記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

10 << | 2017/11 | >> 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

カテゴリ : 「范瑋 (ファン・ウェイチー) 」の記事

fanfan04-1

3週間も前の話なので、すでにご存知の方もおられるとは思いますが、ファンファンが10年間交際を続けていた、元プロバスケ選手でタレントの陳建州 (ブラッキー・チェン/通称:黒人) からプロポーズされ、陳建州はその劇的瞬間を友達の撮影でビデオに収め、自身のFacebookで公開しました。2月17日の話です。

プロポーズのHD動画 …陳建州のFacebook

HDなのでちょっと重い人はYouTubeにも山ほどアップされています。
人老大向范范求婚的片段,超感人!

2人は春節とバレンタインをニューヨークで過ごし、NBAの試合を見に来たところで、そのハーフタイムのあいだに陳建州は決行したようです。元プロバスケ選手なので、周りに友人がたくさんいたようです。
建州「僕ら、もう何年つきあってる?」
Fan「そうねえ、10年になにるかしら」
そこでティファニーで買った1カラットのダイヤの指輪を差し出したそうです。
このビデオは2人にとって、いい記念になるのでしょうね。

この2人の交際は、何年も前から公にされていて、陳建州のFacebookの自己紹介写真も2人のアツアツ写真です。
陳建州のFacebook(追記 : →これが使われてました

結婚に関しては、年内と言うことだそうです。
ファンファンはアルバムも今年下半期に出して、それに合わせてコンサートツアーもするそうです。
とりあえず、
おめでとう! ファンファン!

今年に入ってから、私の好きな人たちのおめでたい話題が続いています。
みんな幸せになってね。



范范 范瑋 - Facebook
范瑋 公式サイト …更新止まったかな。
福茂唱片 范瑋ページ
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル


※ファンファンの漢字はSafariだけが化けます。

范瑋 全記事へ
范瑋 関連記事も含めた全記事へ



テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 范瑋 ファン・ウェイチー ファンファン アメリカ出身 芸能ネタ 台湾女性歌手

ファンファンが軽くぶっ飛んでます。

ファンファンねーさんのデビュー9年目の9枚目のアルバムで、前回の公式アルバム「哲學家」からは2年ぶりです。ねーさんのアルバムはそんなにたくさん聴いたわけではありませんが、今までとはかなり違う感じになっているような気がします。一言で言うならとても楽しいアルバムです。


「F-One」2009年07月10日  →歌詞  →iTunesストアweb試聴

F-One01. 1到10=我和你 MV
02. 想知道現在你好不好 MV
03. 起風
04. 灰色的彩虹 MV
05. 傻的可以 MV
06. 對不起
07. 別再生了
08. 沒把握
09. 愛的盲點
10. 微笑說再見

C-POPの王道であるゆったりバラードは今回2曲しか入っていません。1曲目からヒップホップなんておしゃれなものをやってファンファンは楽しんでいます。MC HotDogをフューチャーした可愛らしいヒップホップです。大体ファンファンはアメリカへ長く留学してかなり向こうの音は染みついているはずなのです。
今回はプロデュースにも噛んでいるということですが、ファンファンがプロデュースに噛んだということは、あとで説明しますが大変な騒ぎになっていたのではないかと想像してしまいます。とにかく賑やかなんですこの人。「ああしたい!」「こうしたい!」「もうバラードばっかり飽きたわ!」「もっとおしゃれなアルバムにしたい!」とか、周りのスタッフを圧倒していたのではないかと思います。全部想像ですよ^^;。しかし実際このアルバムはそんな感じでファンファンの性格が表れた内容になっています。
6曲目「對不起」はファンファンが書いたコミカルな曲ですが、最後に「にゃ〜お!」なんて可愛らしい声を出して、かなりぶっ飛んでいます。台湾でも猫の鳴き声は「にゃお」なんですね。
2曲目いい曲です。ファンファンの明るくて大らかな性格に合っていて、とても伸びやかに歌っています。作曲は陳偉 (チェン・ウェイ) で、6曲目も含めて今回は多くの編曲とミキシングをこの人がやっていて、全体のプロデュースにも大きく噛んでいようです。
数少ないバラード2曲がこれまたいい曲です。4曲目「灰色的彩虹」はファンファンらしいバラードだと思ったらこれもファンファンが書いていました。作詞はファンファンにはお馴染み王雅君 (NaNaちゃん) です。9曲目の「愛的盲點」もしっとりしたファンファンの今までの一面を見せる曲です。
ほかにスタッフの名前を見ていくと、おおよそ福茂唱片では顔なじみの人ばかりで、ファンファンはいつものメンバーを引っかき回しながらこのアルバムを作ったのかと思いますが、ファンファンねーさんの明るくてノーテンキな部分、大らかで暖かい部分、姉御的な優しい部分がそのままこのアルバムになっています。それと何よりも音楽そのものをとても楽しんでいることが伝わってきました。ただ私としてはもうちょっとねーさんのバラードを聴きたかったです。

