記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

07 << | 2017/08 | >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

梁靜茹ディスコグラフィ [1]へ ★ 梁靜茹全記事へ

第2回です。
Fishの公式アルバムは全てHMVなどでも取り扱っていて、他の中華明星に比べてかなり入手しやすくなっています。それにある時期以降のものは日本版も出ていますので、歌詞の翻訳も付いています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■公式アルバム その2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「美麗人生」CD + VCD 2003年02月12日 (カセットテープ版もあり)
   歌詞 iTunesストアweb試聴
Beautiful-CDCD
 01. Beautiful
 02. 為我好
 03. 第三者
 04. 美麗人生
 05. 我不害怕
 06. 你還在不在
 07. 惡性循環
 08. 最快樂那一年
 09. 向左轉向右轉
 10. 眼淚的地圖
 11. 旅程
VCD(初回版)
 為我好Music Video劇場版 10'40''

Beautiful-VCD2ndバージョンに付属のVCD
(2003年4月4日発売)

 01. 為我好 短縮版KTV
 02. 第三者 KTV
 03. Beautiful KTV
 04. 最快樂那一年 KTV
 05. 我不害怕 KTV

すっぴんのFishがジャケ写になっています。「これが私よ」と言っているようです。
Fishの今の歌声を完成形とするなら、ほとんどここで完成されたと言ってもいいのではないでしょうか。この中での注目は「為我好」ですが、どの曲もこの時24歳とは思えない落ち着いた大人の歌声です。ラストの「旅程」なんて本当に素晴らしいです。私がこのブログで最初にFishのことを書いたときの「涙が出るほど染みてくる歌声」というのはこの頃からではないかと思います。
初回版付属のVCDには巨匠周格泰 (チョウ・グータイ) 監督による大作「為我好」MVが入っています。(後にMV集DVDに収められています)
2ndバージョン付属のVCD(注)にはKTV(注)5曲が入っていますが、11分近い「為我好」MVはカラオケ用に約半分にされています。トラック3,4,5は公式MV集には収められていないので、唯一このディスクだけのものです。「最快樂那一年」ではFishが女子高生を演じています。現在はこの2ndバージョンのみが出ています。
余談ですが、このアルバムの前にFishは歯の矯正をしたそうです。飛び出していた八重歯が引っ込んでいます。コンプレックスがあったようで、以後大きく口を開けて笑えるようになったと言うことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「戀愛的力量 新歌+精選」2CD 2003年11月25日 歌詞  iTunesストアweb試聴
 日本版タイトル「The Power of Love Songs」2004年5月19日

Power-of-Love-CDDISC 1
 01. FLY AWAY (新歌)
 02. 聽不到 (新歌)
 03. TIFFANY (新歌)
 04. 愛是... (新歌)
 05. 一夜長大
 06. 勇氣
 07. 無條件為你
 08. 分手快樂
 09. 我喜歡
 10. 為我好
DISC 2
 01. 不想睡 (新歌)
 02. 如果有一天
 03. 彩虹
 04. 愛你不是兩三天
 05. 最想環遊的世界
 06. 對不起我愛你
 07. 只能抱著你
 08. 第三者
 09. 昨天
 10. 明天的微笑

新曲が5曲入ったFish初のベストアルバムです。「FLY AWAY」の歌い上げが素晴らしいです。「不想睡」は沖縄の「島歌」のカバーで、どこか幻想的な雰囲気が漂います。初期のFishを掘り返すなら名曲の数々が入ったこのアルバムがお勧めです。
これ以降ロックレコード・ジャパンからCDに関しては日本版がコンスタントに出ることになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「燕尾蝶 - 下定愛的決心」2004年9月9日 歌詞  iTunesストアweb試聴
 日本版タイトル「スワロウティル バタフライ - 愛の決心」2004年12月15日

SwallowTail-CD 01. 寧夏
 02. 給從前的愛
 03. 燕尾蝶
 04. 接受
 05. 我都知道
 06. 我是幸福的
 07. 別人的天長地久 (風雲2 片尾曲)
 08. 茉莉花
 09. 中間
 10. Love Is Everything
 11. 純真

