記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

09 << | 2017/10 | >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

洗練された美しいサウンドはF.I.R.への刺客?

兄の陳忠義 (ジャスティン・チェン) と、妹の陳綺萱 (ソフィア・チェン) による台湾の兄妹ユニット。そのサウンドから一時期「ポストF.I.R.」と言われていました。
JSと名乗るのはこれから紹介する2004年のアルバムからで、1999年に哥哥妹妹 (ゴーゴーメイメイ) という名前でデビューし、その頃からおしゃれで洗練されたサウンドで「台湾のカーペンターズ」とも言われていたようです。(哥哥妹妹=兄妹)
ほとんどの曲が兄ジャスティンの作曲で、作詞もかなり手がけており、彼は孫燕姿(ステファニー・スン)や香港の梁詠(ジジ・リョン)など、多くの歌手に楽曲を提供するソングライターでもあります。


「遇見未來」2004年8月
遇見未來 01. JS Adventure
 02. 殺破狼 →MV
 03. 遇見未來 →MV
 04. 蘇菲亞的願望
 05. 最遠的位置
 06. 寂寞鬧鐘
 07. 完美的謊言
 08. 命運的重逢
 09. 哲學家
 10. 天空的顏色
 11. 明天是晴天
 12. A New Break Of Dawn

このアルバムは、F.I.R.からソフトな部分だけを抜き出して更にメロディアスにした感じで、F.I.R.を「かっこいい音」とするなら、JSは「おしゃれな音」というところでしょうか。また、ソフィアは中島美嘉の大ファンだそうで、どことなく歌い方も似ています。
全体にリズムはゆるやかで、2曲目、特撮時代劇「仙劍奇侠傳」の主題歌である「殺破狼」と、続く表題曲「遇見未來」の2曲がなかなかの聞き所です。8曲目「命運的重逢」は都会的でおしゃれな曲で、日本語で「♪ 抱きしめて~」という歌詞が何度も繰り返されます。
とにかく全体的に音もメロディラインもきれいで、とてもハイセンスなものを感じます。私はこのアルバムをかなり気に入っております。

JS vs F.I.R.

ところで、JSが「ポストF.I.R.」などと呼ばれたところを見ると、2004年4月にF.I.R.がデビューアルバムで大ブレイクしたのに対して、どうやらJSはその刺客として送り込まれたではないかと思われます。
哥哥妹妹のサウンドなら充分F.I.R.に対抗できるとレコード会社は考えたのでしょうか、F.I.R.が3人の頭文字をとって名付けられたように、哥哥妹妹という垢抜けない名前から2人の頭文字をとってJSと改名しています。更に、F.I.R.の1stには1曲目に序曲のようなインストゥルメンタルが入っているのに対して、やはりJSの「遇見未來」にも歌なしの序曲が入っています。哥哥妹妹はこのアルバムでF.I.R.に近いイメージに作り変えられたようなのです。この兄妹が望んだかどうかはわかりませんが。
とは言え、「遇見未來」はとてもよくできたアルバムで、それなりにヒットもしているようです。逆に、F.I.R.のファンもこのアルバムを気に入るのではないかと思います。
結局F.I.R.には知名度から見ても敗北しているわけですが、その理由は、やはり…ルックスだったのかな?

3枚のシングル

「遇見未來」のヒットを受けて、直後に哥哥妹妹時代のベストに新曲を加えた企画ものが出ていますが、残念ながらそれ以降アルバムは出ておらず、インディーズ・レーベルから3曲入りシングルが昨年までに3枚出ているだけです。ただ、それらは3部作になっていて、3枚セットも出ているので、まとめてアルバムとして捉えることもできます。

Nero-Scream 「Nero - SCREAM」EP
  2006年11月

 1. SCREAM! →MV
 2. Dreamer
 3. 脫軌
 4. SCREAM!(Instrumental)

3部作の2枚目のシングル。トラック1,2はソフィアの作詞で、ソフィアが好きな中島美嘉主演の映画「NANA」へのオマージュで作られたアップテンポの曲です。「SCREAM!」のMVは「NANA」のパロディになっていてちょっと笑えます。


Bianco 「Bianco - 我知道你愛我」EP
  2007年2月

 1. 我知道你愛我 →MV
 2. 飛向札幌的班機
 3. 愛情消失的夏天
 4. 我知道你愛我 (Instrumental)

