記事ナビゲーション

  次月<<  2009年09月  >>前月





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

カレンダー/アーカイブ

08 << | 2009/09 | >> 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

 2009年09月の記事 

まさか今日届くとは思っていなかったのであわてました。いや、あわてる必要もないのですが、こればかりはほかのことをしながら聴くわけにはいきませんので、あれこれ身支度をしてから^^、正座して聴きました。気持ち的にですが。

Angela45-01

Angela入魂の1枚です。ロック寄りのアルバムです。Angelaのワンランク上がったパワー感のあるボーカルを満喫できます。
表題曲「第五季」が素晴らしいです。ラストの名曲スタンダードのカバー「I Started A Joke」は感動しました。
今レビューを書いても「これいい!」「これ最高!」「これ好き!」しか言葉が出て来ませんので、もっと落ち着いて聞き込んでから書きます。

DVDには「白白的」「看得最遠的地方」「搖擺頭」MVが入ってました。

Angela45-02期待の預購版限定写真集ですが、52ページって思ったほど厚くないですね。あれ?これだけ?という感じもしなくもないです。出回っている写真で載っていないものがたくさんありますので、もっといろんな衣装でたくさん撮られたのだろうと思います。
ジャケ写関係が陳曼 (チェン・マン) という人で、この写真集が黃中平 (ホァン・チュンピン) が撮っています。

ジャケ写や歌詞カードの一連の写真が、とてもアーティスティックで美しいです。

Angela45-03


3本目のMV「搖擺頭」がアップされています。
YouTube - 「搖擺頭」MV …60年代のエレキサウンドだ!スプライトとのタイアップです。Angelaの本当の髪の長さはどれくらいなんでしょう。

Facebookにもリンクが張られてましたが、「第5季」30秒試聴集です。早く聴きたい方はどうぞ。
e7play行動娛樂 官方部落格 - 張韶涵 第5季 部落格音樂播放機
Facebookは日曜日にも更新しましたが、スタッフが自宅からアップしてるんでしょうか。ときどき深夜にも更新されます。

※博客來網路書店から、今回はEMS→日本郵便で届きました。どうやらEMS→某宅配業者と2つのルートがあるようです。日本郵便だと発送通知から必ず2日以内に届きます。翌日のときもあります。
博客來網路書店で今回驚いたのは、「第5季」と同じ25日発売のジョイ・ツァイ (蔡淳佳) の新譜を別に注文してあったのですが、それが入荷待ちになったためか、それと一緒に頼んであった別の2枚のCDが、注文ナンバーが違うのに「第5季」と一緒に届きました。なかなか融通が利きます。私はよくここへ頼みますので、もしかしたら日本からよく注文して来る客ということで、担当者が名前を覚えてくれているのかも知れません。


Angela張韶涵 A6 官方資訊站 - Facebook
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル2
ANGnation.com




関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 張韶涵 アンジェラ・チャン 台湾女性歌手

Angela (張韶涵) の「第5季」が昨日無事にアジア各地で発売されました。

おめでとうAngela! Congratulations !!

Angela44-1昨夜、博客來網路書店から発送通知が来ました^^。うれしいなっ! 楽しみだなっ!
送信時間が台湾の日付が変わる直前だったので、EMSでの発送は今日でしょうね。以前国内で日本郵便が取り扱っていた時は2日以内に届いていましたが、某宅配業者に代わってから2日以上かかるようになってしまいました。早くても届くのは月曜日かな。しかし早くに頼んだせいか発売日に通知が来たのは初めてです。同じ25日発売のジョイ (蔡淳佳) のアルバムは入荷待ち通知が来てしまいました。

ジャケ写はやはり出回っている写真と少し違って雪のような粒々が入ってますね。
今回はタイアップ曲が少ないのかなと思ったら、調べてみるとCM関係だけで4曲も入っています。歌詞を見ると、私としてはあまり入れて欲しくなかったアイスクリームの当たりさわりのないCMソング「愛很奇妙」も「尋找愛蜜莉」とタイトルを替えて入っています。タイアップでも曲がよくできていれば文句はないのですが。
期待したいのはラストに入っている「I Started A Joke」で、これは60年代のビージーズの大ヒット曲、今も歌い継がれる名曲中の名曲です。

