記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

10 << | 2017/11 | >> 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

今日はAngelaファンのためだけの話題です。
(最後に郭靜 (クレア・クオ) のことも)
まず言っておきますが、これから書くイベントに私は行っておりませんです(..;)。

5月2日に、台湾ドラマ「ろまんす五段活用 (公主小妹)」日本版DVD発売のイベントが奈良市内の「なら百年会館」にて行われました。DVDBOXを買って抽選に当たった人だけ参加のイベントです。

1日目(5月1日)
出演者である張韶涵 (アンジェラ・チャン)、吴尊 (ウーズン)、辰亦儒 (ケルビン)、胡宇崴 (ジョージ・フー) らがイベント前日に来日し、この日は大阪朝日放送の2本のテレビ番組と、1本のラジオ番組に出演したそうです。
翌日のイベントは午後3時からであることと、奈良はホテルがとても少ないので、この日は大阪に宿泊したのではないかと推測されます。
夜は道頓堀界隈にでも行ったのかな?

 ● その1日目の報道
写真を見るとオーディエンスがたくさん集まっていますが、朝日放送で事前に告知していたのでしょうか。
いいなー大阪、得したなー大阪。…みんなサングラスかけてるんだね。

2日目(5月2日)
さて、メインの2日目、奈良でのイベントレポートは↓ここにとても詳しく書かれてあります。
 ●「ろまんす五段活用」キャスト来日イベント - asian HANA.com

Angelaがエンディング曲「不想懂得」を歌ったようですね。

追記 : 台湾での報道がYouTubeに上がってました。
 ● 2009/05/05 娛樂百分百より

それで…。
このイベントに参加した方々のブログを探してみました。
とても少ないですがいくつか出てきました。それらを統合してみると、次のような感じでした。
・抽選で当たった人の参加で、ほとんどの人が1人で来ているので、いまいち盛り上がれなかった。1階席の前のほうだけ盛り上がっていた。(まあ…なんとなくわかります)

書いている人が少ないので意見が偏った感じもしますが、ウーズンやケルビンに会えたことをきゃぴきゃぴと語っている人も1人いました。
しかし何人かの人が、結局一番よかったのはAngelaの歌だった、と語っています。
前のAngelaの記事に、ゆりさんという方からコメントをいただきましたが、ゆりさんのお友達もこのイベントに参加したそうで、Angelaの1曲に「みんな歌の上手さに感動したそうです」ということです。

もう! 皆さん今頃気付いたんですか! なんて。
私はAngelaの生歌はまだ聴いたことありませんが、本当に素晴らしいんですよ。
CDの中の歌も素晴らしいのですが、特にライブDVDが1枚出ていますので、その中のAngelaの歌は言葉をなくすほど素晴らしいです。

このイベントは台湾、大陸でも報道されました。(記事の内容はどれも同じです)
 ● 写真が一番大きかった報道
「奈良」と書いても通じないせいか「大阪」としか書かれてません。
客席の写真を見ると100%女性という感じですね。男に比べて多くの女性はこういうことにとてもエネルギーを燃やします。だから男アイドルは有利なのですが、Angelaが女性のあいだでファンを増やしているのはとても心強いです。女性のAngelaファンの皆様よろしくお願いいたします!

一行はほとんど観光する間もなく帰国したようですね。せんとくんに出会わなかったことだけ祈りたいです。

チェック!
朝日放送での番組放送予定は「C-POP Blog」で知らせてくれるようです。
 ● C-POP Blog
   ※おっと、1本はもう放送されてました^^;。→朝日放送の記事
    ※5月11日追記 : 5月12日に「おはようコールABC」で放送されるようですがウーズンとケルビンだけのようです。

また、イベントの様子やその後の取材など、いつ放送されるかわかりませんが「C-POP World 恋し☆チャイナ!」で紹介されるようです。HPで次回の予告がいつも流れてます。
 ● C-POP World 恋し☆チャイナ!

