔と言うことだけです。

「第5季」のジャケ写はカイリー・ミノーグの台湾版のジャケ写のパクリだと言ってます。
これ。
KKBOX - Kylie Minogue
うっ…。これはパクリと言われても仕方ないです。
日本も80年代頃までパクリだらけで、「センスのいいものを真似ること自体がおしゃれ」とされていました。それは今でも服装のセンスなどで一般的にあると思います。まだ台湾はその段階なのでしょうね。いわゆるオマージュ、あこがれなのですが、オマージュも度が過ぎるとパクリになってしまいます。ただ今回、パクったのはメイクだけで、写真そのものはオリジナルな美しい作品です。


スキャンダルの真相はまた後日。

Angela張韶涵 A6 官方資訊站 - Facebook
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル2
ANGnation.com



張韶涵 次の記事へ
張韶涵 全記事へ
張韶涵 関連記事も含めた全記事へ

関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 張韶涵 アンジェラ・チャン 范瑋 郭靜 芸能ネタ 台湾女性歌手


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


Untitled

初めまして。threeと申します。
Angelaの「オーロラ」時代からのファンで、
検索していたらここにたどり着きました。
今中国に来てまして、C-POPに囲まれて幸せな状況です^^
私の現在のお勧めC-POPは潘玮柏の「零零七」と、
林依晨の「幸福遇見」です(ルックスもいいです^^)
tenrinrinさんのAngelaへの熱意には頭が下がりますが、
今後も一緒に応援しましょう!!

Untitled

初めましてthreeさん!
遅くなってすみません。
「オーロラ」のときからというとかなり前からのファンなのですね。
私は「夢裡花」のときからですが、ほかでAngelaを応援しているサイトが日本にはないので、とりあえずとことん応援を請け負っております。
中国のどちらですか?
そちらでAngelaの情報がありましたらまたお教えください。
海賊盤だらけでしょうからお気をつけください。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



