記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

09 << | 2017/10 | >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

梁靜茹ディスコグラフィ全部へ ★ 梁靜茹全記事へ

最終回です。
前回、大陸独自のCDのベストアルバムのようなものが出ているとしたらそれは海賊盤だと書きましたが、DVD・VCDのベストKTV集は大陸独自の正規版としてたくさん出ています。今回も未入手のものも興味深いものは紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■大陸盤KTV集
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「梁靜茹 燕尾蝶 KARAOKE DVD」2005年(VCD版もあり)
 珠影白天鵝音像出版社
「梁靜茹・絲路」DVD 2006年6月(VCD版もあり)
 九洲音像出版公司

SwallowTail_cn_DVDSilkRoad_cn_DVD

どちらも未入手です。公式MV集と曲目は同じで、その大陸版ということですが、この2枚は違う会社から出ています。公式MV集にはMVとKTVが入っていますが、どうやらこちらは簡体字によるKTVしか入っていないようです。中華圏では「MVって何に使うもの?」というところがありますから、やはり純粋のMVが収録されることはほとんどないようです。左のほうは当時の滾石歌手のものがいろいろ出ているシリーズの1つです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「梁静茹 我喜歡」DVD 2003年
 広東音像出版社

Sunrise_cn_DVD Fish8_List01

どの会社も曲名を1つ拾って付けるというこの安易なタイトルのせいで、似たタイトルのものが多く、公式アルバムともまぎらわしいです。この会社は滾石唱片の映像をほとんど手を加えずに並べて編集し、ジャケットをポンと付けて出しているので中身は繁体字のままです。カラオケの字幕を付け直すと言うのは大変な手間ですから。内容は「Sunrise 我喜歡」までのKTVのベストで、今までVCDのKTVしか出ていなかったものや、ネットでしか見たことがなかったものが高画質でたくさん入っていたので、MVコレクターの私には大変お買い得でした。「期待」は「Time & Love」の映像とライブ音源をそのままカラオケにしたものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「絶代双嬌 梁静茹vs李心潔」DVD 2006年4月(VCD版もあり)
 九洲音像出版公司

Fish&Angelica_cn_DVD Fish8_List02

李心潔 (アンジェリカ・リー) とのジョイントです。どういう組み合わせなのかと思いましたが、同じ年にデビューした同じマレーシア出身と言うことのようです。Fishの珍しいものがいくつか入っていて、「掌聲響起」と「Shanghai Memories Of 1945」は、公式DVD「愛的大遊行LIVE全記錄」の映像を編集して音源もライブのものです。「掌聲響起」は涙のMCから入っていて、歌のほうは泣いてよれよれでしたから、CDに入っていた疑似ライブの方が使われています。「孤單北半球」は音はスタジオ版ですが愛的大遊行シンガポール公演の映像が使われています。それと「戀愛的力量」MV集には収められなかった「愛是...」が入っています。字幕は簡体字です。
「ホラー映画の女王」と云われるようになった李心潔のほうは、アイドルっぽく撮られているものは可愛いのですが、シリアスな表情をすると映画「THE EYE」を思い出して恐いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「傾聴梁静茹」2VCD+書籍
 貴州文化音像出版社

ListenToFish Fish8_List03

未入手です。昨年出たようですが再リリースかも知れません。書籍と一緒になったもので、本の内容は「1.成長の記憶」でFishの生い立ちから「勇氣」での大ブレイクまで。「2.歳月・音楽」でアルバム「Sunrise 我喜歡」から「美麗人生」までのお話。そして「3.美しさの秘密」ということです。VCDの内容も「美麗人生」までに作られたMVの8割ぐらいが入っています。大陸のどこの通販にもカラオケと書いていないのと、本の内容がFishのサクセスストーリーを追ったものなので、もしかしたら純粋のMVが入っているかも知れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下VCD専門の「広州音像出版社」という会社からのKTV集ですが、この会社は2003年頃までの滾石唱片の販売権を持っているようで、Fishのものだけでもあれこれ手を変え品を変えて出していて、コンピレーションもいくつかありますが、大体どれも同じような曲ばかり入っています。中身は同じでタイトルだけ替えて再発行しているものもあります。また、安く売るためかこの会社も映像に手を加える余裕はないようで、字幕は全て繁体字のままです。

GuangZhou_1GuangZhou_2GuangZhou_3GuangZhou_4GuangZhou_5

左から…
「滚石歌星典藏18/梁静茹」VCD 2004年版
「滾石強檔精選38/梁靜茹:美麗人生」VCD 発行年不祥
「梁静茹/彩虹」VCD 2004年 (2002年に「焦点靚歌」のタイトルで出たもの)
「愛的領悟/梁靜茹・辛曉琪」VCD 2004年
「滾石四大天后」VCD 発行年不祥

これ以外にもFishに関するものはいくつか出ていますが、やはり同じような曲目です。このジャケットの印刷の具合など、なんとなく駄菓子屋感覚を感じます。発行年は古いですが、今も再版は続いているものもあるようです。ちなみに大陸のVCDの値段は店によって違いますが、現地で10元から20元 (140~280円) 程度です。庶民の昼飯代ぐらいでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「滚石歌星典藏18/梁静茹」VCD 2002年版
 広州音像出版社

