記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

07 << | 2017/08 | >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>

可愛いハイトーンがパワーアップ!

2年ぶりジャニス待望のニューアルバムです!!!
私がジャニスを知ったときには、すでに過去3枚のアルバムが出ていましたから、私にとってはジャニスの新譜初体験です。
この2年の間に場つなぎ的に出た3枚のシングルと、このアルバムの先行シングルも入っていました。
それに、ジャニスのレーベルAmusicのCDはいつも曲数が多いのですが、今回は14曲も入っていました。


「Serving You」2008年11月  →試聴と歌詞  →iTunesストアweb試聴

Serving-You 01. 就算世界無童話
 02. My Cookie Can
 03. 陰天假期
 04. 雜技 →MV
 05. 你知道我在等你們分手嗎
 06. 如水
 07. 愛深過做人
 08. 我愛呼吸
 09. 比我想像中愛你
 10. 寒命
 11. 退
 12. 主角愛我
 13. Reality
 14. 無所謂 →MV1MV2

1曲目から、伸びやかできれいで可愛いハイトーンが出てきます。これがこの曲だけでなくアルバムの最後までずっと続きます。
可愛い声と言ってもアイドル的な可愛さではなく、歌唱センスで表現される可愛さで、これは素晴らしい表現力です。
いつもながら雷頌匇 (マーク・ロイ) の作曲編曲が多くを占めていますが、とにかくジャニスの声を生かしきった楽曲ばかりです。これは期待をはるかに上回る仕上がりになっています。とにかく最初から最後までジャニスの声のいいところばかりを聴くことが出来ます。
逆にその分、あの鼻ずまりの少年のような、無理して出している低音がほとんど聴けなくなりました。あれも私には魅力の1つだったのですが。
しかし、アルバムの2枚目3枚目ではあまり聴けなかったデビューアルバムのしっとりしたボーカルセンスもちりばめられています。
2曲目の「My Cookie Can」が素晴らしく、ジャニスの魅力が凝縮されているようです。このボーカルアレンジも素晴らしく、バックコーラスも全てジャニスがやっているのですが、これが心地いいです。ジャニスはデビュー前、いろんな人のバックコーラスをやっていたのです。
このアルバムでジャニスを初めて聞いた人は、「きれいな声の歌手」という印象を受けるでしょう。まるで「きれいな声」というコンセプトでまとめられたようなアルバムです。唯一ラストの「無所謂」は、2007年の春に出たシングル曲ですので、以前のジャニスを感じさせます。これもかっこいい曲です。

「ENDLESS STORY」の原曲カバー

3曲目の「陰天假期」は先行シングルで出ていたものですが、日本では伊藤由奈が歌った「ENDLESS STORY」の原曲のカバーです。あまり知られていませんが伊藤由奈のものはカバー曲だったのです。原曲は「If I'm Not in Love With You」という曲で、1993年にドーン・トーマスという歌手によって歌われたもので、その後多くの人がカバーしています。台湾でも2007年にアーメイの妹SAYAによって「想念你的歌」のタイトルでカバーされていますが、これはアレンジ的に伊藤由奈を意識したカバーと思われます。
ジャニスのカバーも素晴らしいです。聞き惚れます。これも伊藤由奈版のアレンジを少し意識しているようですね。
13曲目の「Reality」も誰が歌ったものだったか名曲スタンダードです。このカバーも素晴らしいです。

ジャケット

とにかくジャケットがデカいです。最近のC-POPのCDはDVDのトールケースサイズですが、このアルバムは幅がA4の短いほうのサイズがあります。DVDの棚には見た瞬間入らないのがわかります。ねらいなのか何か間違ったのか中身が外箱をはみ出しています。
しかし中には四つ折りの約B3サイズポスター(ジャケ写と同じ)と、オマケにしてはかなり豪華な写真集が入っていました。CDは出し入れするとき傷を付けそうな状態で入っていましたので、私は不織布ケースに入れて収めておきました。歌詞カードが見当たらないと思ったら、ポスターの裏が歌詞カードになっていました。
とにかくC-POPのジャケットはどれも豪華です。これは海賊版にコピーされない配慮でもあり、それに負けないようにと言う考えのようです。