ジャケ写
DSC01761今回のジャケ写、ねーさんきれいに撮ってもらっています。今までのジャケ写は、どちらかというと可愛い系で撮られていることが多かったと思いますが、どうもねーさんの性格からして「セクシー」というのは照れがあるのか、そのあたりは本人が敬遠してきた感じがあります。今回のジャケ写を見ると、今まではせっかくのいい女を台無しにしてきたのではないかと思ってしまいました。中の歌詞カードの写真もきれいな御身足を見せてくれています。この撮影も本人が恥ずかしがって大騒ぎだったようですけども。また、今回のMVのどれもがいつになく、いや、いつも以上にねーさんがきれいです。

賑やかなファンファン
私は直接会ったわけでもありませんが、いろんな動画などを見ているとファンファンは人一倍賑やかで明るい人に見えます。前にもリンクを張りましたが、この動画が彼女の性格の一面を的確に物語っているように思えます。
fanfan_03 ● 范范的大作
これは台湾の、動画による芸能情報サイトのもので、日付はありませんが2007年の7月~10月あたりだと思います。何度見ても笑えます。事務所でみんなのポスターに落書きして回ったのを自分で紹介していて、一緒に写っているクレア (郭靜) もけっこう賑やかな子だと思いますが、完全にねーさんに圧倒されてほとんどしゃべっていません。動画に付けられた解説から推測するには、Angela (張韶涵) のポスターへの落書きには、「蝋筆小涵 (ラービーシャオハン) よ」と言っているようで、「クレヨンしんちゃん」=「蝋筆小新 (ラービーシャオシン)」をパロっているわけですが、韶涵と同じ発音の小涵に置き換えているところが「うまい!」っていう感じです。これはAngelaの眉を太くしてあげたようです。その次のAngelaのDVDのポスターでは「バットマン」ならぬバットガールにしてあげたそうです。最後まで見てもらえれば分かると思いますが、言葉が分からなくてもこの人は本当に面白い人で、それにどう見てもみんなの姉御になっています。それとやはりせっかくのいい女を台無しにしていますが。
ちなみに左に映っている子は林凡 (リン・ファン/フレヤ・リン) という99年にデビューした実力派歌手で、02年に福茂唱片に移籍して来ましたが、いまいちパッとせず、現在福茂唱片に籍を置いたままアメリカへ留学しているそうです。
ほかにもいろんな動画を見ているとファンファンはとにかく声がデカいように思えます。アイドル発掘番組「模范棒棒堂」の司会を3年間務めて、この7月30日の放送分で番組を降りましたが、その理由は一つは忙しくなったからということと、もう一つは毎回デカい声を張り上げるので、よく喉を痛めて歌に影響するからということでした。現在ファンファンは「笑いをとれるタレント」としてかなり注目されているそうです。また、元プロバスケットボール選手の陳建州 (ブラッキー・チェン) が恋人であることを公にする大らかさなど、この人のキャラは私にとっては愛すべきキャラです。

ファンファンリンク
范瑋 公式サイト …NEWSは写真が多いので重いです。
福茂唱片 范瑋ページ
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル
范范之輩 …ファンサイト。
就叫我范范 …公式ブイログですが1年前に更新が止まっています。
范瑋 - Wikipedia (中国語版) …以前はあった日本語版Wikipediaのページはなくなっていました。

※ファンファンの記事はこれでまだ3つ目ですが、このブログにはよく登場します。下の「関連記事も含めた全記事」でたくさん出て来ます。




范瑋 fàn wěi qí ファン・ウェイチー

范瑋 次の記事へ
范瑋 全記事へ
范瑋 関連記事も含めた全記事へ


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 范瑋 ファン・ウェイチー ファンファン アメリカ出身 芸能ネタ 台湾女性歌手 張韶涵 CDレビュー

7月10日現地発売!

