記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

10 << | 2017/11 | >> 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

カテゴリ : 「王若琳 (ジョアンナ・ワン) 」の記事

意欲作! しかし聴く人の好みが分かれるかも知れません。
[王若琳/Joanna Wang/ジョアンナ・ワン/日本盤ではジョアンナ・ウォン/台湾]

またいいアルバムに出会いました。しかしこれも説明のむずかしいアルバムです。全編英語で、楽曲的にも「C-POP」というワクで語る音楽ではありません。
ジョアンナが「私の血と涙」と語ったように、大変な意欲作ではあります。日本で台湾のアルバムが先行発売されるなど異例中の異例なことでした。

「バーニーの大冒険 (博尼大冒險)」 →Amazon(試聴あり)
日本盤リリース2011年8月24日(対訳付き)
台湾盤リリース2011年10月28日
ソニー・ミュージック
Joanna08-01
 01. The Adventures of Bernie the Schoolboy バーニーの大冒険
 02. Apathy 無関心
 03. Chitterchat うわさ話
 04. Plotting Revenge 復讐
 05. The Fool 馬鹿
 06. Only Child ひとりっ子
 07. We Just Won't Know みんなの孤独
 08. The Bug バグ
 09. I Blame it on You あなたのせい
 10. The Chicken Circus (Instrumental) チキンサーカス (演奏)
 11. Chitterchat (Reprise) うわさ話 (重奏)
 12. The Revenge of the Farm Animals 家畜の大リベンジ
 13. The Adventure Comes to an End 冒険のエピローグ

表面的なことを書くと、リズムセクションは全く入っておらず、電気的なシンセ音をメインに使って、バロック時代を思わせる極めてクラシカルな楽曲で綴る音楽ストーリーです。タイトルの通りバーニーという主人公の冒険を描いたコンセプトアルバムで、全てジョアンナが作詞作曲プロデュースをしています。

主に電気的な音を使っていますがテクノと言う言葉は似つかわしくないでしょう。クラシカルな楽曲ばかりですがクラシックファンが喜ぶかどうかは分かりません。POPな要素が皆無と言っていいアルバムです。ジョアンナの今までのジャジーな雰囲気も皆無です。私はこれを聴くとロックではないにも関わらず、昔よく聴いたプログレッシブ・ロックのテイストを感じて、とても気に入っているのですが、他の人たちがどう感じるか全く見えないので、ちょっとお薦めし辛いアルバムです。
しかし面白いアルバムです。
少なくともジョアンナのボーカルを聴いているだけでもとても面白く、今までの楽曲では時々しか出てこなかった高音のあの泣き出しそうなよれよれっとした声がたくさん出てきます。ストーリーを表現するための芝居が歌にたくさん入っているのです。様々な声の表現が飛び出してきて、本人がとても楽しんでこのアルバムを作ったことが伝わってきます。
ちなみに12曲目のみ本物のオーケストラが入ってきて、狙いかどうかは分かりませんが突然空間が広がる感じがします。そこにジョアンナの多重コーラスが入って、ブロードウェイ・ミュージカルのような雰囲気になります。最後のエンディング部もオーケストラで穏やかに終わります。

ジョアンナの2ndアルバムは2枚組になっていましたが、そのディスク2は独立した「The Adult Storybook」という、やはりストーリーになったコンセプトアルバムでした。今回はそれの延長でもあり、また違った視点からアプローチした作品ととれます。ジョアンナが本当にやりたいことと言うのはこういうものなのでしょう。

ジョアンナはかつて「自分のやりたいことができない」など、あれこれ不満を言って会社を怒らせたこともありました。しかし今回のようなアルバムを、もし無名の新人が最初から出したとしても誰も注目しなかったかも知れません。不満はあったかも知れませんが、一度売れてたくさんのファンをつかんだために、こういうユニークな作品が注目されたと思います。現在台湾のG-Music洋楽チャートで2週目5位です。4位は前回のアルバム「為愛做的一切」で7週目に入っています。
ちなみに、このアルバムは時間がとても短く、30分足らずです。それで13曲ですから1曲がとても短いのですが、曲間も短いため、つながった曲としてずっと聴いていくことが出来ます。それにユニークなサウンドでひとくくりになったアルバムとしては丁度いいサイズのように思えます。
こういうアルバムは聴いたことのない人が多いと思いますが、とても面白いアルバムだと思いますし、高く評価されるべきアルバムです。