KKBOXなどで全曲30秒試聴ができるようになっていて、聞きたい衝動にかられましたが、アルバムが届くまで我慢します。(KKBOXは会員登録しないと聞けません)
そのKKBOX試聴ランキングで「白白的」が日間、週間ランキングで快進撃を続けていますが、昨日からアルバム全曲試聴できるようになったので、日間100位を見ると、今日いきなり55位までに全曲ランクインしています。
あとは来週の金曜日にG-Musicなどのアルバムチャートに出てくるのを待つだけです。
KKBOX 華語單曲日榜TOP100
「第5季」歌詞

預購版に付く52ページの写真集の一部も見ましたが、Angelaにしてはかなりセクシーです。
国内ならまだ預購版が手に入ります。
第5季 写真集付(台湾盤) - Amazon …9月29日発売
第5季-預購版(DVD付き, 限定盤) - HMV …10月3日発売
香港のYesAsiaも。
第5季 (CD+DVD) (プレオーダー版) - YesAsia …9月28日発売

Facebookも土日は休みです。
Angela張韶涵 A6 官方資訊站 - Facebook
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル2
ANGnation.com

※昨日Angelaは新CM撮影のために香港へ行っています。
※悪いほうのニュースは、やや収束しつつあるように思えますが、またまとめて報告します。




関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 張韶涵 アンジェラ・チャン 台湾女性歌手

いよいよ明日 (25日)、現地発売です。
今回は大変な障害を乗り越えての発売になりました。と言っても、まだ乗り越えてはいません。
先日AngelaのFacebookで、発行記者会見と27日に延期されていたサイン会&コンサートが取り消しになったと発表されていました。そして更に今日の別の情報では、全ての新譜発売キャンペーン活動が取り消しになったようです。28回のテレビ出演、20回のラジオ出演、9冊の雑誌表紙撮影及び取材全てです。
これは取り消されたのではなく、福茂唱片が社内会議で決定したことだそうです。とにかく今台湾でキャンペーンをやっても、何かと問題があるという考えだと思います。現在起きている理不尽なスキャンダルが静まってから改めてキャンペーンを行なうとのことです。それでとりあえず10月中に大陸でのキャンペーンを始めるそうです。ちなみに今回のスキャンダルに関しての大陸での報道は、Angelaに同情的なものが多かったように思えます。
CM関係のAngelaのスポンサーに関しては、どこも降りてはいないようです。あるスポンサー (おそらくBOBSON) は「絶対に張韶涵を信じる」と強く言っているとのことです。
今、台湾のオンラインラジオHIT FMを聴きながら書いていますが、「第5季」のCMが何度も流れています。おそらくテレビCMも流れていると思います。
KKBOXの有料試聴ランキングでは「白白的」が第1位の進撃を続けています。キャンペーンなどしなくてもアルバムは売れると思います。今回のような理不尽で悪意のある報道などでアルバムの売り上げに影響があるとしたら、ファンとしてはとても悔しいですし許せません。なんとしてもたくさん売れて欲しいです。
いずれにしても「娯楽百分百」への出演映像や、街頭コンサートのファンクリップなどがYouTubeにしばらく出てこないというのは残念です。

先日17日の報道によると、遂に福茂唱片は今回のスキャンダルの元凶である大衆週刊誌「壹週刊 (1週間)」を、所属歌手への名誉棄損で告訴したようです。
この「壹週刊」という週刊誌は、台湾・香港の多くの歌手が被害に遭っていて、向こうの芸能界から敵視されているそうです。現在あの林志玲 (リン・チーリン) もプライバシーの侵害で告訴していると言うことです。

