記事ナビゲーション

  次月<<  2009年08月  >>前月





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

カレンダー/アーカイブ

07 << | 2009/08 | >> 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

 2009年08月の記事 

ライブに行った人のブログに255枚もの写真がアップされていました。昨夜根性でアップしたようです。
追星記事本20090827【女神張韶涵】化身搖擺A-河岸留言演唱會

同じ人がYouTubeに動画もいくつかアップしています。さすがに新曲は曲紹介部分しかアップしていません。これも今朝までアップし続けていたようです。まだアップされるかも知れません。
YouTube - ddloveaa さんのチャンネル

蘋果日報台湾の記事では16曲歌われたとなっていました。
張韶涵挺女密友 化名個唱洩憤 - 蘋果日報

今朝から大陸でも報道され始めています。どれも背中を見せている写真付きです。
搜狐音楽の記事

Angelaはいつもはカラオケ演奏による大ステージばかりですから、こういう小さなところで観客と会話しながら生バンドで気楽なライブをやってみたかったのでしょうね。

先月のデュエット曲「非情完美」の話題に続いて、今年Angelaの音楽に関する報道は台湾では2回目です。その前は昨年6月のシンガポールコンサートでした。本当に台湾のファンにしてみれば、やっとAngelaが動き出したと言う感じでしょうね。アルバムの発売日が発表されれば、たくさん情報が出てくると思います。


※追記(当日中) : 日本語記事もアップされました。
アンジェラ・チャンが偽名でライブ、最近の報道を全て否定:中華歌星NEWS




関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 張韶涵 アンジェラ・チャン ライブ 台湾女性歌手

昨日(27日)Angelaが台湾のライブハウス「河岸留言」でライブを行ない、新曲1曲を含む15曲を歌ったそうです。
すでに報道映像が上がっています。
聯合影音網 - 張韶涵首次河岸留言開唱 (リンク切れ)

AngelaのFacebookにも、つい先ほど写真がアップされました。
Angela張韶涵 A6 官方資訊站的相片 - 搖擺A

見に行った人のブログを見つけると、セットリストを書いてくれている人がいました。
「Journey」「手心的太陽」「喜歡你沒道理」「親愛的那不是愛情」「Mama Mama」「遺失的美好」「我的最愛」「猜不透」「頭號甜心」「隱形的翅膀」「復活節」「失憶」「I turn to you (クリスティーナ・アギレラの曲)」「沒有煙抽的日子 (張雨生の曲)」「藍眼睛」「白白的 (新曲)」(16曲あるんですけど)
神のライブを聴いたと書いてありました。

やはり「搖擺A (振り子A)」の名前でライブを行なったようです。観客はたった200人と言う幸運な人たちですね。羨ましいという言葉しか見つかりません。

あちこちで写真を見つけましたので貼っておきます。あまり大きい写真はありませんが。

Angela30_01 Angela30_02 Angela30_03
Angela30_04 Angela30_05

Angela張韶涵 A6 官方資訊站 - Facebook

※追記 (当日中) : Facebookがまた更新されて記事のリンクがありました。
銀河互動網路の記事 …デビューのきっかけのコンテストで歌った「I turn to you」「沒有煙抽的日子」を歌ったと書いてあります。観客は300人近かったようです。





関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 張韶涵 アンジェラ・チャン ライブ 台湾女性歌手

残念なニュースです。

ジョアンナはアメリカの大学へ留学し、数学系へ進んで、卒業したら更に音楽系の名門校へ行きたいとのことです。そしてもう台湾へは戻らないような発言をしています。
しかし引退をするわけではなく、台湾のソニーBMGは「年内にニューアルバムは出さない」と言っていて、それはいつか出る可能性もあるとも捉えられます。
また、ジョアンナは21日に台湾のライブハウス「THE WALL」で500人のライブを行なったのですが、「来週から新しい(人生の)旅が始まります。でもイベントや公演の話があれば、すぐに戻ってみんなと顔を合わせるつもりよ」と語っています。
ちなみにライブでは80年代の曲(おそらくアメリカの)を中心に24曲が歌われたそうです。

