記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

08 << | 2017/09 | >> 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

カテゴリ : 「郭靜 (クレア・クオ) 」の記事

国内でも予約開始!

Claire14-1通算4枚目。クレアはデビュー以来、年1枚のペースでコンスタントに出しています。
台湾ではすでに女性下着のCM曲「Encore LaLa」がCMとともに話題になっているようです。ちらっと聞きましたが、CM曲とあってか「大玩笑」以来のアイドルPOP系です。「LaLa」とはチアリーディングのことなので、これのMVにはまたクレアのチアリーディングに期待してしまいます。
表題曲の「妳 朋友」のMVは、台湾のアイドルドラマで人気の陳喬恩 (ジョー・チェン) が出ていると言うことで話題になっています。
更に髪を短くしてイメチェンしたクレア。歌も毎回成長しています。またまた期待です。

※このジャケ写はダミーかも知れません。

ドラゴンCD
博客來網路書店 (台湾)




郭靜 Claire - Facebook
clairepurelove …クレアのYouTubeチャンネル
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル2
※クレアのたくさんあったブログは全部更新が止まって放置されてしまいました。Facebook1本で行くのかな。



郭靜 全記事へ
郭靜 関連記事も含めた全記事へ



テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 郭靜 郭静 クレア・クオ 台湾女性歌手

Claire13-01クレアの両親が経営していた広東料理のレストラン「香港品源美食」が、この不況の波に押されて店を畳んでしまいました。
少し前の情報です。
NOWnews 2009/10/12

クレアは香港で生まれ、幼い頃に家族で台湾へ渡り、両親はこのお店を開きました。「油淋乳鳩」という鳩料理が名物で、上の記事によるとこの店の界隈で大変な評判になっていたそうで、この記者もこの料理が食べられなくなったことが残念そうです。台湾のグルメガイドのサイトでも5つ星が付けられています。
このお店の客には業界人が多く、5年前クレアが店の手伝いをしているときに、福茂唱片のスタッフにここでスカウトされたのです。料理がおいしかったからクレアはスカウトされたわけですね。
クレアのお父さんは「香港へ帰って老後を過ごすか」と言っているそうです。
いつか台湾へ行ったら、是非行ってみたいところのひとつだったので私も残念です。

かつて日本のサイトでもこのお店が紹介されていました。
旅々台北 - オーナーは新人歌手のパパ 香港品源美食
ライブ台湾 - いまどきの台湾 イチオシ!スポット

ファンファン (范瑋) の公式サイトにも、ファンファンが郭家一族のパーティーに呼ばれてこの店に行ったときの写真があります。
FANFAN.COM.TW--范范官方網站 …ず~っとスクロールしていくと写真が2枚出て来ます。クレアが世界初公開の広いおでこを見せている写真です。




郭靜Claire的純愛部落格 - 新浪部落
clairepurelove …クレアのYouTubeチャンネル
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル2



郭靜 次の記事へ
郭靜 全記事へ
郭靜 関連記事も含めた全記事へ


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 郭靜 郭静 クレア・クオ 范瑋 芸能ネタ 台湾女性歌手

また同じアルバムを2枚買わされてしまっているわけですが、MV好きの私としてはこれは仕方がないとあきらめています。それと、不景気だと言われる中国語音楽業界の繁栄に協力するつもりで買っております。今日はクレアのアルバム「在樹上唱歌」2ndバージョンのMVについてあれこれぐだぐだと。