Angela40-01さて、YouTubeでのアルバムCMやFacebookの記事では、ジャケ写はこの美しい写真になるようですが、早くに発表してましたが大丈夫なのでしょうか。印刷で使えるような2500ピクセル以上の高画質の画像も出回っているようですし、すでに海賊盤業者が印刷しているかも知れません。中華圏の音楽業界は、ありとあらゆる難関を乗り越えなくてはならないようです。
この写真は黃中平 (ホァン・チュンピン) ではなく、陳曼 (チェン・マン) という人でした。黃監督なら見直していたところですが。

とにもかくにも、アルバムが届くのを心待ちにしています。

■Angela Facebook 情報
「白白的」MV、楽屋裏映像。冒頭のAngelaのしゃべりは共通です。
YouTube - 張韶涵 白白的 MV拍攝花絮(樓梯篇)
YouTube - 張韶涵 白白的 MV拍攝花絮(造型篇)
YouTube - 張韶涵 白白的 MV拍攝花絮(道具篇)
YouTube - 張韶涵 白白的 MV拍攝花絮
つい数分前に公開されたBOBSONの今回の新CMは、ナレーションだけでなく字幕まで日本語だ!
YouTube - 張韶涵 2009 BOBSON 30度雪俏 樓梯追逐篇 (30sec)





関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 張韶涵 アンジェラ・チャン 芸能ネタ 台湾女性歌手

日付的には昨日22日に、Angelaの公式BBS、ANGnation.com に、現在進行しているスキャンダル報道に対して、Angelaからのファンへのメッセージが入りました。
翻訳ソフトに頼っている私には全文をちゃんとした日本語にすることは簡単ではありませんので、今回も書いてあることを要約して並べてみます。

To all my fans and people who suppport me!
「ファンのみんなへ、これは今回の私の家庭から発生した多くの事件に対する初めてのメッセージです。みんなの関心と支持に感謝します!」
「みんなにはこの事件全体がどんな原因で起きたのか理解して欲しい。私の身の回りに出ている字句は思いもよらないことばかりです! 扶養放棄! 呪術で毒虫を降ろす! 酒に酔って麻薬を吸う!!! これらの非難告発の証拠は私にはあり得ないもので、自分の最も親しい人から来ているなんて、私は本当に言葉がありません。みんなに言います。私は扶養放棄はしていない! ママが出て行ったことを無視などしていない! 呪術で毒虫を降ろしてない! 酒に酔って麻薬を吸ったりなどしてない!」

このあと福茂唱片と、支持してくれた人たち、妹と弟による支持と愛への感謝の言葉があります。
友達というものへの人生観が語られ、彼らによって新しく「Angela」が再生したと語っています。
昨日、Angelaの親友Jennyへのマスコミの攻撃が始まったので、それに対して憤りを覚えながら書いています。
「Jennyは私を黙々とよく手伝い、今私が歌を歌ってみんなに楽しんでもらえるのは彼女との純粋な友情のおかげてある」として、報道による「レズ説」などを否定しています。(そんなのもあったんですね)
「事実をねじ曲げてはいけない!」

最後に、「この残酷な状況の中で、みんなの支持と温かい言葉に感動して再び起ち上がる力になっている」と言っています。
いつもAngelaは何かいい言葉を書いていますが、今回は最後に中国故事らしき言葉が出て来てうまく訳せませんが、
「何もわからない私は、一歩ずつ成長の中で学んでいます。天無絕人之路(天道、人を殺さず=天は慈悲深く、人を見離すことはない)。もしあなたがつまずいて転んでまた立ち上がる時どうしますか? (その言葉が)翼であなたを高く飛び上がらせることを手伝ってくれます!」

書き込まれてから数時間のうちに、ものすごい数のレスが入っています。もちろんそのほとんどは「永遠に支持するよ~」です。


■Angela Facebook 情報
第2弾MV「看得最遠的地方」の60秒版が公開されました。
看得最遠的地方 官方版60秒 …YouTube


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記メッセージを中国語が堪能な方のために繁体字中文による原文で貼り付けておきます。(→簡体字への変換はこちらで

angela 2009-9-22 19:00 (台湾時間です)