SwallowTail-2ndCD2ndバージョン CD + VCD 2004年10月29日

CDは初回版と同じ

VCD
「燕尾蝶」「寧夏」「接受」KTV + メイキング 計約50分

表題曲「燕尾蝶」と「我都知道」はFish初のロックです。深くてとても情熱的な歌声です。「燕尾蝶」はロックバンドメイデイ (五月天) のボーカル阿信の作詞作曲で、メイデイが演奏しています。その後の「愛的大遊行コンサート」シリーズでは、この曲がオープニングで歌われました。「我都知道」は大物陶 (デビッド・タオ) 作曲です。1曲目の「寧夏」はそれらと対照的なのどかな曲で、李正帆 (リー・チェンファン) と言う人が作詞作曲していて、この人は今までもFishに楽曲を多く提供してきた人です。その編曲や演奏にもメイデイが参加していて、この曲もFishの大ヒット曲の1つとなりました。私も好きな曲の1つです。「茉莉花 (ジャスミン)」は中華人なら誰もが知る同名の中国民謡をベースにした曲のようで、これも李正帆の曲なのですが、こういう叙情的東洋的な曲が以後Fishの得意とする曲の1つになっていきます。この歌唱は本当に素晴らしく、私はそのあたりのFishが特に好きです。台湾ポップにしてはカバー曲の少ないFishの「Love Is Everything」はK-POPのカバーで、彼女がカバーを望んだのかこれもいい曲です。ラストの「純真」もメイデイ阿信の楽曲です。
2ndバージョンに付属のVCDには約50分のMVのメイキング映像がFishのインタビューを中心に入っていて、その中に3曲のKTVが含まれますが、チャプターなどは入っていませんのでKTVだけ観るのは大変です。「接受」ではFish2度目のキスシーンがあり、何度もNGが出てメイキングカメラに向かって「オーマイガッ!」と言っています。
この頃すでにFishとメイデイは公私共につながりが深くなっており、やがてFishとメイデイの瑪莎 (マーサ) とは公然の恋仲になっていきます。

※追記(2010/09/27)--------------------------------------
HOさんからの情報で、シンガポール限定盤がDVD付きで出ているとのことです。
DVDの内容は台湾2nd版VCDと同じで、ちゃんとチャプターも入っていてMV(KTV)の頭出しもカラオケとの音声切り替えも出来るようです。画質はいまいちとのこと。(私が持っているシンガポールのDVDはどれも画質が悪いです)上記台湾2nd版のジャケットは、外箱の透明ケースに赤いシャドウが入っているのですが、この中の写真と同じジャケットと言うことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「愛的大遊行 LIVE全記錄」2CD + 1VCD 2005年3月4日 iTunesストア試聴
 日本版タイトル「ラブ・パレード ライブ」(2005年6月15日)

LoveParade-CDCD 1
 01. opening+燕尾蝶
 02. 不想睡
 03. 聽不到
 04. talking+無條件為你
 05. 愛你不是兩三天
 06. FLY AWAY
 07. talking+為我好
 08. 我喜歡
 09. 分手快樂
 10. 最想環遊的世界+talking
 11. 茉莉花
 12. 南海姑娘+talking
 13. Shanghai Memories of 1945
 14. 寧夏
CD 2
 01. talking+我是真的付出我的愛
 02. 我都知道
 03. 如果有一天+talking
 04. 接受
 05. 彩虹
 06. talking+勇氣
 07. 一夜長大
 08. talking
 09. 掌聲響起
 10. 分手快樂 (大合唱)
 ボーナス・トラック
 11. 掌聲響起 (演唱會總彩排混音版)
 12. 孤單北半球
VCD
 愛的大遊行 從無到有幕前幕後獨家公開
 (コンサートメイキング映像 約30分)

「愛的大遊行 LIVE全記錄」2DVD (5.1ch、DTS入り) 2005年3月15日
 (2VCD版もあり)
LoveParade-DVDDVD 1
 01. 燕尾蝶
 02. 不想睡
 03. 聽不到
 04. 無條件為你
 05. 愛你不是兩三天
 06. FLY AWAY
 07. 為我好
 08. 我喜歡
 09. 分手快樂
 10. 最想環遊的世界
 11. 布拉格廣場
 12. 茉莉花+東風破
 13. 南海姑娘
 14. Shanghai Memories of 1945
 15. 寧夏
DVD 2
 01. I Should Be So Lucky
 02. 我是真的付出我的愛
 03. 明天我要嫁給你
 04. 我都知道
 05. 如果有一天
 06. 接受
 07. 彩虹
 08. 勇氣
 09. 一夜長大
 10. 掌聲響起
 11. 分手快樂 (大合唱)
(大陸では1枚組20曲のバージョンも出ています)

