記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

07 << | 2017/08 | >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

待ってました!

Fishの「靜茹&情歌」MV+KARAOKE集が間もなく出ます。しかしちょっと珍しい形でリリースされます。

「敗犬女王之情歌無雙 影音雙冠原聲天作之盒」(1CD+1DVD)
 現地発売5月22日
(5月8日預購開始)


これは台湾ドラマ「敗犬女王」のサントラ盤と「靜茹&情歌」MV集がペアになっているものです。
MV集は全12曲が純粋のMVと字幕入りのカラオケ版と両方入ります。しばらくFishのちゃんとしたMV集が出なかったのでとても嬉しいです。
「敗犬女王」にはFishの「沒有如果」と「愛情之所以為愛情」がオープニングとエンディングに使われています。

まだ日本ではどこも取り扱っていませんので、台湾の通販サイトのページを貼っておきます。
梁靜茹 / 敗犬女王之情歌無雙 影音雙冠原聲天作之盒(1CD+1DVD) …博客來網路書店

その後発表されたMVを紹介しておきます。
風笛手 …2月14日の上海公演の映像です。オープニングで歌われたそうです。
不敢當 …ロックバンドを従えてます。
天燈 …この曲も好きだなあ。

予算をかけられないMVでは、ヘタな演出で見せられるより、上記のMVようにその歌手が歌っている姿をひたすら見せてくれるほうが嬉しいです。これはこれでけっこう好きです。

MV集は普通は2ndバージョン(改版)という形でボーナスDVDで付いてきて、2枚ずつCDを買わされてしまい、うんざりしてしまうときがあります。例えば卓文萱 (ジニー・チュオ) の最新アルバム「超級喜歡」はちょっとずつ中身の違うDVDが付いた4thバージョンまで出てしまいました。そこまでやられると「ええかげんにせえ!」と言いたくなります。(もちろん全部は買ってません)しかし今回のように違うCDに付いてくるというのは、逆にボーナスCDが付いたMV集のようで嬉しいです。

しかし残念なのは、前回のライブアルバム「今天情人節」に入っていたスタジオ版の新曲4曲のMVが、結局出ず仕舞いになってしまったことです。4曲ともネット上では見かけるのですが。

大ヒット中!
ところで「靜茹&情歌」が台湾のアルバムヒットチャートで快進撃を続けています。
G-Music 華語榜五大唱片で、発売以来16週間上位に入っています (2009年第18週)。どこまで続くのでしょう。同じ頃出た陳綺貞 (チアー・チェン)「太陽」と王若琳 (ジョアンナ・ワン)「Joanna&王若琳」も同じく16週チャートに入り続けています。
こういうことって前までどうでもよかったんですけど、やはり気になります^^;。


梁靜茹 次の記事へ
梁靜茹ディスコグラフィへ
梁靜茹全記事へ
梁靜茹 関連記事も含めた全記事へ


関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 梁靜茹 フィッシュ・リョン 台湾女性歌手 マレーシア出身


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


Untitled

こんばんは、久しぶりに書き込みします。

「靜茹&情歌」MV集、やっと発売になるんですね!
「情歌」と「別再為他流涙」のMVが好きなので買おうと思っています。

Untitled

e-68 ちゃいれんさん、お久しぶりです!
「情歌」と「別再為他流涙」のMV、私もこの2本大好きです。
今回、若手の監督ばかり使ったのか、全体に新鮮な感じがします。
「沒有如果」では初めてFishのコメディの芝居を見ましたし^^。

没有如果

こんにちわ。

梁靜茹はとても綺麗になりましたよね。
MVをYoutubeでなく綺麗なものでみることが出来るとは。。

没有如果がお気に入りで、いつも聞きながら涙流しています。

もう、この歌が好きで好きでたまらなく、趣味が高じて自分でカラオケ作って歌っています。

高速重金属的版本にアレンジしてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=yeDAm49lqjE

笑えると思いますのでよろしければ一度お聞きください。
でも、ファンに怒られそうですね(笑)

Re: 没有如果

e-68 はじめましてchamatottoさん。
すごい! テクノスラッシュメタルスペシャルダンスリミックスだ!^^
楽しんでおられますねえ。

ところでこの「没有如果」は青山テルマの「そばにいるね」のカバーだったんですね。
出だしがちがうので、限りなく似た曲だと思ったのですが、作曲は「そばにいるね」のSouljaとクレジットされてます。

Untitled

こんにちわ。

とうとうクレジットされる様になったのですね(笑)。

似ていると言えば似ているし、別物と言えば別物ですし。と微妙な所ではありましたが。。

私は没有如果の方が好きです。

Untitled

e-68 こんばんは、chamatottoさん。
いや、これ、実は「カバーということになっている」ということで、正確にはカバーではないというか、ややこしい状態になっています。
書き出すと長い話になるので簡単に書きますが、レコーディング後に「負犬女王」の主題歌に決まってから、似ているとスタッフが言われて気付いて、あわてて日本側に許可を求めたけど、似ているが違う部分が多いのでカバーと認めてもらえず、ドラマの主題歌で使うことだけ許可されて、CDに収録することは「そのうち許可が来るはずだ」という予測の基に、許可が出ないまま見切り発車でCDに入れてしまったようです。日本側からすれば盗作したものに許可を出すわけにも行かないでしょうから、結局正直に言ってきた分黙認状態というところでしょうか。相信音楽としては「これは盗作ではなくサンプリング (引用?) だ」だとか苦しい言い訳をしています。
悪いのは作曲家で、可愛そうなのはFishです。

靜茹 & 情歌のCD

こんばんは。CDやっと買いました。
なんかポスターっぽいオマケがたくさん付いてきました。
妙に分厚い箱です。(笑)
YouTube比べて音質はトテモ良く満足。
実はそれはそれで大問題が・・・。
情歌はYouTubeでは男性ボーカルとハモって
私の中ではそれが普通になってたんです。
でもCDではfishの声だけ。
とてもキレイで発音も聞き取りやすいのですが
何度も何度もYouTubeに通っていた私には
ショックでした。
ドラマバージョン、mv版も買わなければ、と思ってます。

Re: 靜茹 & 情歌のCD

e-68 こんばんは、きじねこさん。
買われましたか!
台湾の店で買うとポスターは丸めて付けてくれるそうですが、通販用は折り畳まれてましたね(;_;)。
CDは別にしておかないと出し入れが大変です^^;。

>CDではfishの声だけ。

そうでしたかー^^
でもどう聴いてもあれはシロウトの歌ですよー^^
前に情歌MVの記事で私が「最初はちょっと面食らいましたが」と書いたのは、MVでは男の声が入っていたからです。
逆にあの声がCDから出てきたらもっと面食らったと思います^^。
これからじっくりお聞きください。
私の方は昨日MV集届いて、やっと高画質で見れました。またレビュー書きます。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



