記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

08 << | 2017/09 | >> 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

カテゴリ : 「孫燕姿 (ステファニー・スン) 」の記事

「木蘭情」

来月大陸で公開される大作映画「花木蘭」の主題歌をイェンツーが歌っています。もしかしたら「逆光」以来の新曲かな? これは素~晴らしいです。
YouTube - 「木蘭情」MV

元々イェンツーはこの映画への出演依頼を受けていたそうですが、自分にはできないと断り、代わりに主題歌を歌うことになったそうです。


映画「花木蘭」について
「花木蘭 (ホァ・ムーラン)」は主人公の女の名前です。原作は中国の古い民間伝承に由来する「木蘭詩」で、戯曲、小説、京劇などになり、教科書にも載っているという中国人なら誰もが知る物語です。1998年にはディズニーアニメ「ムーラン」として映画化され、中国でも大ヒットしました。
今回木蘭を演じるのは最近絶好調の趙薇 (ヴィッキー・チャオ) で、相手役の将軍をイケメン陳坤 (チェン・クン) が演じます。
物語りは、南北朝時代の北魏。幼い頃から父親の訓練を受け武芸の達人として育った木蘭が18歳になった時、度重なる遊牧民族の侵略を受けていた北魏は、兵士補充のため一家に1人男子を徴兵する。しかし、木蘭は年老いた父親を出兵させるわけにいかず、自ら男装して出兵する。…というところからお話が始まります。
とにかく中国映画が元気いいですね。1950年代頃までのハリウッドの物量大作映画を思わせるものが、どんどん作られています。この「花木蘭」も今年のカンヌ映画祭で宣伝活動をした結果、世界中から上映オファーが来ていて、その金額だけで製作費を超えているそうです。




孫燕姿 全記事へ



テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 孫燕姿 ステファニー・スン 台湾女性歌手 シンガポール出身

とりあえず美人です。

すみません。今日はレビューと言うよりも、燕姿(イェンツー)にまつわる私の極めて個人的な話がほとんどです。

とりあえず基本情報を書きます。
孫燕姿 (スン・イェンツー) 、通称ステファニー・スン。シンガポール出身で、2000年に台湾でデビューして以来、多くの受賞歴をもち、中華圏の女性歌手としてはJolin(蔡依林)に次いでCDを売っているらしい超大物の1人です。
2003年には倉木麻衣とコラボをしており、それぞれが1曲ずつ持ち寄った曲をデュエットし、それぞれのアルバムに収められました。
「My Story Your Song」MV 孫燕姿サイド
「Tonight I Feel Close To You」MV 倉木麻衣サイド
2曲ともそれぞれのアルバムに収められていれば、もうちょっと意義があったように思います。


「逆光」2007年3月(2ndバージョンジャケ)   iTunesストア台湾web試聴

逆光2nd 01. In the Beginning
 02. 逆光
 03. 夢遊
 04. 咕嘰咕嘰
 05. 我懷念的
 06. 安寧
 07. 飄著
 08. 愛情的花樣
 09. 漩渦
 10. 需要你
 11. 關於
 12. Afterward

このアルバムの発売当時、上海のコンビニやレストランなど、いたるところで表題曲「逆光」が流れていたのを思い出します。このアルバムは昨年上半期、中華圏ではあらゆるチャートで1位を独占したようです。
イェンツーはとてもクセのある歌い方をする人で、発声の仕方は喉の奥をしっかり開けて歌う感じの中島みゆきタイプです。しかし中島みゆきとは違って声を張るとほとんどビブラートがかかりません。それに全体に口ごもった発声で、もごもご歌っているイメージがあります。私はその歌い方に長くなじめませんでした。
ところがある日この人のライブ映像を見ていると、けっこうノリノリで楽しいのです。特に踊っている姿は「あらよっ! それっ!」という感じで、とても楽しそうに踊っているです。(この表現で伝わるかなあ)
そうこうしているうちに、この人の歌い方が耳になじんできて、なぜか良く聞こえ出したのです。一旦この歌声の中に入り込んでしまうと、特にバラードなど逆にその口ごもった歌声がとても切なく響いてきました。それでやっと昨年の11月に、このアルバムの2ndバージョンを買ったのでした。
この中で特に好きなのは「咕嘰咕嘰」と「安寧」です。

ここからが個人的な話の本番

しかし、好きでもなかった歌手にどうしてそこまで引っ張ってこられたのかと言うと、まあ、美人であることも一つの要因かも知れませんが、実は次の理由によります。
イェンツーは私の知り合いである「ともちん」の若い頃によく似ていたのです。
yan-zi_01いや、これはいくら書いても誰にも伝わらないことですが、笑った顔など「ともちん」に本当にそっくりなのです。特に「我懷念的」MVの中のイェンツーはその髪形のせいもあって激似の瞬間がたくさんあります。ほら、この左の写真など昔の「ともちん」そのま~んまじゃないですか! わかんないだろうなー。とにかく映像で見るイェンツーには、とても親しみを持っていたのでした。

yan-zi_02ところで誰かに似ていると言えば、イェンツーは伊東美咲に似ているという話をどこかで読んだことがあります。
「似てるかあ?」と思いましたが、2ndバージョンに付いていたライブ映像を見ていると、この画像など確かに似ている瞬間があります。

yan-zi_03また、よく見てみるとこの画像のように松雪泰子にも似た瞬間があります。
う~ん、しかし「ともちん」の若い頃は伊東美咲にも松雪泰子にも似ていません。3人を足して3で割ったものがイェンツーなのか? だんだんどうでもいい話になってきたぞ。

ちなみに言っておきますが、「ともちん」とは別に深い関係になったわけではなく、当時、つまり「ともちん」の若い頃は仕事仲間であり飲み友達でした。
それで「ともちん」は、残念ながら結婚してからぶくぶくに太ってしまい、今はイェンツーの面影はどこにもありません。「ともちん」とは旦那ともども今も仲良しです。

孫燕姿 - Wikipedia
HMV -「逆光」(DVD付き)


孫燕姿 次の記事へ
孫燕姿 全記事へ


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 孫燕姿 ステファニー・スン 台湾女性歌手 シンガポール出身 CDレビュー