SingingInTheTrees_2nd「在樹上唱歌」(夏日旅行版) CD+DVD
 2009年8月7日  歌詞試聴ページ

CD …
 初回版と同じ内容 →ブログ内記事へ

DVD …
 1. 在樹上唱歌 MV
 2. 明白 MV
 3. 心牆 MV
 4. 簡單 MV
 5. Goodbye MV


※リンクはYouTube

claire12MV1+a■在樹上唱歌 MV
どこかの公園でしょうか、きれいなところで撮っていますね。
私が知る限り台湾で最もたくさんMVを撮っている黄中平 (ホァン・チュンピン) 監督の作品で、いつものようにグラビア写真のような画が出て来ます。
「私は心を整形したの。木の上は広いよ。こっちにおいでよ」と、クレアがひとつ上の階層に上がったように受け取れる歌です。それに引っかけたのか、クレアも年齢的にそろそろロリータは卒業しなければいけない年頃で、今回のアルバムからメイクがちょっと大人っぽいイメージになりました。体重も3キロ減らして42キロになったそうです。しかし林志玲 (リン・チーリン) 御用達のヘアメイクがこのメイクをやったそうですが、このMVに限って若い子を無理やり大人っぽく見せるメイクに見えて仕方ありません。この時黄監督が撮ったジャケ写と歌詞カードの写真は、スタジオ照明ならともかく、日の光の中ではちょっとこってり塗った感は否めません。今回の2nd版のジャケ写も同じ人がやっていますが、こちらは健康的で可愛いんですけど。
MV自体は黄監督にしては比較的良くできていると思います。
なんか今日はひねくれた言い方してますね。個人的意見として、この監督のMVの半分以上はひどい出来だと思っています。このブログで批判したい人のことはあまり書きたくないのですが、MV好きの私としては、この監督の作品を最も多く見せられてしまうという被害に遭っているので、いつかボロクソに書きまくってやりたいと常日ごろから思っているのです。しかし今回はそれは本筋から外れますので控えめにしておいてやりましょう。
claire12MV1-bこの曲はアメリカのアパレルメーカー「COTTON USA」のCMソングになった(CMソングとして作られた)曲で、スポンサーの要望が入ったのかカントリー調になっています。まあ、それはそれとして面白い曲になっているのでいいと思いますし、けっこう耳に残って鼻歌で歌いたくなります。それよりもこのMVに、綿の木がたくさん出てくるのは許せるとして、どうしてこんなに「COTTON USA」のタグが出まくるのでしょう。この次の別の監督が撮った「明白」MVにもこのスポンサーのタグが出て来ますが、気になるほどは出て来ません。前回の「百分百」MVでもちらっと出て来た程度です。黄監督は、普段は清純派アイドルに濃厚なキスシーンをさせたり好き勝手なことをやっていると言うのに、そこまでスポンサーに媚びる必要があったのでしょうか。これじゃCMです。結局、このMVがテレビで流れたものを見ると、タグにぼかしが入って、ぼかしだらけのみっともない映像になってしまっています。この監督に関してはいくらでももんくを書けます。傑作もあるんですけどね。
相手役の男優はクレジットがないのですが、雰囲気としてモデルっぽいですね。クレアのMVでは「麻雀」「下一個天亮」と毎回1本出て来るおなじみさんですし、Angela (張韶涵) ともアイスクリームのCMで共演しています。


claire12MV2■明白 MV
今までのクレアらしい素晴らしいバラードです。
MVの設定としては「1人の女が旅の途中で立ち寄った宿で、そこの主人の男と恋に落ちるのですが、結局は別れが待っていて女は再び旅立っていく」と言うことのようですが、あくまで裏設定であってストーリーが分かるようには作っていません。予告篇みたいなものですね。出ている役者は寇家瑞 (コウ・チャールイ) という実力派新人俳優だそうです。
森の中で白いピアノを弾くと言うのが美しいです。運ぶの大変だったろうな。クレアはピアノをけっこう弾けるんですよね。こちらはメイクがちょっとナチュラルになりました。この曲は韓国ドラマ「伊甸園之東 (楽園の東)」中国語版でエンドテーマに使われたそうです。監督は楊大慶 (ヤン・ダーチン)。


claire12MV3■心牆 MV
最初に観た時ドラマとのタイアップMVかと思い、クレアがドラマに出たのかと思いましたが、違いました。この曲は韓国版「流星花園 (花より男子)」の中国語版のエンドテーマに使われたのですが、このMVはMVで独自の「流星花園」を作ったわけです。それでクレアはつくし役ということです。道明寺役が歌舞伎役者みたいな顔立ちですね。まあなんと大変なMVを作ったことでしょうか。予告篇風に作っているわけですが、シーン数も多く、短いシーンに出演者が何人いるのでしょう。これを1日で撮ったようです。淡水真理大学というところで撮影され、やじ馬の学生の数も大変だったようです。クレアはベストがピチピチではち切れそうだったとか。
台湾のMVは寒色系の色調が多いですね。やはり暖かい地域だからでしょうか。監督は張清峰 (チャン・チンフォン) で、以前にクレアの「大玩笑」MVも撮っています。これ笑えて好きです。ほかに最近のものでは林依晨 (アリエル・リン) の「螢火蟲」MVがあります。
 →監督の公式ページがありました。


claire12MV4■簡單 MV
この曲は日本製オンラインゲーム「メイプルストーリー」の台湾版のイメージソングになったものです。クレアも以前のAngelaに負けずタイアップが多いですね。それでMVにもさりげなくゲームのキャラクターが出て来ますが、あまりMV全体のイメージを壊していません。とにかく画が美しいですね。曲もきれいで好きです。
メイプルストーリーCM 60秒 …直接的なことは言わないイメージCMです。クレアも充分女優をやれそうですね。
ほかにこのゲームの記者発表イベントでは、何と言うかまだロリータのイメージがあるのか、年甲斐も無くこんなかっこうさせられました。↓
郭靜Claire@優仕網部落格 より
MapleStory 全世界向け公式サイト


claire12MV5■Goodbye MV
ロックということでするどい目つきのメイクです。映画「ブレードランナー」のダリル・ハンナを思い出します。実はこのメイクはアヴリル・ラヴィーンをイメージしたそうで、クレアはアヴリルが大好きで、かつて台北公演に行った事があるそうです。
ところでどうしてゴリラなんだ? まあ、こういうのはたまたまそこにあったから今度これ使ってみようというノリだったりするものですけど。
前にも書きましたが、クレアは今年の春に「熱血青春」というドラマに主演すると言うことで、テコンドーの特訓を受けていたのですが、このアルバムのキャンペーンとぶつかるということで出演を辞退しました。その特訓がこのMVで活かされています。曲とは何の関係もないのでしょうけど、まあ、これもノリでしょう。
歌っているアップでは、ちらちら雨が降ってますね。本降りだったら屋根のある別の場所で撮っていたことでしょう。けっこう簡単な撮影です。それとも雨が降ってきたから簡単に終わらせたのでしょうか。これはこの2ndバージョンに入れるために撮られたようです。




