記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

09 << | 2017/10 | >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

前回の記事からこぼれた文章です。(こぼれ過ぎです)

ルーユンは今までに何度か歌い方のスタイルを変えてきたという文章を読んだ事があります。確かに以前のルーユンを聴いてみると現在とは対照的なとても情熱的な歌い方をしています。このブログで最初にルーユンのことを書いた記事では彼女の経歴の事は書いてませんでしたので、その歌声の変化を探りながらだらだらと書いてみます。
まず言っておきますが、私がルーユンを聴き出したのは2007年のシングル「好聽」からで、それ以前のものはベストアルバムを一枚聴いたのと、あとはYouTubeで古いMVを見ただけです。
とりあえず在籍レコード会社の変遷を。

 ・上華唱片 (ユニバーサル系) (1995~2001)
 ・科藝百代 (EMI系) (2001~2003)
 ・銀魚 (2003~2006)
 ・種子音樂 (Seed Music) (2007~ )

Valen_05上華唱片時代 (当時のユニバーサル台湾)
ルーユンは19歳の時にレストランで歌っているところをスカウトされ、1995年にユニバーサルからアルバム「討好」でデビューし、この中ではトーリ・エイモス (トリ・アモス) やケイト・ブッシュの曲をカバーし話題になったようです (トーリは2曲カバー)。なかなか渋いところをカバーしています。デビュー当時は透き通ったピュアな歌声ということだったようです。ルーユンは2001年までのこのユニバーサル在籍中に13枚のアルバムを残していて、その間にも歌い方の変化があったのかも知れません。その後2007年に出されたその当時の曲を集めたベスト「永遠的朋友」を聴くと、ブレスに力の入った今にも泣き出しそうなくらいの情熱的な歌がたくさん入っています。おそらくこの歌い方が多くのファンをつかんだのでしょう。私はここまで深刻に歌われるとちょっと味が濃過ぎるのですが、「Don't Say Goodbye」という素晴らしい曲も残しています。この曲は98年12月の「你是最愛」に収められたものです。(写真をクリックすると壁紙)
「Don't Say Goodbye」MV ('98)
「討好」MV ('95) …デビューアルバムからで、トーリ・エイモス「Winter」のカバー。(→原曲YouTube
「如果雲知道」MV ('96) …情熱的な歌声です。

※ケイト・ブッシュのカバー「一百個謊言」の試聴は見つかりませんでしたが、原曲は1978年のケイトのヒットアルバム「天使と小悪魔」から「少年の瞳を持った男」です。(→原曲はここで試聴できます) ちなみにそのアルバムの「嵐ケ丘」は「さんまの恋のから騒ぎ」のテーマ曲に使われています。

Valen_06科藝百代 (EMI台湾) 時代 (現在の金牌大風)
2001年にEMIに移籍し、その在籍2年あまりのあいだに4枚のアルバムを出しています。その最後の2003年暮れに出た新曲入りベスト「我愛夜」の新曲である表題曲のMVを見つけて聴いてみると、穏やかな曲調のせいかかなり今のルーユンに近くはなっていますが、ややブレスに力の入った歌い方をしていて今ほど肩の力を抜いていない感じはします。この曲を最後にルーユンはしばらく歌壇から消える事になります。
「我愛夜」MV

活動休止
2003年にEMIとの契約が切れてから銀魚というところに在籍していますが、これはレコード会社ではなくタレント事務所だと思います。登録だけしていたのでしょう。そこでの在籍中にはレコード会社とは契約しておらず、実質の活動休止期間です。休止の理由は不明ですが、ルーユンにはたくさんファンがいたわけで、何か思うところがあったのか、売れなくなって休止したわけではなさそうです。

台湾ではよくあることのようですが、この休止期間中の隙をついて、ユニバーサルがその在籍期間中の楽曲で2005年と2007年に2枚の企画物ベスト「許茹芸真經典」「永遠的朋友」を出しています。

VALEN_02復帰
活動休止から約2年半の後、2007年に現在の種子音樂と契約しその年の4月に「好聽」のシングルで復帰しますが、そのときからほぼ今の歌い方になっています。こってりした感じは完全に消え去り、穏やかでピュアな歌声です。その休止期間中に何か彼女に変化があったのでしょうか。
ちなみに「好聽」という曲は元々は吳克群 (ケンジー・ウー) が王心凌 (シンディ・ワン) のために書いた物ですが、当時Cyndiが所属していたエイベックス台湾で没になり、回り回ってルーユンのところに来ました。ルーユンのブログによると、この曲との出会いにとても感謝して吳克群にご馳走しています。(→ 許茹芸ブログ記事
「好聽」MV

休止期間中のその「変化」の原因を探るべく、ルーユンのブログをほじくり返してみました。ブログは復帰1年前の2006年5月から始まっていますが、それを見ると翌年復帰直前の3月までほぼ毎月のように世界のどこかへ旅行しています。最新アルバムのタイトル「愛. 旅行. 一公里」を見るようにかなりの旅好きのようです。2006年中には友人を訪ねて日本へ3回も来ていますし、どの旅もツアーではなく、その土地の人々と触れ合っています。おそらく休止期間中はずっとこんな調子だったのではないかと想像します。いわゆる充電期間というやつですね。旅をして人と触れ合ううちに何か変化があったのかも知れません。

「好聽」発表後、2007年12月にアルバム「北緯66度」で完全復帰し、その頃に個人事務所「Valen Voice Production House (茹聲工作室)」を起ち上げています。おそらく現在は種子音樂とは会社同士の契約になっていると思われます。

創作
4歳でピアノを習い出したというルーユンは作詞作曲もする人で、1stアルバムからすでに作曲したものが入っていて、その後もちょこちょこ1~3曲程度アルバムに収められています。また、99年9月に出された「鋼琴記事簿」はルーユンが弾くピアノのインストゥルメンタルアルバムです。そのあたりのアーティスト性というか、ルーユンには元々プロデューサー的素養があったようです。

余談
ルーユンのブログの話に戻りますが、彼女のブログには音楽の話はほとんど出てきません。旅行だけでなくたくさん趣味があって、おそらく切り替えができる人なんでしょう。今年の6月の記事 (→許茹芸ブログ記事) でコンサートのリハーサルの話が出てきますが、直接の音楽の話はこれが3回目ぐらいではないかと思います。
ところでルーユンのブログの過去記事にはほとんどコメントが入っておりませんが、6月の初めに前のブログから記事ごと引っ越してきたからです。前のブログの最後に、ルーユンのセルフ写真のどアップ入りで書いてありましたが、記事を1つずつコピペで運んだようです。(私もやりましたが^^;)他の歌手のブログのようにあまりレコード会社の管理下に置かれておらず、個人でコツコツやっているのが伺えます。前のブログはすでにアダルト系のトラックバック群の餌食になっていて可愛そうなのでリンクは張らないでおきます。


許茹芸リンク
許茹芸公式サイト
許茹芸公式ブログ
許茹芸 - Wikipedia (日本語版)
許茹芸 - Wikipedia (中国語版)
種子音樂 許茹芸のページ(リンク切れ)
ValenVoice YouTubeチャンネル
種子音樂公式ブイログ I'm tv
許茹芸後援會 …充実したファンブログ。ここにもリンクがたくさんあります。
許茹芸プロフィール …こういうプロフィールはいつのものか分からないのであまりリンクを張りませんが、これは種子音樂との契約時のものかと思われます。




許茹芸 xǔ rú yún スー・ルーユン

許茹芸 全記事へ

関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 許茹芸 バレン・スー バレン・シュー 台湾女性歌手


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