うって変わって、しっとり系のシングル。「三部曲終章」です。もうF.I.R.の影は無く、カーペンターズを思わせるきれいな多重コーラスを聞けます。
VCD(注)付きの初回版が手に入り、それには前回の「SCREAM!」MVが入っていました。
このシングルは権利関係のトラブルで一度回収され、昨年4月に再発売されたそうです。
何かレコード会社とややこしいことになってるのかなあ…。

とにかく次はアルバムを出してほしいところです。そうでないと応援のしがいがありません。これだけきれいな音を創るユニットですから、もっと出てきてもよさそうなものです。

JSの次の記事へ


関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : JS Justin&Sophia ジャスティン&ソフィア F.I.R. CDレビュー 台湾グループ


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


引っ越しコメント

ブログ引っ越しにより、コピペでコメントを持ってきました。
1度に貼れるURLの数に制限があるため、リンクははずしてあります。(tenrinrin)
------------------------------------------------------------
1. Posted by alang ★★★★★ 2008年01月17日 00:47
三部作の1枚目『蘇菲雅的盛宴』もお洒落な曲でお気に入りです♪
元はS.H.Eと同じ事務所だったんですよね。
------------------------------------------------------------
2. Posted by tenrinrin 2008年01月17日 22:36
e-68 さすがにalangさんは詳しいですね。JSを知っている人はかなり少ないのじゃないかと思います。三部作の1枚目はかなり入手困難になってきていますね。探せばあるのでしょうが、日本の通販だとちょっと高いのでちゅうちょしてます。MVはよく見かけますね。

関係ない話ですが、私はアイドルと仕事をすることは滅多にないのですが、今日はモ○娘の久○○春ちゃんとお仕事でした。生で見ると目がつぶれそうなぐらい可愛いかったですよ。へへ^^。
------------------------------------------------------------
3. Posted by alang 2008年01月18日 00:19
Ella主演ドラマのサントラに入っている『也許有一天』で彼らを知りました。

日本のアイドルは良く分からないのですがアイドルと一緒にお仕事されたなんて羨ましい限りです。かなり輝いてましたか~☆~
アニメの声優さんにナレーション録りをお願いした事はあります。プロは凄いなと思いました。
------------------------------------------------------------
4. Posted by tenrinrin 2008年01月19日 21:56
e-68 私がJSを知ったのはかなり複雑な経路ででしたが、F.I.R.よりも先に知ったので、F.I.R.を聞いた時「JSによく似てるなあ」と思ってしまいました^^。

トップアイドルというのはすでに社会を知っているせいか、とても15歳とは思えないほどしっかりしていました。
alangさんも芸能人と仕事をされたことがあるんですね。アニメの声優さんは詳しくないのですが、聞くと私は凄い人と仕事をしたらしいです^^;。
------------------------------------------------------------
5. Posted by mit 2008年02月19日 22:14
はじめまして。JSは実力のわりに苦労していて勿体ないですね。お兄さんはよく曲を書いていますが。

私はGogo&Meme時代からのファンで、Sophiaさんは去年東京で日本語を勉強されていたので、お会いすることが出来ました。彼らのブログもよろしくです:
ttp://www.wretch.cc/blog/justin0206
ttp://www.wretch.cc/blog/jssophia
------------------------------------------------------------
6. Posted by tenrinrin 2008年02月19日 22:49
e-68 はじめましてmitさん。
貴重な情報をありがとうございます。かなり年季の入ったJSファンでおられるようですが、彼らとコンタクトをとれるほど近しいのでしょうか。
彼らのブログは私にはすぐ読めませんので、ゆっくり翻訳して読んでみます。いずれにしても2人がJSとしてまだ頑張っていることがわかって何よりです。
ありがとうございました。
------------------------------------------------------------
7. Posted by mit 2008年02月24日 23:42
お兄さんにはお会いしたことはないのですが、Sophiaさんとお会いしたときのことは、
ttp://www.wretch.cc/blog/JSsophia&article_id=10064879
こちらで紹介して頂きました。Sophiaさんは日本語が上手で、ご自身のブログ記事も何度か日本語で書かれています。
無名小站で彼らのゲストブックに書き込んだら結構返事を書いてくれますよ。