MVに関する記事と写真は、クレアのブログを見ていくと全て出て来ます。上にひとつリンクを張りましたが、更新が止まったと思ったクレアの古いブログも更新され続けていました。たくさんブログがあって、どれも福茂唱片のニュースの転載記事がメインで、どう使い分けているのか分かりませんが、ときどきどれかに違う記事が入っていたりします。また、ごくまれにクレア自身の書き込みがどこかに入ったりします。一応一通りリンクを張っておきます。

クレアリンク
郭靜Claire的純愛部落格 - 新浪部落
郭靜Claire--純愛部落格 - Yahoo!奇摩部落格
郭靜Claire@優仕網部落格
郭靜的地圖日記 …記事数が多いです。
郭靜 Claire | Facebook
福茂唱片 郭靜の紹介ページ …ここの「新聞」の記事が各ブログに転載されます。
clairepurelove …クレアのYouTubeチャンネル
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル
LinfairRecords (福茂唱片) YouTubeチャンネル2
福茂唱片 壁紙ページ
KKBOX2009 YouTubeチャンネル
Claire Nation 官方後援會論壇 …公式BBSですが登録しないと読むことも出来ません。




郭靜 guō jìng クオ・ジン  

郭靜 次の記事へ
郭靜 全記事へ
郭靜 関連記事も含めた全記事へ


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 郭靜 郭静 クレア・クオ 黄中平 台湾女性歌手 音楽映像レビュー

claire_07と言っても今回もコンサートで来るわけではありません。ファンミーティングでもありません。チアリーディングの研修でもありません。
またプライベートでの来日ですが、今度は来る場所と日時がはっきりしています。
9月5日に行なわれるオヤジには100%縁のない「東京ガールズコレクション」というファッションイベントを見に来るそうです。
↓詳しくはここで。
東京ガールズコレクション'09 ホームページ
1番の目的はこのイベントにゲストで出る青山テルマを見ることだそうです。

5月に出たアルバム「在樹上唱歌」の売り上げがけっこう良かったようで、会社からブランド品のプレゼントと合わせてご褒美で9月に1週間、遅い夏休みを貰ったという事です。「在樹上唱歌」はアルバムチャートトップ20で8週ほどランクインしていましたから、そこそこ売れたのでしょう。これの2ndバージョンも出たところですから、来週またチャートインしてくると思います。

クレアは日本というより東京が大好きなようです。プライベートで東京へ来るのは今年3回目で去年も1度来ています。また「死に物狂いで買い物」するにしても一週間も何をするのでしょう。
しかし場所と日時がはっきりしているものを公開しちゃって大丈夫なのでしょうか。当日イベント会場の開場前に行けば並んでるかも知れません。

ニュースソースはクレアのプロモ用ブログです。
郭靜 雙喜臨門, 放暑假去旅行 - 郭靜Claire的純愛部落格 …2nd版のジャケ写撮りの話がメインで、撮影場所は犬の黄金 (うんこ) だらけで、座る時うっかり一等賞に当たったら大変とスタッフを笑わせていたそうです。




郭靜 次の記事へ
郭靜 全記事へ
郭靜 関連記事も含めた全記事へ


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 郭靜 郭静 クレア・クオ 芸能ネタ 台湾女性歌手

それから今日はクレアの誕生日。
郭靜, 生日快樂!


SingingInTheTrees_2nd_002ndバージョンは7日現地発売で、ボーナスDVDには5曲のMVが入ります。

 1. 在樹上唱歌 MV
 2. 明白 MV
 3. 心牆 MV
 4. 簡單 MV
 5. Goodbye MV
クレアのYouTubeチャンネルにどれも短縮版があります。

「Goodbye」MVではテコンドーをやってます。今年の春にドラマの主役のために特訓を受けていたそうですが、新譜のキャンペーンとぶつかるということで出演を辞退しました。
張韶涵 (アンジェラ) が倒れてから、福茂唱片は所属歌手のオーバーワークに気をつかっているのが伺えます。以前なら無理やりスケジュールに組み込んだ事でしょう。
とりあえずテコンドーの特訓はこのMVで活かされたわけですね。
「簡單」はゲームの「メイプルストーリー (皇家騎士團)」のテーマ曲に使われ、そのCMにも使われています。上記YouTubeチャンネルにあります。

ところでクレアは今日で29歳ですよ! 最近大人っぽいメイクに変えたとは言え信じられませんね。
しかしKKBOXのYouTubeチャンネルに今年のクレアの短いインタビュー動画がたくさんありますが、このときのクレアを見ると、いつになくおすましで「歳の割に少し若く見える」という感じです。
YouTube - KKBOX2009 さんのチャンネル




郭靜 次の記事へ
郭靜 全記事へ
郭靜 関連記事も含めた全記事へ


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 郭靜 郭静 クレア・クオ 台湾女性歌手