To all my fans and people who suppport me!
涵迷們,這是我第一次留言,經過這麼多的家裡發生的事..謝謝妳們的關心,也謝謝你們的支持!
希望妳們記住這整件事情是怎麼起因的,我永遠都想不到這些字眼會出現在我們身上! 棄養!下蠱!酗酒和吸毒!!! 對於這些沒有證據的指控我不知道該說什麼,我真的無言,因為是來自自己最親的人, 我張韶涵在這裡確定的對你們說我沒有棄養!沒有趕媽媽出去!沒有下蠱!也沒有壞朋友!更沒有酗酒吸毒!!對於所有的指控都絕對不是事實!
而來自我的唱片公司福茂和所有人的支持,我想藉著這各機會說聲謝謝,也特別要對吳姐說聲謝謝辛苦了!
也要特別對我的妹妹和弟弟說謝謝她們的愛和支持,對於她們給我來自我僅剩下的家庭和親情的愛已經多過於足夠了!
人身的道路上朋友是很重要的!我很慶幸,幸運我有一個懂得甚麼是是非的朋友在發生了這麼多事時還站在我身邊,不停的叫我別放棄還有很多人愛你,等著你再給他們一個重生的Angela!! Jenny的默默幫忙,到她現在成了砲轟的對象,我想說的是公理自在人心,不能否認的事實是沒有jenny的幫忙,我沒辦法這麼快站起來,繼續這麼快樂的唱歌給妳們聽,繼續做著我的夢!當你們能分辨是非時別蒙蔽了你的眼睛和耳多,我們的友誼是純真的沒有任何的下蠱黃絲線,可以更確定的是我們沒有(同性的愛戀)(報紙的報導),她是我的最好的朋友也希望所有的人能尊重及相信.別讓事實被扭曲了!
但我始終不會忘記,當我覺得這個世界對我好殘忍時,我回頭永遠都看到有你們的支持,這是我在人生中再次站起來的動力!很溫暖很感動! 對於所有的東西都不懂的我,每走的一步都是在成長中學習,天無絕人之路,如果你跌倒了再從跌倒的地方站起來,那雙隠行的翅膀會幫妳越飛越高!


Angela張韶涵 A6 官方資訊站 - Facebook
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル2
ANGnation.com




関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 張韶涵 アンジェラ・チャン 芸能ネタ 台湾女性歌手

「夜猫」9月29日現地発売。

Della-00前回の「我愛上的」から1年2ヶ月ぶりです。
すでに先行曲「花火」と「我愛他」のフルMVが出ています。
KKBOX「花火」
KKBOX「我愛他」

「花火」は前回に引き続き五月天 (メイデイ) の阿信とのデュエット曲で、おしゃれなさわやかPOPですね。今回はほかに、ベテラン周華健 (エミール・チョウ) とのデュエットも入っています。

国内でも予約を開始しています。
夜猫 - ディンダン 丁當 - HMV

曲目など詳しい情報は中国語ですがこちらで。
博客來音樂館>丁噹 / 夜貓 …こちらは現在まだ予約開始ではなく、開始の通知をもらう状態になっています。

今までのディンダンの2枚のアルバムは、全然悪くはないのですが、私には何か物足りないというか、聴いていると「ディンダンはもっと歌えるはずだ」という気がして、常に「次に期待」という感じでした。さて今回はどうでしょう。


デビューに関する余談
前回のアルバムのことを書いて以降に知ったことですが、ディンダンは大陸出身で、大陸のパブで歌っているところを台湾のプロデューサーにスカウトされたそうです。前に書きましたが、ディンダンはスカウトされてから台湾でデビューするまで4年もかかっています。1stアルバムに入っている黃曉明 (ホァン・シャオミン) との大陸時代劇の主題歌のデュエット曲は、スカウトから2年目に録音されたものです。どうしてデビュー前に大陸からそんなものが出たのか疑問でしたが、そのときはまだ台湾でのデビューのメドが立たず、大陸で細かい仕事をしていたのだと思います。

相信音楽公式サイト - 丁噹紹介ページ


関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 丁噹 ディンダン 台湾女性歌手 大陸出身