Joanna2_017月の報道で、父親であるプロデューサーの王治平 (ビン・ワン) の話では「ジョアンナは会社にうんざりしていて、今本当に留学したがっている。友達が大学で3年生になったことを羨ましがっている」と語っていて、その時ジョアンナのほうも「アメリカへ留学して、もう台湾には戻らない」と語っていました。
ジョアンナは、デビューした頃から台湾の芸能界そのものにかなり不満があったようで、「レコード会社から音楽スタイルをむりやり変えさせられる」「ルールに縛られる」「どうして人気を得なければいけないの? 歌手として恥ずかしい」などなど、ほかにもたくさんの不満発言をして会社の上層部を怒らせ、北京でのコンサートが取り消されたこともあるそうです。そもそも「台湾の小野リサ」などと呼ばれることもいやだったようです。
ほかにも「今までの2枚のアルバムは不満で、あれは会社が作ったものだ」「私は陳綺貞 (チアー・チェン) のように自由に音楽が創れる環境がほしい」など。
気持ちは分かりますが、チーチェンだって今の立場を築き上げるまでには長い時間がかかったわけで、どの不満も努力して解決すべきものだし、ちょっと若さゆえの発言に聞こえます。
しかし、彼女は音楽そのものがいやになったわけではなく、ライブ、特に少人数のライブが好きだと語っていますし、音楽をやめることはあり得ないと思います。それに留学することになって、今とても幸せな気持ちのようですから、それについては祝福して見送ってあげましょう。
数学系へ進みたいと言っていますが、ジョアンナは財務管理に興味があるそうです。それと日本語も学びたいとも言っています。

中国語音楽界の奇跡とも云われ、あれだけの才能を持ちながらたった2枚アルバムを出しただけで活動休止はちょっと残念です。もしいつか台湾に戻ってきた時はもっと人間的に大人になって、更に歌にも磨きがかかっていることを期待したいです。まあ、彼女にとっては場所は関係なさそうですからアメリカで花を咲かせてもらってもいいですけどね。


先月「Joanna & 王若琳」の2ndバージョンが出ています。

「Joanna & 王若琳 The Adult Storybook」
Joanna2_02 CD+DVD
 2009年7月17日

初回版CD2枚組の20曲の中から15曲がチョイスされ、更に新曲としてカバー曲2曲が追加された17曲が、CD1枚ぎりぎりまで収録されています。
DVDには10曲のMVが入っていて、1stからも「Let's Start From Here」など3曲が収録されています。

また、このCDのみがSACDとして今月14日に出ています。
 → HMV - ジョアンナ・ウォン

こうやってこのジャケ写のジョアンナを見てみると、「もうこんな生活いや!」って言っているようにも見えます。

Joanna Wang - Facebook
ジョアンナのYouTubeチャンネル
Joanna & 王若琳 公式サイト SonyMusic版
Joanna & 王若琳 公式サイト SonyBMG版


※日記……まもなく累計訪問者数30000人突破。(1人24時間内1カウント方式)



王若琳 wáng ruò lín ワン・ルオリン

王若琳 次の記事へ
王若琳 全記事へ

関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 王若琳 ジョアンナ・ワン ジョアンナ・ウォン 台湾女性歌手 2008年デビュー 芸能ネタ

ファンファンが軽くぶっ飛んでます。

ファンファンねーさんのデビュー9年目の9枚目のアルバムで、前回の公式アルバム「哲學家」からは2年ぶりです。ねーさんのアルバムはそんなにたくさん聴いたわけではありませんが、今までとはかなり違う感じになっているような気がします。一言で言うならとても楽しいアルバムです。


「F-One」2009年07月10日  →歌詞  →iTunesストアweb試聴

F-One01. 1到10=我和你 MV
02. 想知道現在你好不好 MV
03. 起風
04. 灰色的彩虹 MV
05. 傻的可以 MV
06. 對不起
07. 別再生了
08. 沒把握
09. 愛的盲點
10. 微笑說再見