このアルバムは長いあいだ待った甲斐がありました。デビュー4年半にしてジャニスのはっきりした方向が表現されているようにも思えます。

衛蘭 次の記事へ
衛蘭 全記事へ
衛蘭・衛詩 全記事へ
衛蘭 最初の記事へ

関連記事


テーマ : 香港ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 衛蘭 ジャニス 香港女性歌手 CDレビュー Amusic


<< 未来の記事 HOME 過去の記事 >>




■コメント


Untitled

衛蘭との出会いは2年前。仕事で中国に行った時、ホテルでMTVをつけっぱなしにしていら、目に留まったのが、衛蘭のMV「離家出走」でした。中国語はよくわからないですが、曲が印象的で帰国時にCDを買いました。2年ぶりの新作のようですね。来週早々また中国に行きます。現地で見つけたら買って帰ろうかな。記事ありがとうございました。 p.s 中国のシンセン市内のカラオケ(クラブ)で、衛蘭のことを聞いたら、知らない人が多かった・・S・H・Eはみんな知っていたのに・・

Untitled

e-68 ようこそ、マサさん。
衛蘭はあの伸びやかな声がいいですよね。
そう言えば私も出会いは2年ちょっと前ぐらいです。
大陸では広東語が通じる地域以外ではあまり知名度は高くないようですが、深圳でもその程度でしたか。
香港ではかなり人気があるようですけど。
ご存知かと思いますが、中国で正規版の店を探すのは一苦労かと思います。
私は上海しか知りませんが、店構えのいい音像店でも海賊盤しか扱ってなかったりします。
海賊盤は容量満杯まで曲がぎっしり入っていてお得なように見えますが、無塵室でプレスしているわけではないので当たり外れが激しいです。お気をつけください。ディスク1枚に20曲ぐらい入っていたら大抵海賊盤です。
それから記事でも書きましたが、この「Serving You」はA4の雑誌ぐらいの大きさですからかさばると思います^^。
あ、それと、6月にもう新譜が出るようです。

Untitled

初めての投稿に、ご丁寧なお返事と情報ありがとうございました。衛蘭の歌声綺麗ですね。それによく伸びるし。僕はルックスも好きです(笑)
ところで中国のレコード店は「大陸」と「港台」と言う風に別れていて、「大陸」で捜したらなくて、「港台」にありました。後で、「港台」を香港と台湾のことと知りました。で、衛蘭が香港の歌手ということもこの時知りました。(中国のTVで見たから中国だと思っていた。)事情がわからないということは大変なことですね(汗) ちなみに買って帰ったCDは「DO you Know」でEACD-148 DVD付でした。DVDはTVで見た通りの「離家出走」が入っていて感激でした。この中では「愛ニー還愛ニー」も好きです。

では、また、こちらのブログ寄らせていただきます。

Untitled

e-68 「Serving You」では少しイメージが変わりましたが、私も「Do U Know」はかなり好きなアルバムです。
ところで、左の「カテゴリ」の中の下のほうにある「C-POP用語集」が何かご参考になることがあるかも知れません。よろしければ。

Untitled

こんにちわ。復活ですね・・・。
Wishが良かったので「Serving You」も
購入してみました。Wishよりも一枚の構成というか流れが好きです。(ほとんどの曲がWishに入っているんですね。)早く報告したかったのですが色々とたくさんのものとまとめ買いしたので手元に届くまで一ヶ月以上もかかりました。私の知っている通販ではジャニスのものの扱いがとても少なくちょいと寂しい・・・。中身のジャケ写も良かったです。ちなみに、Wishの新しいバージョンを発見しました。

Untitled

e-68 こんばんは、新人カメラマン・Mさん。
ベストアルバムの2nd版が出るとは…。ちょっと卑怯です。
「Morning」から4曲と、1stから1曲追加されてますね。
MV1曲追加がくやしいです。

「Serving You」ではウィスパーボイス(ささやき声、かすれ声)が多く使われていて独特の雰囲気ですが、1stでも多く使われていました。「WISH」に入っている「夏日傾情」なんかそうです。
言われてみれば「WISH」は「Serving You」がメインになっていますね。

いつのまにか新人カメラマン・Mさんは、ジャニスにハマってしまいましたね^^。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可 (管理者への一方通行コメント)
 



■トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