2枚目のライブアルバムで、CD版とDVD版が出ています。台北、シンガポール、北京、マレーシア、上海で行われた「愛的大遊行コンサート」。これは2004年10月17日の台大体育館での公演を記録したものです。
前のライブアルバムの映像とは比べ物にならない豪華絢爛なステージです。
「ラブソングの女王」「バラードの女王」「最もカラオケで歌われる女王」の3冠は、すでにこの時確立されていたようで、この豪華なリリースがそれを物語っているように思えます。日本人以上にカラオケが好きな中華人向けに、DVD版のほうには切り替えで大きな字幕とカラオケ音声が入っています。
Fishの持ち歌ではない曲について語ると、「Shanghai Memories of 1945」が心に残りました。このタイトルからして日本人には思い出したくない事が歌われているのかなと思いましたが、英語曲のこの詞を書いたのはアメリカ人で、とても個人的な想い出を歌ったラブソングです。80年代に最初に歌ったのはJewels Newtonという人で、1986年に台湾の黃鶯鶯 (トレーシー・ホァン) が英語でカバーしています。Fishが好きな歌手の1人として、Jewelsというマイナーな歌手の名を挙げていますので、これは原曲を聴いてのカバーでしょう。「1945年の上海の想い出 私は泣かない 私は泣かない」という歌詞が繰り返され、メロディとともにちょっと胸を打つものがあります。
DVD版の「布拉格廣場」は周杰倫 (ジェイ・チョウ) が書いて蔡依林 (ジョリン・ツァイ) が2003年に歌ったもので、「東風破」は周杰倫が歌った曲です。
ゲストは周華健 (エミール・チョウ) で、彼の88年のヒット曲「我是真的付出我的愛」を合唱したあと、DVD版ではカップルのプロポーズコーナーでそのカップルに向けてエミールのギター伴奏で彼の曲「明天我要嫁給你」をFishが歌います。このDVD版ではステージの大スクリーン用のカメラに捉えられたカップルはキスをしなければならないというルールのコーナーも出てきて、会場はホットな空気に包まれます。
前のライブアルバムではFishはあまりにも泣いてよれよれになってしまいました。自分でもそんな映像は見たくなかったのでしょう。(以前にも書きましたが)今回のライブ収録の前に「今度泣いたらみんな (スタッフ) に2万台湾元おごる!」と宣言しました。「勇氣」「一夜長大」はあぶなかったのですが、しっかり歌いきりました。しかし「掌聲響起」(カバー) の前のMCで、亡くなったお父さんの話をしたものですから、この曲は泣いてよれよれになってしまいました。CDにもMCとともにそのまま収録されています。(DVD版はMCは短く切られています)これは台北の2日間の公演とも泣いてしまったようです。これでFishはスタッフにおごることになります。
この「掌聲響起 (拍手は鳴り響く)」は、少女が歌手になるまでのサクセスストーリーを歌にしたもので、それを自分に重ね合わせたこともあるのでしょう。ちゃんと歌えなかったのはFishとしてはとても悔しかったようで、CDにはボーナストラックとして、その観客のリアクション入りの録音からボーカルを抜いて、リハーサルの録音のボーカルに差し替えた疑似ライブが入っています。
ボーナストラックの2曲目「孤單北半球」はスタジオ録音で、これは歐得洋 (オーシャン・オウ) というユニークな歌手が2004年にシンガポールと台湾で大ヒットさせたもののカバーで、2005年3月5日のシンガポール公演の時に先行シングルとして出ていたもののようです。
尚、この「愛的大遊行コンサート」の北京ライブの非公式版DVDが大陸のみで出ていますが、それについては後日書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幻のベストアルバム
「美麗人生」のあとに3枚組35曲入りのベストアルバムの企画があったようです。2003年7月18日発売予定で、タイトルは「陰天 - 梁靜茹全精選」というもので、かつて李宗盛 (ジョナサン・リー) が作曲した「陰天」「漂洋過海來看妳」「傷痕」「領悟」という4曲のカバー曲が新曲として入る予定だったようです。それが11月に延びて「戀愛的力量 新歌+精選」の2枚組に変わったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回もライブを区切りに次回につづく。(間に別の記事が入るかも知れませんが)

梁靜茹ディスコグラフィ [3]へ

関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 梁靜茹 フィッシュ・リョン 梁靜茹ディスコグラフィ 台湾女性歌手 マレーシア出身 CDレビュー


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


HMVとか

こんばんは。美麗人生2'nd,一ヶ月待って,もうすぐ届きます。
フィッシュに限らずYOUTUBEで試聴して,HMVでいろいろ買ってます。
だけど10枚くらい頼んで,届いたのは半分くらい。
2ヶ月待たされて入手不能とか,結構多いです~。
個人商店の方が信頼できるかも。

