記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

09 << | 2017/10 | >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

カテゴリ : 「戴佩妮 (ペニー・ダイ) 」の記事

歌だけに留まらないアーティスト。

Penny戴佩妮 (ダイ・ペイニイ)。通称ペニー・ダイ。台湾で活躍するマレーシア出身の歌手で、2000年にデビューしました。今年31歳。
ユニークな歌い方をする人で、これはかなり好き嫌いが別れるところだと思いますが、いいメロディをたくさん書いてきた人です。
ユニークなのは歌い方だけでなく、この人は1人でなんでもやる人で、作詞作曲はもちろん、ジャケ写撮りでカメラマンを雇っているのに自動連写で自分をパシャパシャ撮ったり、MV監督もやってしまったり、自分を表現するためならなんでもやりそうな人です。幼い頃からやっていたというバレエはMVでも時々活かされていて、そこには見た限り前衛舞踊が入っているようにも思えます。
更に、自分のものだけではなく、他人への作詞作曲、ジャケ写撮り、MV監督もやります。蔡淳佳 (ジョイ・ツァイ) のジャケ写も彼女の作品です。他人のために撮ったMVは現在台湾金曲奨の最優秀MV賞に2曲もノミネートされています。(今週末に結果が出ます)
この人はいろいろやるけれどそれぞれが半端ではない感じです。
また、前回2006年のアルバムのあとはデビュー以来のEMIをはなれ、どこのレコード会社とも契約せず、フリーの状態でシングル曲をダウンロード販売だけで行うなど、ちょっと変わった活動をしてきました。調べてみたら思った通りB型でした。野放しタイプのB型でしょうね^^。


「原諒我就是這樣的女生」CD+DVD
    2009年5月16日  →iTunesストアweb試聴
CD
Penny2009 01. 原諒我就是這樣的女生
 02. 看見聽見
 03. 兩難 →MV
 04. 吹嗶嗶 →MV
 05. 天生好手
 06. 一念之間
 07. 那個那個
 08. It's All About Love
 09. Las Ramblas
 10. 冷落
 11. LAFITE →MV
 12. 我想也沒關係
 13. 你不一樣
 14. 這就是我
DVD
 01. 兩難 MV
 02. LAFITE MV
 03. 封面拍攝直擊
 04. 兩難 音樂錄影帶幕前幕後

そのペニーがユニバーサルと契約し、2年8ヶ月ぶりに通算9枚目のアルバムを5月に出しました。全曲作詞作曲プロデュースで、一部編曲もやっています。14曲も入っていますが、このうち7曲はこの2年あまりのあいだに出したシングル曲8曲から1曲除いたもので、このアルバムの半分はシングルベストと言ってもいいかも知れません。
ペニーらしい叙情的な限りなく美しいメロディや小じゃれたいい曲がたくさん出てきます。そしてアバンギャルドな面も時々顔を出してきて、「LAFITE」などはどこかプログレッシブな味わいを感じます。特にペニーのクセのある歌い方はそのあたりに活かされています。このアルバムは、なんでもやってみたいと言う好奇心旺盛なこの人の性格がそのままアルバムになっているように思えますし、いろいろ面白いことをやっていて、それはそのまま面白いアルバムとして聴けます。

しかし、どうしても許せない1曲があります。
トラック2,3,4,6,11,12,14がシングル曲だったものですが、これらはフリーの立場で誰からも口を挟まれない状態で作っていますから、実験的なものも含まれます。4曲目「吹嗶嗶」は単曲として聴けば面白いのですが、ちょっとぶっ飛び過ぎて、穏やかな「兩難」の次にこれが出てくると「なんじゃこりゃ!??」と思ってしまいます。この曲だけどうしても浮き過ぎています。飛ばしたくなります。
確かにiTunesやiPodでは初めからチェックをはずして聴けば済むことですが、ペニーのように自分でプロデュースするような人の場合は、その曲順も含めてそのアーティストの主張だと思って聴きたいものですから、「ちょっとペニー、これは…」と思ってしまうわけです。あまりにも主張の強い人には他人は口を挟みにくくなるものです。今回はペニーが好き放題やった結果でしょう。
とは言え、彼女自身がプロデュースも務めているから私はちょっと辛口になっているわけで、その1曲を除けば私はこのアルバムはベタ褒めしたいところで、どこまでも美しい曲や面白い曲がたくさん入ったいいアルバムになっていると思います。

DVD
ボーナスDVDには以前のシングル曲の2曲のMVと、MVやジャケ写撮りのメイキングが入っていました。この2曲のMVを観ただけでこの人の多面性の一端を見ることが出来ると思います。どちらも自分で監督しています。
この人にとって、歌は自分を表現するための手段の1つというところかも知れません。


前のアルバムもちらっと紹介しておきます。

iPenny「iPenny」CD+DVD 2006年9月25日

私はこのアルバム大好きです。
1曲目から小じゃれた雰囲気の曲でユニークな声が聞こえてきて、ペニーの世界のエントランスへ招かれたかと思うと、2曲目でちょっとポップな曲が更に心を捉えてくれます。あとは叙情的メロディの中にどんどん引き込まれていく仕組みになっています。
ラストの「小小」と言う曲、ドラマの挿入歌だったようですが、これ以上ないほど叙情的な優しい曲です。
「小小」MV


ペニーが監督した金曲奨にノミネートされている2曲のMVを紹介しておきます。
「風」MV - 方炯鑌 (ファン・ジオンビン) …シンプルな内容がいいです。よくある理屈っぽいカットばかりのわけの分からないドラマMVと違って、これこそがプロモーションビデオのあるべき姿だと思います。
「黒白」MV - 方大同 (カリル・フォン) …曲とともにおしゃれな映像です。女優が踊りながらスクリーンの中と出たり入ったりなど、CGなど使わない面白い映像が出てきます。低予算でもこれだけいいものができるといういい例です。

戴佩妮 公式ブログ
我就是戴佩妮 公式サイト



戴佩妮 dài pèi nī ダイ・ペイニイ



テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 戴佩妮 ペニー・ダイ マレーシア出身 台湾女性歌手 CDレビュー