C-POPの王道であるゆったりバラードは今回2曲しか入っていません。1曲目からヒップホップなんておしゃれなものをやってファンファンは楽しんでいます。MC HotDogをフューチャーした可愛らしいヒップホップです。大体ファンファンはアメリカへ長く留学してかなり向こうの音は染みついているはずなのです。
今回はプロデュースにも噛んでいるということですが、ファンファンがプロデュースに噛んだということは、あとで説明しますが大変な騒ぎになっていたのではないかと想像してしまいます。とにかく賑やかなんですこの人。「ああしたい!」「こうしたい!」「もうバラードばっかり飽きたわ!」「もっとおしゃれなアルバムにしたい!」とか、周りのスタッフを圧倒していたのではないかと思います。全部想像ですよ^^;。しかし実際このアルバムはそんな感じでファンファンの性格が表れた内容になっています。
6曲目「對不起」はファンファンが書いたコミカルな曲ですが、最後に「にゃ〜お!」なんて可愛らしい声を出して、かなりぶっ飛んでいます。台湾でも猫の鳴き声は「にゃお」なんですね。
2曲目いい曲です。ファンファンの明るくて大らかな性格に合っていて、とても伸びやかに歌っています。作曲は陳偉 (チェン・ウェイ) で、6曲目も含めて今回は多くの編曲とミキシングをこの人がやっていて、全体のプロデュースにも大きく噛んでいようです。
数少ないバラード2曲がこれまたいい曲です。4曲目「灰色的彩虹」はファンファンらしいバラードだと思ったらこれもファンファンが書いていました。作詞はファンファンにはお馴染み王雅君 (NaNaちゃん) です。9曲目の「愛的盲點」もしっとりしたファンファンの今までの一面を見せる曲です。
ほかにスタッフの名前を見ていくと、おおよそ福茂唱片では顔なじみの人ばかりで、ファンファンはいつものメンバーを引っかき回しながらこのアルバムを作ったのかと思いますが、ファンファンねーさんの明るくてノーテンキな部分、大らかで暖かい部分、姉御的な優しい部分がそのままこのアルバムになっています。それと何よりも音楽そのものをとても楽しんでいることが伝わってきました。ただ私としてはもうちょっとねーさんのバラードを聴きたかったです。

ジャケ写
DSC01761今回のジャケ写、ねーさんきれいに撮ってもらっています。今までのジャケ写は、どちらかというと可愛い系で撮られていることが多かったと思いますが、どうもねーさんの性格からして「セクシー」というのは照れがあるのか、そのあたりは本人が敬遠してきた感じがあります。今回のジャケ写を見ると、今まではせっかくのいい女を台無しにしてきたのではないかと思ってしまいました。中の歌詞カードの写真もきれいな御身足を見せてくれています。この撮影も本人が恥ずかしがって大騒ぎだったようですけども。また、今回のMVのどれもがいつになく、いや、いつも以上にねーさんがきれいです。

賑やかなファンファン
私は直接会ったわけでもありませんが、いろんな動画などを見ているとファンファンは人一倍賑やかで明るい人に見えます。前にもリンクを張りましたが、この動画が彼女の性格の一面を的確に物語っているように思えます。
fanfan_03 ● 范范的大作
これは台湾の、動画による芸能情報サイトのもので、日付はありませんが2007年の7月~10月あたりだと思います。何度見ても笑えます。事務所でみんなのポスターに落書きして回ったのを自分で紹介していて、一緒に写っているクレア (郭靜) もけっこう賑やかな子だと思いますが、完全にねーさんに圧倒されてほとんどしゃべっていません。動画に付けられた解説から推測するには、Angela (張韶涵) のポスターへの落書きには、「蝋筆小涵 (ラービーシャオハン) よ」と言っているようで、「クレヨンしんちゃん」=「蝋筆小新 (ラービーシャオシン)」をパロっているわけですが、韶涵と同じ発音の小涵に置き換えているところが「うまい!」っていう感じです。これはAngelaの眉を太くしてあげたようです。その次のAngelaのDVDのポスターでは「バットマン」ならぬバットガールにしてあげたそうです。最後まで見てもらえれば分かると思いますが、言葉が分からなくてもこの人は本当に面白い人で、それにどう見てもみんなの姉御になっています。それとやはりせっかくのいい女を台無しにしていますが。
ちなみに左に映っている子は林凡 (リン・ファン/フレヤ・リン) という99年にデビューした実力派歌手で、02年に福茂唱片に移籍して来ましたが、いまいちパッとせず、現在福茂唱片に籍を置いたままアメリカへ留学しているそうです。
ほかにもいろんな動画を見ているとファンファンはとにかく声がデカいように思えます。アイドル発掘番組「模范棒棒堂」の司会を3年間務めて、この7月30日の放送分で番組を降りましたが、その理由は一つは忙しくなったからということと、もう一つは毎回デカい声を張り上げるので、よく喉を痛めて歌に影響するからということでした。現在ファンファンは「笑いをとれるタレント」としてかなり注目されているそうです。また、元プロバスケットボール選手の陳建州 (ブラッキー・チェン) が恋人であることを公にする大らかさなど、この人のキャラは私にとっては愛すべきキャラです。