「ろまんす五段活用」は更に各地方局で放送が始まっていますね。現在次の局で放送されています。
静岡あさひテレビ ・テレビ新潟 ・テレビ西日本

きっと今までの放送もかなり視聴率が高かったのでしょう。
ちなみに台湾では八大綜合台というテレビ局で2007年に放送されて、開局以来最高の視聴率を稼いだそうです。


※上記のイベントレポートページの中で、「一人暮らしを始めたのはいつ?」という質問に答えたAngelaの、「14歳の時、カナダへ留学しました」というのは、翻訳上の勘違いと思われます。14歳のときAngelaは家族とともにカナダへ移住しています。今も実家はカナダのバンクーバーです。おそらく「14歳の時カナダへ行って、高校へ入るとき一人暮らしをしました」というのを翻訳者は留学と勘違いしたのではないかと思います。


更にAngelaの話に続きがあります。


先週「C-POP World 恋し☆チャイナ!」がTOKYO MX テレビで放送が始まって、Angelaのインタビューを見ました。
この番組、台湾で放送されているものをこっちに持ってきたのだと思ってたら、日本が制作してたのですね。ですからAngelaのインタビューも日本向けのものでした。
いきなり日本語で「私は麦子役のアンジェラです」と言っています。
この中で日本に関する質問で気になることを言っています。

Q.知ってる日本語は?
「ショッピングで使う言葉よ」として「これ、これ、これ、全部で…(笑)」
Q.日本へはよく行きますか?
「よく行くわ」

なに? よく来ているだって?

Q.日本の印象は?
「すごくキレイ。私は特にお寺とか、文化を感じる場所が好きなの」
Q.必ず行く場所はある?
「来日のたびに行く場所は…ショッピングできる所よ。シブヤ、オモテサンドウ…みんながよく行く所ね。でも地方の温泉地にも足を伸ばしてみたいな」
Q.関西地方へは行ったことある?
「カンサイ? ないわ」
(カンサイというのが分からなかったようで、あとから本人は中国語読みでクァンシーと言ってます)

これ、来日前のインタビューなのに、このあと更に気になる質問と答えが…

Q.日本のファンの印象は?
「すごく温かい人が多い印象があるわ。特にコンサートの時など日本の皆さんは動作もそろえたりして、会場を盛り上げてくれる」
Q.日本のイベントに参加しますね?(奈良のイベントのこと)
「はい。とてもワクワクしてる。関西地方に行くのは初めてだし、そこで“ろまんす”のファンの皆さんにお会いできるのを楽しみにしてる」

以前に日本で歌ったことがあるのか???
いつだ? いつだ?
私はAngelaの過去はかなりほじくり返して知っているつもりですが、そんな記事は一度も見たことがありません。福茂唱片 (リンフェアレコード) の過去記事を見てもAngelaの歌手デビューの時からの記事がありますが、まったくそんな記事は見当たりません。
過去にAngelaと日本のつながりがあるとしたら「イルカ湾の恋人」が日本で放送されたときや、そのDVDが発売されたときですが、その時に何かイベントがあったのでしょうか。しかしあったとしたら、誰かのブログだとか、どこかに必ず記録が残っているはずです。
どうも翻訳のニュアンスの問題のような気がします。自分のコンサートという意味ではなく、あくまでも日本のオーディエンスたちのイメージということではないかと。
う~ん、とりあえず謎の発言だ…。


ついでなので…
福茂唱片の過去記事で、最初にAngelaがプライベートで東京へ来たときの記事を紹介します。
 ● 張韶涵一身在日添購新行頭亮相 帶來春天的訊息 2005/02/24
Angela_042ndアルバム「歐若拉 (オーロラ)」の頃で、Angelaが23歳の時です。
浅草の浅草寺で「大吉」を引いたそうです。
東京の街を歩いていると周りの男女がとてもかっこよくて、自分があまりにも平凡な服装をしているように思えて来て、東京の女性に負けないようにと闘志を燃やしたようです。
プライベートで東京へ来た記事はこれしかありませんが、このあと何度もこっそり東京に来ているわけですね。
よし、これから前から歩いてくる人の顔をしっかり見よう! あぶないオヤジだと思われるかな。

もうひとつついでに…
Angelaの妹分 (年は上ですが) の郭靜 (クレア・クオ) も、この2月に旧正月休みを利用して、東京へ4泊5日で来ています。
 ● 郭靜用消費卷到日本日本求愛 2009/02/16
Claire_04昨年9月に続いて2度目の東京だそうです。クレア本人曰く「5日間死に物狂いで買い物をした」そうで、7万台湾元 (約20万円) 以上も使ってしまったそうです。その戦利品のほとんどは服と靴。更に三鷹市にある「ジブリ美術館」へも行き、ポニョとトトロのバスのおもちゃを買ったそうです。東京では一応変装のつもりで大きなメガネをかけていたのですが、日本人から「Dr.スランプのアラレちゃんみたい」と言われて喜んでいいのか迷ったそうです。(郭靜の全記事へ)