GuangZhou_6 Fish8_List04

これは上記「滚石歌星典藏18」の2002年版ですが、ジャケ違いだけで中身は同じです。わざわざこれを紹介したのは、実は何を隠そうこの1枚こそが私のC-POPライフの全ての始まりなのです。上海で流れていたポップスに興味を持ち始めて、何を買っていいのかわからず、CDショップで適当に引っつかんで来たものがこれで、私はその時普通のCDだと思って買ったのです。パソコンに入れて「これがうわさのVCDというやつか」と気付き、1曲目「分手快樂」で、ものうく歌うFishを見て「なんだろう、中国のアイドルかな?」などと思い、「LOVE」のFishを見て「か、可愛い…」と思ったものです。今となっては大した内容ではないのですが、6曲目「愛計較」は収録されているものが少なく、DVDには入っておりません。これも滚石歌手シリーズの1枚で、今でもこの2002年版の他の歌手のものが日本の通販にいくつか残っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■未収録MV・KTV(2009年3月14日時点)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Fishに限らず、ネット上では見かけるのに、どこにもそれが収められたディスクが見つからないMV・KTVがたくさんあります。最近気付いたことですが、KTVの場合はカラオケショップ向けの業務用ディスクに入っているものがネットに流出しているようです。ただ、テレビからエアチェックされたものは別として、確かにMVとしてネット上に存在するものもいくつかあります。

・「迎春花」 KTVのみ存在 (→ブログ内記事)
・「愛你不是兩三天 (演唱会編集バージョン)」 KTVのみ存在
・「夜夜夜夜」 KTVのみ存在
・「我是真的愛你」 KTVのみ存在
・「向左轉向右轉」 KTVのみ存在
・「花園」 MV・KTVが存在
・「娃娃」 MVのみ存在
・「Tiffany」 KTVのみ存在
・「可樂戒指」 MV・KTVが存在
・「幸福洋菓子店」 KTVのみ存在
「一秒的天堂」 KTVのみ存在
「滿滿的都是愛」 MV・KTVが存在
・「還是好朋友」 テレビ放送のみ

以下は現時点で今後ディスクに収められる可能性のあるMV
・「今天情人節」
・「如果能在一起」
「我們就到這」
「我決定」
・「三寸日光」
・「屬於」
・「PK」
・「別再為他流淚」
・「沒有如果」
・「情歌」
・「愛情之所以為愛情」


※追記(2012/05/22) : 滾石唱片は、2012年5月にアルバム「絲路」までのほぼ全てのMVを公式YouTubeチャンネルにアップロードしました。
 ● 滾石唱片 梁靜茹プレイリスト - YouTube

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、Fishのディスコグラフィとしてはほぼこんなところでしょうか。まだほかにも大陸には怪しげなものがありますが、買ってみないとわからないものばかりです。「未入手」と書いた物も含め、Amazonチャイナからいろいろ買おうとしたのですが、支払いの段階で何度やってもエラーが出てしまいあきらめました。海外発送する他の大陸の通販も見つけたのですが、クレジットカードに対応していないところや、日本へは1~2ヶ月かかるところなど、結局買えず仕舞いです。また何か入手できたら、記事を更新して冒頭に更新日を入れておきます。今後のFishのディスコグラフィの続きは、また何年かしてこのブログが続いていたら書きます。

これだけFishのことをまとめたものは世界中どこにもないと思いますので資料的価値は出たと思います。左の「いちおしの過去記事」から、このディスコグラフィだけ見られるようにしてありますので、何か調べたいときなどみなさんお役立てください。


梁靜茹 次の記事へ
梁靜茹ディスコグラフィ全部へ
梁靜茹 全記事へ
梁靜茹 関連記事も含めた全記事へ

関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 梁靜茹 フィッシュ・リョン 梁靜茹ディスコグラフィ 台湾女性歌手 マレーシア出身 音楽映像レビュー


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


はじめまして

はじめまして。
素晴らしいフィッシュのデータベースでしたね。
当方も一時期はまっていましたが、そんなに詳しくありません。

DVDの愛的大遊行のジャケットが可愛らしくてヤフオクでゲットしたのが最初です。
よく判らず入手したんですが、台湾版でなく大陸版で、収録曲数が20曲でした。単にDVDを1枚にした廉価版だと思ってましたが、先日何年かぶりに台湾版を購入して驚きました。
映っている会場は同じなんですが、演出が違うんです。
このコンサートは2晩開催されたようですので、台湾版と違う日の方を大陸版としてリリースしてたんでしょうか。
ご存知ありませんか?

Re.. はじめまして

e-68 ようこそ、「ホ」さん。
お褒め頂き、ありがとうございます^^。

「愛的大遊行」の大陸版ですが、言われて調べてみると確かに1枚組20曲ですね。台湾版と同じだと思っていたのでこれは気付きませんでした。
台湾版は2日目をメインに編集されていて、一部1日目も使われているそうです。
もしかしたら大陸版は1日目を多く使っているのかも知れませんね。2日ともゲストが違うのですが (1日目は任賢齊)、曲目を見ると大陸版にはゲスト部分はないようですね。
これは私としては買ってみないといけませんので、いずれ大陸盤ライブDVDのところへ追加して、冒頭に更新日を入れておきます。
お知らせ頂いてありがとうございました。とりあえずディスコグラフィ[2]のところへ補足を入れておきました。
このぶんだと、まだ何か抜け落ちていることがあるかも知れませんね^^;。少しずつアップデートしていきます。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