ファンファンリンク
范瑋 公式サイト …NEWSは写真が多いので重いです。
福茂唱片 范瑋ページ
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル
范范之輩 …ファンサイト。
就叫我范范 …公式ブイログですが1年前に更新が止まっています。
范瑋 - Wikipedia (中国語版) …以前はあった日本語版Wikipediaのページはなくなっていました。

※ファンファンの記事はこれでまだ3つ目ですが、このブログにはよく登場します。下の「関連記事も含めた全記事」でたくさん出て来ます。




范瑋 fàn wěi qí ファン・ウェイチー

范瑋 次の記事へ
范瑋 全記事へ
范瑋 関連記事も含めた全記事へ

関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 范瑋 ファン・ウェイチー ファンファン アメリカ出身 芸能ネタ 台湾女性歌手 張韶涵 CDレビュー

今月に入っての情報をまとめてみますが、いいニュースは少ないです。



HITO音楽祭中止
先日お伝えした22日(もう明後日です)に行なわれるはずだった、Angelaが久々に台湾で参加する大イベントが中止になりました。
これは現在台湾が見舞われている災害による影響です。8月8日に台風8号による災害と、それに続く集中豪雨による台湾南部の未曾有の災害です。向こうでは88災害と呼ばれているようですが、行方不明者はすでに絶望視されていて、最終的には死者は500人以上にのぼると見られています。確かにこんな時にお祭り騒ぎはできないでしょう。
Angelaは新しい衣装を作って張り切っていたようですが、これも先日お伝えしたAngelaのメッセージのように、彼女もこの災害にはかなり心を痛めているようです。
それと、この災害でアーメイ (張惠妹) の親戚2人が亡くなったそうです。



88災害チャリティ番組への出演
AngelaのFacebookをご覧の方はすでにご存知かと思いますが、8月14日、台湾のテレビ局で6時間にわたる今度の災害へのチャリティ番組が放送されて、多くの芸能人が参加しました。
Angelaが所属する福茂唱片は会社ぐるみで参加しました。ただマレーシアへ行っていたクレア (郭靜) と大陸へ行っていたヤーリー (黃雅莉) は参加できなかったようです。
今度の災害では特に台湾原住民たちの村が深刻な被害に遭いました。福茂唱片の新人王宏恩 (ワン・ホンエン) はブヌン族の出身で、この番組出演のために「月光」という曲を書き、本人とAngela、范瑋 (ファンファン)、もう1人の新人曾靜玟 (ツォン・ジンミン) の4人で合唱しました。曾靜玟も台湾原住民の出身です。
番組内 福茂歌手合唱「月光」 …YouTube。最初に出ているメガネをかけたおじさんは庾澄慶 (ハーレム・ユー) です。
張韶涵「隱形的翅膀」 …YouTube。
21CN.comの記事と写真 …写真はリハーサルの時のものだと思います。ちなみに写真左の曾靜玟は女の子です、念のために^^;。それとファンファンねーさんがいい女を台無しにしてます。
Angela Facebookの写真 …こちらにもいろいろ写真があります。Angelaは電話の受付けもしたんですね。