張韶涵 次の記事へ
張韶涵 全記事へ
張韶涵 関連記事も含めた全記事へ
張韶涵 一番最初の記事へ


関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 張韶涵 アンジェラ・チャン 郭靜 クレア・クオ 台湾女性歌手 芸能ネタ ろまんす五段活用 公主小妹


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


Untitled

お久しぶりです。
生歌を聴けた人がうらやましいですね。
もっともっと日本のファンが増えて日本で単独ライブがあるといいですね。

話はそれますが先日こちらのカラオケで『夢里花』に挑戦してみました^^
それと大陸ではyoutubeが見れなくなってます。

Untitled

お久しぶりにお邪魔します。

生の「不想懂得」夢に見そうです!。

ここの29分あたりから来日関係の動画が見られます。
http://v.youku.com/v_show/id_XODkzNDgyMDA=.html
「公主小妹」関係が終わってからも続けて見ていると、意外な日本人タレントが見られますよ。

ところで、福茂の「討論専区」に「官方広告 A6 2009年6月6日全面問世」などと書き込みがあります。もちろんガセだとは思いますが、星期6だし、案外ありそうな気もします。
楽しみですね。

Untitled

e-68 alangさん、上海長期滞在ご苦労様です。
「みんな感動した」なんて聞くと、本当に生で聴きたくなります!
小さなライブでもいいから、日本でやってほしいですね。
とりあえず夢です^^。

カラオケで「夢里花」は比較的歌いやすそうですね。
でも、一番高いところが大変そうです^^。

大陸は動画ネット鎖国を続けてますか。

体に気をつけてお仕事頑張ってください。

Untitled

e-68 お久しぶりです、laoyeyeさん!
私は「夢裡花」を生で聴けたら、もう思い残すことありません^^。

すみませんYouku.comが今ロードが遅くて、30分ほど待ってもまだ12分目あたりです^^;。
YouTubeにも来日部分がたくさん上がってました。
http://www.youtube.com/watch?v=ywQAlHcKBbQ
記事にも追記しておきます。
C-POP Worldのインタビューでも思いましたが、Angelaの日本語は発音がきれいですね。
ぽっちゃりして元気そうでなによりです。

う~ん、「討論専区」に先に出ることはないでしょう。先月20日に半分以上できているという記事があったところですから、6月6日じゃちょっと早過ぎるように思います。勝手に思いを書いてるだけのような気もしますが。簡体字だし。
とりあえず先行MVが出てくるのを待ちましょう!

Untitled

YouTubeに上がっていたんですね。
失礼いたしました。

YouTubeでお勧めです。
粉絲の皆様はとっくにご存知だとは思いますが、
「全世界失眠」
http://www.youtube.com/watch?v=ecE2Ko6Rt0E&feature=related
これやばいです。魂持って行かれます。怖いです。
シンプルな小曲ですが、Angelaの力に圧倒されます。
声がいい、歌がうまい、という問題ではなく張韶涵の歌手魂の凄さでしょうか?
ついでに同番組の「我的最愛」
http://www.youtube.com/watch?v=QMEVGqbzh7s&feature=related

A6 好期待!

凄いです!!

全部読みました。友達の事も書いて下さりありがとうございました。
アンジェラ情報がこんなにあると嬉しいです。
早速YouTubeアクセスして見ます。
私の地域はMXテレビが写らない為、恋しChinaが見れなくて残念です。
このサイトだけが頼りです。
更新楽しみにしています。
所でアンジェラのファンクラブってあるんですか?
昨日から海豚湾の恋人レンタルしました。
アンジェラかわいい!!
帽子が似合ってます。
まだ1巻だけなので今後の展開が楽しみです。

Untitled

e-68 laoyeyeさん。
おおっ、これ知りませんでした。「張韶涵」で検索してもこれ出てきませんね。
Angelaが他人の歌を歌うなんて最近なかったので凄く貴重です。素晴らしいです!
「我的最愛」も大人になってるし。
「A6」が新譜のコードネームですね^^。

昨日のYouku.com、一晩放置してたら今朝見れました。
加護ちゃんとヴァネス・ウーが共演した香港映画の話題でしたね。
「百分百」に加護ちゃんが出てるのは不思議な映像ですね。
すごく愛嬌振りまいてて、台湾のものになっちゃいそうな勢いでした。
彼女はたくましそうなのでどこの芸能界でもやっていけるでしょう。
情報ありがとうございました。

Re : 凄いです!!