昨年末あたりに新アルバムの予定があったのがだめになって、まだ難航しているようです。残念。
ttp://www.wretch.cc/blog/justin0206&article_id=13424590
------------------------------------------------------------
8. Posted by tenrinrin 2008年02月25日 00:28
e-68 見てみました。なにやら日本の歌迷がどうしたとか書いてますね。本当にすぐ読めないのがもどかしいです。
お兄さんもいろんな迷いの中で頑張っているみたいですね。
明日からPCを持っていけない状況で地方へ仕事に行きますので、月が明けた頃またここへ見に来てください。彼らのブログを読んでから追伸を書きたいと思いますので。

それから、このブログはひきょうなことができまして、旅行に行っているあいだもあらかじめ非公開でアップした記事を、予約して公開することが出来ます。記事が更新されても私は家にいないことがありますので、すぐ返事を出せないことがあります^^;。
------------------------------------------------------------
9. Posted by tenrinrin 2008年03月03日 01:19
e-68 mitさん、遅くなってすみません。
私は中文が読めないので、まだ100%文章を理解したわけではありませんが、ジャスティンは自分の信念を貫く覚悟でやっているようですね。見方によれば世渡りがヘタともとれますが、成功した人たちの多くはそうやってやってきたのだと思います。「傷心量販店」なんてブログタイトルを見ても、今は苦しんでいるのでしょうね。
レネ・リウへの提供曲のデモを期間限定で公開していましたが、やはりソフィアの歌もすばらしいですね。本当に注目されるべきユニットです。このレネの「我很好」は今ヒット中ですね。なんとか今年、JSの新譜が出ることを祈りたいです。
ソフィアのほうでは、「2人の日本のファンと出会って楽しい休暇を過ごせた」と書いてありましたね^^。
------------------------------------------------------------
10. Posted by mit 2008年03月05日 21:34
新しいCDの発売が決まりました!

傷心量販店 - JS 「此生最美的風景」 專輯發表會
ttp://www.wretch.cc/blog/justin0206&article_id=13529417
蘇菲亞的秘密 - JS 「此生最美的風景」 專輯發表會
ttp://www.wretch.cc/blog/JSsophia&article_id=13529407

レコード会社も内容もまだ分かりませんが…
------------------------------------------------------------
11. Posted by tenrinrin 2008年03月05日 23:08
e-68 mitさん、すごい情報をありがとうございます。
彼らの記事を私なりに読んだだけでは、なんのことかわからなかったと思います。
mitさんが来られて、わずかのあいだにこんな凄いことが起こりました。本当に来ていただいてありがとうございます。

「正しい人、正しい愛情、正しい動悸の周波数、正しい呼吸」ですか。かなり思い入れが入っているようですし、かなり苦労したようですね。
とにかく期待です。
------------------------------------------------------------
12. Posted by mit 2008年04月05日 21:34
蘇菲亞的秘密 - 向全世界傳遞,此生最美的風景。
ttp://www.wretch.cc/blog/JSsophia&article_id=13582671
新譜の予約が開始しました。5/9発売です:
博客來音樂館>JS / 此生最美的風景
ttp://www.books.com.tw/exep/cdfile.php?item=0020124888
数量限定らしいです。
------------------------------------------------------------
13. Posted by tenrinrin 2008年04月06日 22:00
e-68 mitさん、いつも情報をありがとうございます。
新譜が楽しみですね。
しかし、いきなり数量限定とは!
日本で入手できるか心配です。
------------------------------------------------------------
14. Posted by mit 2008年04月26日 23:40
アルバムの内容は:
01 Departure(環境音 )
02 愛情背包客
03 你是此生最美的風景
04 東北老家
05 藝伎
06 逆風飛行
07 平行線
08 天就快亮了
09 凡爾賽玫瑰
10 忽然遇見你
11 心幹線
12 Landing(環境音 )

JS 愛情背包客 MV
ttp://jp.youtube.com/watch?v=LrvVbskkVq8
------------------------------------------------------------
15. Posted by tenrinrin 2008年04月27日 00:53
e-68 またまた新情報をありがとうございます!
MV見ました!! この曲だけ聴いた限りでは、3枚目のEPの延長線上にあるような感じですね。
前に劉若英(レネ・リウ)のデモを聴いた時も思いましたが、ソフィアは歌がまたうまくなっているような気がします。
MVは、冷蔵庫に麺つゆが入っていたり、アトムの人形が出てきたり、ソフィアらしいですね。
新譜はドラゴンCDに予約しました。聞き込んだらまたレビューを書きます。
その前にmitさんからもらった情報をもとに、発売前に記事を書いてみます。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