日本を除くアジアで大災害が起こった時の華人芸能人たちの結束力は凄いと思います。スマトラ島沖地震や四川省の地震の時など、必ずリレー合唱曲などにたくさんの歌手が集結しています。日本で災害が起こった時、J-POPのあの人やこの人がチャリティコンサートを開けばいっぺんに多額の寄付金が集まると思うのですが。そういうことってカッコ悪いんでしょうか。



BOBSON新CM
これもFacebookからの情報ですが、BOBSONの新CMが撮影されたようです。Angelaが泣いています。(まだ写真だけです)
Angela張韶涵 A6 官方資訊站的相片 - Bobson

  ※追記 : 写真撮影だけでした。



スプライトCMメイキング
今年3月に撮影されたものが「夏日」と書かれてなぜか今頃あちこちで報道されています。周杰倫 (ジェイ・チョウ) と一緒にタイのバンコクで撮影されたものです。3月にも報道されていたのに…?
スプライトCMメイキング …大陸ですがここの動画は比較的早くロードします。水をぶっかけてる白人は多分CGディレクターです。CGうま過ぎると思ったらやはりハリウッドあたりへ頼んでたか。
スプライトの完成CM …YouTube。今年4月頃から台湾、大陸で流れていたようです。
今年3月の報道の転載記事 …Angelaのプロモーション用ブログですが、スタッフにあまりやる気がないようで滅多に更新しません。同じ記事が2つアップされていたり、いきなり写真が失われていたり、ネタがなかったのか公式ブログにあろうことかゴシップまがいの報道まで転載されています。今はFacebookのほうがメインのようです。



不愉快な偽ビデオ事件の続報→前の記事へ
事件の日本語記事がありました。
アンジェラ・チャン、突然ビンタされ大騒動!? 2009/08/13
実はこのビンタを食らわしたほうの女性は名前もわかっていて、大陸の芸能事務所にいる韓国人歌手だそうです。それで、「だからあれはAngelaじゃない」って報道されているのに、その事務所に嫌がらせが続いているそうです。もう、ほんとに…。
Angelaは8月に入って大陸へは行っていません。おそらく当初8月に新譜を出す予定でしたから、「営業」は入れてなかったのだろうと思います。
ビデオではロウソクの明かりで人の顔が照らされるほど暗い店内です。Angelaに似た子が来たので、みんなAngelaが来てると思っただけじゃないの? 似た子はみんなからAngelaと呼ばれるようになることはよくあることでしょ? 大体あんな人の多い店に大スターが行くはずないでしょ!
それにAngelaは以前に「人を殴ることと夜遊びは私は好きではありません」と発言しています。



映画「非情完美」大ヒット中
これはちょっといい話です。
Angelaと庾澄慶 (ハーレム・ユー) のデュエット曲が主題歌として使われている中韓合作映画「非情完美」が大ヒットしているそうです。これは8月14日から日本を除くアジア各国で公開されています。出演が章子怡 (チャン・ツィイー)、何潤東 (ピーター・ホー)、范冰冰 (ファン・ピンピン) で、おまけに監督をチャン・ツィイーがやっているという話題作です。まだ日本公開ははっきり決まってはいないようですが「ソフィーの復讐」という邦題は決まっています。日本版予告篇で主題歌流してくれないかな。



関係ない情報ですが
この前Angelaの新譜の曲目がネット上に流出しましたが、陳奕迅 (イーソン・チャン) の9月に発行予定の新譜の5曲のデモ録音が流出したそうです。本人は「もうやめだやめだ!」と怒りをあらわにしているそうです。それなどまだましなほうで、陶 (デビッド・タオ) の3年ぶりの新譜は、今回の88災害で発売を今月末に遅らせたそうですが、なんと全曲MP3でネットにアップされてしまったそうです。それで急遽また発売日を繰り上げ、明日発売になりましたが、ファンたちはDLしないよう呼びかけているそうです。どちらも関係者から流れたとしか思えないわけで、犯人を捜し出して法的処置を取るとのことです。



Angela張韶涵 A6 官方資訊站 - Facebook




関連記事


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 張韶涵 アンジェラ・チャン 芸能ネタ 台湾女性歌手