しかしこのアルバム、エレクトリックでクラシカルで、台湾だけど英語で、ジャンル分けは不可能です。CDショップはどこへ置くか悩むでしょうね。

ここから分かる人にしか分からないひとりごとです。
私にはこのアルバムの多くの曲は、途中からリズムセクションがドドドっと入って来るとプログレっぽくなるような感じがします。ある程度スタイルが確立した頃のプログレです。どのバンドのどの曲というのはむずかしいのですが、70年代のヨーロッパのプログレにこういうテイストがよく出て来たような気がします。クラシカルなフレーズと言う意味だけでなく、この電気的なアナログ・シンセサイザーの音が特にツボです。強いて言うならイエスなんかこういうテイストがちらちら出て来ました。それにイタリアのPFMなんかも。それとこのジョアンナの演劇が入ったような歌い方は、初期のジェネシス(ピーター・ガブリエルがいた頃)を思い起こさせます。
また、こういう音楽ストーリーと言えば、昔ロックオペラというのがよくありました。(今もあるんでしょうけど)有名なロックオペラ、ザ・フーの「トミー」とピンク・フロイドの「ザ・ウォール」は映画化もされました。アルバムとのタイアップではなく、そのアルバムを聴いた監督が感動して映画化したのです。
そう言えばイエスのリック・ウェイクマンが「地底探検」とか「アーサー王と円卓の騎士」とか、物語をテーマにオーケストラをバックにしたアルバムを何作も作っていました。(「地底探検」は私は日本公演を見に行きました)
更に違う方へ目を向ければ、クラシックではプロコフィエフの「ピーターと狼」を連想します。
ジョアンナのアルバムを聴くと、なぜかいつも連想ゲームのように昔聴いた音楽を思い出させます。止めどなく続くのでこのへんにしておきましょう。

※このところ立て続けにいいアルバムに出会って、このブログの初心に返ったようにCDレビューが続いとりますな。



Joanna 王若琳 - Facebook
Joanna & 王若琳 公式サイト
newtokyoterror - YouTube …ジョアンナの個人チャンネル


王若琳 wáng ruò lín ワン・ルオリン 発音→
※ウェード式表記 : wang jo lin

王若琳 全記事へ



テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 王若琳 ジョアンナ・ワン ジョアンナ・ウォン 台湾女性歌手 CDレビュー

Joanna05_01日本で先行発売された「バーニーの大冒険 (博尼的大冒險)」が、28日台湾でも発売されました。
9月に2枚組カバーアルバム「為愛做的一切」が出たばかりなので、このアルバムは出ないのかと思いました。SONY台湾さん、すごい出し方をします。
これでジョアンナもヘソを曲げないでしょう。

ジョアンナのアルバムは台湾でも洋楽扱いで、台湾G-Musicの洋楽チャートでは「為愛做的一切」が現在売り上げ3位。来週この「博尼的大冒險」が入ってくるのでしょうか。
ヒットチャートなんてどうでもいいんですけど、POP色の少ない「博尼的大冒險」が台湾でどれほど受け入れられるのか、ちょっと気になります。

 


Joanna 王若琳 - Facebook
Joanna & 王若琳 公式サイト
newtokyoterror - YouTube …ジョアンナの個人チャンネル


王若琳 全記事へ


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 王若琳 ジョアンナ・ワン ジョアンナ・ウォン 台湾女性歌手

9月23日現地発売
「The Things We Do For Love 為愛做的一切」2CD


あれれれれ? 先日日本で先行発売された「バーニーの大冒険」が台湾で出るのかと思いきや、自選カバーアルバムが出されます。

2枚組でディスク1は全て英語の往年の名曲7曲と、そのうちの3曲のアコースティックバージョンが入った全10曲。
ディスク2は中国語曲が5曲入っています。
これは1stの「Start From Here」の台湾盤と同じパターンですね。やはり英語曲だけでは中華圏ではあまり売れないと言うことなのでしょう。1stのときは中国語で歌わされるのはすごく嫌だったそうですが、今回はジョアンナも少し大人になったんでしょうか。

ただ、この内容はアコースティックバージョンなどで曲数を埋め合わせたようにも見えて、なんとなく付け焼き刃で出されたフシもなくはありません。
「バーニーの大冒険」を出したかったところでしょうが、全曲英語に加え、POPな要素が少ないあのマニアックな曲調ですから、SONY台湾としては「これは売れんぞ」と思ったのかも知れません。日本でヒットすれば話は別でしょうけど。
ジョアンナとしては、「私の血と涙」の作品である「バーニーの大冒険」が出ないとなると、またヘソを曲げるかも知れません。