e-68 ゆりさん、喜んでいただけてうれしいです^^。
恋しChinaが見れないのは残念ですね。
またAngelaが出ることがあったら書きます。

日本にはファンクラブはないです。ファンサイトもありません。
Angelaの名前が知れ出したのは「ろまんす」が放送されてからですし。
誰も書いてくれないので私がAngelaのことをいろいろ調べて書いてます^^。中国語わからないのに^^;。

「イルカ湾の恋人」のあとに作られた「イルカが猫に恋をした」にも主役じゃないけど出てます。レンタルも出てます。
ここで3話まで無料で見られます。
http://bb.goo.ne.jp/special/chinadrama/dolphinmetcat/index.html
ほかに王心凌 (シンディ・ワン) 主役の「天国のウェディングドレス (天國的嫁衣)」の最終回のラストシーンに、AngelaがAngelaの役で出てきます。
http://www.youtube.com/watch?v=mX1U6OtQpUU
これ、以前はGooとかGyaoで字幕付きで配信されてましたが、今はどこにもありません。
いろいろ見ていくの大変ですね^^。

Untitled

たびたびすいません。

同番組の追加です

「親愛的,那不是愛情」
http://www.youtube.com/watch?v=0nY3HO3L4s0&feature=related
超好聴!超好聴!!

「公主小妹」にちなんで卓文萱「一比一」
http://www.youtube.com/watch?v=j7L-mbVWPEM&feature=related
残念ながら表現は范姐に遠く及びませんが(ジニーファンの方ごめんなさい)
とにかくこれは可愛いのでOKです。

「週日狂熱夜」は、アジアンドラマチックTVでハイビジョンで見られるようです。
詳しくは
http://www.so-net.ne.jp/adtv/content/am_SO0000000910.html#2
今「郭靜」が出演している#2 放映中です。
まだ見ていませんが、録画予約はしてあります。
Angelaが出演したものを放映する可能性はあるでしょうか?
あると嬉しいですね。

Untitled

e-68 laoyeyeさん。いろいろ情報ありがとうございます。
「親愛的,那不是愛情」 は明らかにCDより成長しています。
素晴らしいです。

ジニーは相変わらずライブは……
ファンファンねーさんのうまさが際立ってしまいました^^。

クレアも見ましたが、彼女もうまいですね。
ライブでも安定してます。

アジアンドラマチックTVは残念ながらうちでは見られる環境にないです。
すみません。

Untitled

Angela情報、いろいろありがとうございます!!
ますます会いたくなってきますね(-o-;

僕がAngelaを好きになった夢裡花リリース時は、
日本ではまだあまり知名度が無かったので、
ようやくここまで人気が出てきて嬉しいですね♪

女優としてのAngelaも大好きですが、やっぱり
僕は歌でAngelaに惚れ込んだので、いつか
コンサートに行きたいですね^^

大陸ではよくやってるけど、なかなか
台湾ではやらないですよね~・・・。
もっと日本で人気が出て、誰か日本に
呼んでくれないかなぁ。A-meiみたいに^^;

Untitled

e-68 Airilyさん。
ほんとに、ひょんなことからというか、突然知名度が上がってきました。
歌からではないのがちょっと残念で、ドラマで知った人もCDを聴いてくれるといいのですけどね。
それにしても、奈良のイベントのせいか、2ヶ月ほど前からここへやってくるキーワードは「張韶涵」関係がダントツトップです。

イルカ湾の恋人

イルカ湾の恋人全部見ました。
最終話のコンサートでアンジェラにもらい泣きしました。
しかしマンディ役の方歌下手ですね。
何も伝わって来ない。
マンディ役のファンの方ごめんなさい。
やはりアジアの歌姫はアンジェラです。
しかし気になってたのが日本語でちょくちょくかかってた挿入歌
♪おでことおでこをくっつけて~♪みたいな。
誰が歌ってるんでしょうね。

Re: イルカ湾の恋人

e-68 ゆりさん。
私は「イルカ湾の恋人」は見ておりませんが、YouTubeなどで一部を見たことがあります。
ラストのコンサートのシーンはいくつかアップされていて、何度か見ました。
Angelaはコンサートでも「遺失的美好」を歌うと、いつも途中で歌えなくなるようです。
「イルカ湾の恋人」のサントラ盤は日本盤も出ていて、Amazon.cmなどで検索すると出てきます。
私は持っていませんが、あの日本語曲は、8曲目の「ワガママ」というのがそれではないかと思います。
原語では「任性(Wagamama)」となっていて、歌手名は「Sumitada Azumano」となっています。

Re: イルカ湾の恋人

e-68 ゆりさん。
「イルカ湾」の日本語曲はKOKIAという人の「白い雪」でした。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