YOUTUBEからシンディーの西瓜牛奶(12分ミニドラマ)なんか
ダウンロードしてみました。
WMVに変換したら90メガにふくれあがってびっくりです。

Re..HMVとか

e-68 こんばんは、きじねこさん。
数日前に陳綺貞の新譜の発売が一週間延びたとYesAsiaから通知が来ました。
そして今さっき、今日発売のFishの新譜の入荷が2週間延びたと通知がありました。
もう一つ別のところに注文したものも遅れております。
C-POPを聞くには忍耐が必要ですね^^;。

>個人商店の方が信頼できるかも。

そうですね。入手しにくいものは、店長が親身になってなんとか探してくれることがあります。

12分のムービーだと、ある程度きれいに変換したら、H264のMP4でもそれぐらいになってしまうでしょうね。

Untitled

世の中の動向・皆様の動向に全く関係なく先日シンガポールに行ってまいりました。
そこで今さらではありますが、フィッシュの「燕尾蝶 シンガポール限定版」というものを入手しました!
台湾の2ndロットはVCD付きでしたが、これはDVD付きです。多分台湾版のVCDの中身(寧夏,燕尾蝶,接受のカラオケと撮影日記)に彩虹,Beautiful,聴不到,燕尾蝶のMVが追加になったもののようです。まだ見てませんが・・・

Untitled

e-68 アジアをまたにかける神出鬼没のHOさん。
日本にはシンガポールの情報もCDもあまり入ってこないので困ります。
蔡淳佳のベストアルバム、どこにも売ってません。
DVDの中身がはっきりしたらまた教えてください。この記事に追記しておきます。

Untitled

ワタシのC-POP遍歴は
 CoCo・Lee(笑)→那英→フィッシュ→蔡依林→王心凌
で、一時期アルバム「燕尾蝶」ばっかり聞いてたことがあります。大陸版でしたけど。今回のはシンガポール限定版と銘打ってますが、製造は台湾みたいですね。

「燕尾蝶 シンガポール限定版」おまけのDVDをザッと見てみました。上記のとおり、大陸版CDしか持っていなかったので台湾版の2ndバージョンのVCDの中身が判らないのですが、3曲のカラオケの合間にフィッシュの喋りが入っているので、同じソースが使われていると思います。画質は大したことはないです。さすがにブロックノイズはないですが。
チャプターはちゃんと分かれていて選曲可能です。カラオケと本人音声と切り替えもできます。
3曲のカラオケと4曲のMVは他のおまけDVDなんかに入っているものと同じでしょうね。

外箱はシンガポール専用のものですが、図柄はこのブログで紹介されている2nd版のジャケットの赤いシャドウを抜いたもので、DVDの内容が印字されています。
中のジャケットは1st版と同じに見えますが、裏に「BONUS MV VCD」と記載されて彩虹,Beautiful,聴不到,燕尾蝶と印刷されてます。台湾版のそういうバージョンがあったのでしょうね。それを流用しているようです。
シンガポールは簡体字のハズですが、ジャケットの文字は繁体字ですね。


・・・ちなみに9/24~27はF-1GPを観戦しにまたシンガポールに行きます。
蔡淳佳のベストアルバムは探しておきましょう。いつお渡しできるか判りませんが。

Untitled

e-68 神様HOさん!
蔡淳佳のベストアルバムおねげぇしますだお代官様!!
それから蔡淳佳の「回到最初」の改版DVD付きというのも見つけたらおねげぇしたいでございやす。
と言っても次いつお会いできるやら。送ってもらうしかないかも知れません。
見つけたら振り込み先含めてメールでご連絡下さい。住所教えます。お手数かけます。

今までのアルバムのシンガポールでしか出てないやつは、なんとか入手しましたが、どれも繁体字でした。いつでも台湾や香港に売れるようにしているのでしょうかね。

「燕尾蝶 シンガポール限定版」のことは、後日ここの記事に追記しておきます。ありがとうございました。梁靜茹ディスコグラフィは、ロングセラーでよくアクセスがあります。
しかしHOさんも摩訶不思議な遍歴をたどっておられますね^^。

最新記事で書いていますが、よろしければAngelaに何かメッセージなど書いていただけると嬉しいです。(お義理でも^^;)

それと、ゆゆんさんがエルバのことを聞いてきています。

Untitled

超どうでもいい話ですが、
中華系の音楽に興味を持つ前は、
シンガポールの公用語は英語だと思ってましたw
なので、シンガ出身の歌手が中国語で歌を出してるのを凄く不思議に思いました。
調べたら、公用語が英語・中国語含めて4つくらいあるんですね^^;

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