公式サイトに3曲試聴があります。
Joanna 王若琳 2011 全新自選集《The Things We Do For Love。為愛做的一切》

「Raindrops Keep Fallin' On My Head (邦題:雨にぬれても)」は、60年代の映画「明日に向かって撃て!」の挿入歌で大ヒットしたものです。
「You've Got a Friend (邦題:君の友だち)」は70年代にキャロル・キングが大ヒットさせた曲です。
そのへんの話を書き出すと止まらなくなるのでこのあたりで。


Joanna 王若琳 - Facebook
Joanna & 王若琳 公式サイト
newtokyoterror - YouTube …ジョアンナの個人チャンネル(なぜか国が日本になっています)


王若琳 全記事へ


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 王若琳 ジョアンナ・ワン ジョアンナ・ウォン 台湾女性歌手

全くノーチェックでレコチャなんかで知ってしまいました。
今月24日に発売されています。

Joanna05_01「バーニーの大冒険」 →Amazon
博尼的大冒險 (The Adventures of Bernie the Schoolboy)

Amazonで全曲試聴できます。Amazonの解説にも書いてありますが、これはクラシックを多く取り入れた70年代のヨーロッパ・プログレッシブ・ロックのテイストですね。初期のジェネシスなどを彷彿とさせます (ジャケットのイラストも)。もはやジャンル分け不可能で、C-POPのワクで語る音楽ではないです。

ジョアンナはアメリカで学業に専念しているのかと思いきや、やはり音楽の虫はうずいていたのでしょうか、やってくれました。
私はかつて「この際ジョアンナにはアメリカで花を咲かせてもらって直接日本に来てもらいましょう」とコメント欄で書いたことがありますが、それに近いことが本当に起こりました。
ジョアンナは日本語を勉強していると言っていましたが、覚えたでしょうか。日本でコンサートやってくれ!!

台湾ではいつ出るのかまだアナウンスされていないようで、SONY台湾のサイトでもこの日本先行発売のことしか報じていません。
Sony Music Entertainment (Taiwan)
日本のSONYがこのアルバムを聴いて、すぐにでも出したいと台湾側に連絡したそうです。
ジョアンナにとってはこの作品は「私の血と涙」だそうで、「この2年半のあいだに勇気を蓄積して、やっと自分の代表作ができた」と言うことです。頑張ってたんだね。

一応レコチャの記事も。
「台湾のノラ・ジョーンズ」日本で新譜を先行リリースするジョアンナ・ウォン―台湾 ←いつまでその枕詞使うの? もう「ノラ・ジョーンズ」とはかけ離れてるんですけど。(台湾の元記事には書いてません)



Joanna 王若琳 - Facebook …今週開始しました。SONYのプロモーション用です。以前の記事でリンクを張ったのはファンコミュニティでした。
Joanna & 王若琳 公式サイト


王若琳 全記事へ


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 王若琳 ジョアンナ・ワン ジョアンナ・ウォン 台湾女性歌手

16日に台大体育館で行なわれたジョアンナのコンサートは大成功に終わったようですね。前に予告記事を書いた時は、ゲストにPUFFYとP!NKが出るということでしたが、結局ゲストは楊丞琳 (レイニー・ヤン) でした。向こうは確定していないことも簡単にメディアに漏れ出るようです。
会場にはジョアンナの母親、妹、アメリカの彼氏が来ていて、シャイな彼氏はマスコミに取り囲まれて大変だったようです。
彼氏はジョアンナのステージをつぶさにビデオで撮影し、妹は彼氏を囲むマスコミを撮影していたとか。
王若琳復古開唱 楊丞琳〈遇上愛〉不同調 - 中時電子報(台湾)

さて、昨年3月の香港、6月の上海と行なわれているこの「The Adult Storybook」 コンサートシリーズ。おそらく上海の時のものではないかと思いますが、2CD+DVDとして出されます。
ジョアンナのライブというのは、とても興味深いです。
1月31日現地発売です。
大人故事書 亞洲巡迴演唱會 影音全紀録-預購版 - HMV
大人故事書亞洲巡迴演唱會影音全紀錄(DVD+2CD) - 博客來網路書店(台湾)

このコンサートのシリーズはこの台北で終わりで、ジョアンナは学業優先に戻るそうです。

レイニーとのリハーサル風景の報道映像がYouTubeに上がっていました。
YouTube - 100116 - 杨丞琳与王若琳双姝彩排 澄清绯闻




Joanna Wang - Facebook
Joanna & 王若琳 公式サイト SonyMusic版
ジョアンナのYouTubeチャンネル …動画は日本からは見られなくなっています。



王若琳 全記事へ



テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 王若琳 ジョアンナ・ワン ジョアンナ・ウォン 台湾女性歌手