fanfan_02ファンファンのデビュー9年目にして9枚目のアルバム「F-ONE」の予約が、1ヶ月前と言う早さで6月10日から始まっています。日本の大手通販でもすでに予約を開始しています。
F One -預購版(限定盤) - HMV

この早さは、今回発売を記念した中規模なコンサートを台湾の北部、中部、南部の3ヶ所で行うと言うことで、かなり早い準備があったからだろうと思われます。それでこの預購版にはそのコンサートに1回行けるパスカードが付いて来るのです。

一応…
■コンサートスケジュール
◎北部:7月10日 20:00~22:00/会場:TheWALL Live House 這牆音樂藝文展演空間 (台北市羅斯福路4段200號B1)
◎中部:7月17日 19:30~21:30/会場:台中浮現藝文展演空間 (台中縣龍井鄉新興路55巷12號)
◎南部:7月18日 17:00~19:00/会場:高雄駁二藝術特區 (高雄市鹽埕區大勇路1號)

台湾の通販へ日本から早めに注文したら17日と18日は間に合うかも知れませんね。
范瑋 /「F ONE」- 博客來網路書店(台湾)

そこまではいいとして、3枚アルバムを買ってパスカードを3枚集めると、更に8月に行なわれるイベントにも参加できるそうです^^。まあ、何と言うか、福茂唱片さん、それ音楽と違うところで商売してませんか?^^;。熱狂的ファンは買わされるんだろうな。

さて、このアルバムの中身の話ですが、ファンファン自身もプロデュースに噛んでいるようで、かなりぶっ飛んだ遊びが入っているとのことです。基本的にこの人、かなりノーテンキな性格の人ですから、自分の思い通りにぶっ飛んでいるのかも知れません。
ジャケ写にはどんな写真が来るのか分かりませんが、上の写真のようにジャケ写も含めたプロモ写真は今までにないセクシー路線のようで、その撮影の時は「そっから撮っちゃ恥ずかしいからダメ」とか大騒ぎだったようですが、ちらっときれいな足を見せてくれています。考えて見るとファンファンねーさん、長身でスレンダーなのにいつもロングスカートが多くて、しっかりと足を見せてくれたことがありませし、本人の姉御キャラのせいかセクシー路線からはほど遠い人でした。
とりあえずそれも含めてねーさんの約2年ぶりの新譜に期待しましょう。

范瑋 オフィシャルサイト

范瑋 次の記事へ
范瑋 全関連記事へ


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 范瑋 ファン・ウェイチー ファンファン アメリカ出身 台湾女性歌手

優しーい姉御の歌声

fanfan_01范瑋 (ファン・ウェイチー)。通称、范范=ファンファン。英名もどこかで見たことがありますが公では全く使われていないようです。
高い声にも暖かみを感じる個性的な声を持った人で、自分でも作詞作曲をする人です。
ファンファンは、アメリカオハイオ州で中華系アメリカ人として生まれ、6歳の時に家族で台湾に戻り、逆に高校はアメリカへ留学し、ハーバード大学経済学部へ進学しましたが、歌手になる夢を捨てきれず2年で休学して台湾へ戻ります。そして1997年から台湾のCMに出始め、2000年に念願の歌手デビューを果たし、先月出た新曲+ベスト「Faces Of FanFan」を含めて8枚のアルバムを出しています。
ファンファンはとても明るいキャラで、姉御的なところがあります。私は大阪育ちなもので、こういう人は「ねーさん」と呼びたくなります。ファンファンねーさん自身は自分の性格を「傻大姊」「怪」と評しているのですが、どう訳せばいいのでしょう。「バカ姉御」「天然」というようなことでしょうか。事務所では、自分やほかの歌手のポスターに落書きしてまわっているようです。(→ねーさんの動画)
2002年、ドラマ「あすなろ白書」の台湾版「愛情白皮書」では、日本版で鈴木杏樹が演じた役をやり、やはり姉御的な役回りでした。
彼女のレコード会社福茂唱片 (リンフェアレコード) では、彼女を筆頭に張韶涵 (アンジェラ・チャン)、郭靜 (クレア・クオ) が看板歌手になっていて、この3人は福茂三姉妹と呼ばれています。
現在32歳。年季の入った歌声です。

