記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

07 << | 2017/08 | >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

彼女のことをいつかここで紹介しようと思っていたのですが、その最初の記事が訃報になるとは思いませんでした。
台湾時間6日午前8時半頃、末期の乳癌で病院で亡くなったそうです。享年34。若過ぎます。

阿桑 (アサン)。台湾の歌手。歌を聴けば誰もが実力派だと思う歌声です。少しハスキーなのに透き通った声で、どこか影を感じるところもあり、どの曲も寂しげで悲しげな曲ばかりですが、逆にそれが魅力になっています。その落ち着いた歌声は、悩みや悲しみを持つ人が癒される歌声と言われていました。
2003年、アイドルグループS.H.E主演の台湾ドラマ「薔薇之恋」のエンドテーマ曲「葉子 (葉っぱ)」を歌い大ヒット。それが28歳の遅咲きのデビューシングルとなりました。S.H.Eのファンの方ならセリーナが主役をやった「葉子」のMVをよくご存知だと思います。その年に出されたデビューアルバム「受了點傷」もヒットし、2004年第15回台湾金曲獎で最優秀新人賞にノミネートされています。
2005年に2枚目のアルバム「寂寞在唱歌 (寂しさが歌っている)」を発表。現在BS2で放送されている台湾ドラマ「ザ・ホスピタル (白色巨塔)」の挿入歌として、そのアルバムからの「開車」と、その後の新曲「跟我說愛我」が使われています。「跟我說愛我」は80年代に蔡琴 (ツァイチン) という人が歌った曲のカバーです。
しかし、2枚目のアルバムのセールスが奮わず、2006年末の契約切れで所属していた華研唱片との再契約はありませんでした。その後どうしたのかどこにも記録が見当たりませんが、引退したわけではなかったようです。

今回のいろんな報道を見ると、彼女はあまり幸福には見えない子供時代を過ごしています。両親は借金を逃れるために隠れ住んでいて、彼女はおばさんの家に預けられていたそうです。やがて彼女はその借金返済を助けるためにパブで歌い始めます。スターになりたいなどとは思ってはいなかったそうです。

2007年中にリンパ腺に癌が見つかります。その後療養し回復したようですが、昨年10月に大陸での仕事中に気分が悪くなり、検査の結果末期の乳癌だと判ります。しかしそのことは、死の間際まで家族にも誰にも言わなかったそうです。


For-The-Lonely「寂寞在唱歌」CD + VCD 2005年2月
  →iTunesストア「寂寞在唱歌」web試聴
私はC-POPにハマり始めて間もない頃に少し彼女に興味を持ちました。とても心に響いてくる歌声です。いつかアルバムを買ってみようと思っていましたが、つい忘れがちになっていて、今年2月にやっとこのアルバムを買ったところでした。

彼女が出した2枚のアルバムが彼女の生きた証なのでしょうか。そして新人賞にノミネートされた頃が、彼女の最も幸せだった頃なのでしょうか…。
彼女の歌を聴いて心から冥福を祈りたいと思います。

  →1stアルバム「受了點傷」 - iTunesストアweb試聴


阿桑のMV (YouTube)
「保管」
「一直很安靜」(仙劍奇侠傳插曲) …一番好きな彼女の曲です。同じ年に出た范瑋と張韶涵のデュエット曲「如果的事」にイントロがそっくりですが、同じアレンジャーで、こちらが少し先です。
「葉子」…セリーナ主演のドラマMV。

今回の報道
大陸ニュースサイト (中国語)
中国国際放送局 (日本語)



テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 阿桑 アサン 台湾女性歌手 CDレビュー


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


Untitled

ニュース記事を見てびっくりしましたね。
心に沁みる歌い方が良かったですね。
まだ若いのにとても残念です。
ご冥福をお祈りします。

Untitled

alangさん。
知っている歌手が亡くなると言うのは、やはりショックなことですね。
彼女の歌を聴いていると、曲調が曲調だけに、泣けてきます。

Untitled

蘇菲亞さんのBlogに華研の頃の写真がいくつかUPされてますね。

Untitled

alangさん。
私もたまたま昨日彼らのブログを見ておりました。
哥哥妹妹時代に彼らが「葉子」のデモ録音をしたのですね。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