私が最初にファンファンねーさんを知ったのはAngelaとの2005年のデュエット曲「如果的事」で、これはものすごく好きな曲です。
ただ、ねーさんが歌う歌は、ものすごく好きな曲もあれば、私にはシンプル過ぎて退屈する曲もけっこうあります。それであまりたくさんは聴いていないのですが、こういうときはベストアルバムを聴くのが一番です。先月3枚組ものベストが出ました。

FacesOfFanFan「Faces Of FanFan」3CD 2008年7月

Disk1 「CLASSIC」14曲
  →曲目はこちらで
Disk2 「SELF」11曲
  →曲目はこちらで
Disk3 「FRIENDS」7曲
 1. 如果你是我 (with 周華健)
 2. 如果的事 (with 張韶涵)
 3. 有你真好 (with 楊丞林)
 4. 仨人 (with 郭靜,張韶涵)
 5. 不要哭 (with 左安安)
 6. 不能跟情人說的話 (with 劉若英)
 7. 好寂寞 (with 光良)
     ※曲名のリンクはYouTube     →iTunesストアweb試聴

バカ笑いのドアップがジャケ写になっているところがねーさんらしいと言うか、これが「ファンファンの顔」ということでしょう。3枚のディスクにはそれぞれテーマタイトルがあり、いずれも1曲目が新曲になっています。
Disk1「CLASSIC」は、いわゆるフツーのベストで、ベストなので当然とは言えものすごくいい曲がたくさん入っています。「一比一」「是非題」「我們的紀念日」「你是答案」「哲學家」、それに中島みゆきの「銀の竜の背に乗って」のカバー「最初的夢想」。
このベスト全体には前回の「哲學家」10曲中6曲が入っており、これで私は「哲學家」はパスです。
Disk2「SELF」は、ファンファンねーさんが作詞または作曲したものからのベストです。やはり「哲學家」に入っていた曲で「范范之輩」はそのまま「ファンファンのやから」と読めますが、「いつも髪はボサボサ」とか「私のグチはママもそっぽを向く」とか、自分自身のいやな部分を面白おかしく歌にしたものです。ねーさんはこういうシンプルなノリノリ8ビートが好きなようで、毎回1~2曲入っているようです。
Disk3「FRIENDS」は、デュエット曲集で、ベストというより周華健 (エミール・チョウ) との新曲を含めて今までのものを全て集めたものになっています。うち3曲は私はほかのアルバムで持っていましたが、私にはこれがとてもうれしいです。エミールのオヤジはちょっとキーが高かったのか低音の魅力は出てきませんが、相変わらず優しい歌声です。ほかにAngelaとのデュエット「如果的事」も入っていますし、Angela、クレアとの「仨人」も入っています。劉若英 (レネ・リウ) おねーさまとの「不能跟情人說的話」もレネおねーさまのアルバムで持っておりましたが、こちらのほうは冒頭に2人の雑談が入っています。友達がどうしたこうしたというのだけ聞き取れました。しかしこの2人、声も似ているしよく似た歌い方をします。私はこのデュエットも好きです。思いっきり好きです。
ちなみにこの2人ぐらいの年齢の女性を、台湾では軽熟女と言うそうです。

ファンファンねーさんがベストアルバムを出すのはこれが2回目ですが、3枚組というのは「永久保存版」というニュアンスがあります。まさにベストアルバムであり、ねーさんの集大成だと思います。

預購版にはオマケDVDが付いていました。デビューした2000年から今年までのステージの映像をダイジェストで31分あまりにまとめたものです。これがなかなか見ごたえがありました。最初の映像は確かに少し初々しさはあるものの、すでに観客を包み込むような姉御的優しさを感じます。見た目も歌声も今とそんなに変わりません。そして目の輝きも変わりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●Safariユーザーの方へ
范瑋の3文字目が化けていると思います。私もSafariをメインで使っておりますが、Safariでこの文字をアップするとIEのみで化けてしまいます。世界シェア90%以上のブラウザを無視するわけにいきませんので、IEでアップするとSafariだけが化けます。Macユーザーはwebで文字が化けるのは慣れていると思われますので我慢してください^^。
ちなみにFirefoxでアップすると2番目の文字がIEで化けるという困った名前です。
↓ファンファンねーさんはこんな文字で書きます。
范瑋の文字

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

就叫我范范 …范瑋公式ブイログ (I'm tv 台湾/更新止まってます)

范瑋 次の記事へ
范瑋 全記事へ
范瑋 関連記事も含めた全記事へ


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 范瑋 ファン・ウェイチー ファンファン アメリカ出身 台湾女性歌手 CDレビュー




