記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

04 << | 2017/05 | >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

カテゴリ : 「alan (アラン) 」の記事

昨日の続報という感じですが、alanの昨日の東京公演の報道は大陸からも写真付きでたくさん出ております。このツアーは今月14日の名古屋から始まって、まだあと31日に大阪でありますが、どの報道もすでに公演大成功を伝えています。

その前に…。

この東京公演の映像がDVDで発売されます。3月24日発売。
会場にはビデオカメラがたくさん入っていました。
alan 1st Live Tour(ライブ盤)【DVD】- HMV ONLINE


さて、今回の日本の報道から紹介します。
alan、“冬の妖精”姿で感謝いっぱい。初ワンマンコンサート - BARKSニュース …2頁にわたる長文でレポートしています。
alan感激、初の東京ワンマンコンサートで圧巻21曲 - 日テレNEWS24

大陸のたくさんある報道の中から特に写真が多いものを並べておきます。
alan(阿兰)登日开唱三地巡演内地第一人 璀璨歌喉引爆日本乐坛_中国娱乐网 …4頁あります。
阿兰个唱大玩中国风 拉二胡唱民歌征服日本歌迷_腾讯网 …トップの写真を見ると大陸から直接取材に来ていたようです。14頁まで写真があります。
alan(阿兰)登日开唱 璀璨歌喉引爆日本-搜狐 …コンサートの写真集です。

「alanは日本のファンを征服した」「alanは中日友好の使者となった」などなど、どこも中国人歌手が初めて日本で成功した歓びを伝えています。大抵の向こうの芸能報道は1~2社が書いた記事が転載されまくるのですが、今回はたくさんの独自の記事が出ています。




alan Official Website
alanオフィシャルブログ
阿兰达瓦卓玛的BLOG(大陸ブログ) …公演の記事にはたくさんのファンのおめでとうコメントが入っています。中国でもやってくれというコメントもありますが、その気持ちよく分かります。



alan 全記事へ



テーマ : j-pop - ジャンル : 音楽

タグ : alan アラン J-POP 大陸出身 ライブ

DSC01966

今日昭和女子大学人見記念講堂で行なわれた、alanの1stコンサート。
ステージの上で天使が歌っていました。
思った通り「明日への讃歌」は感動しました。
「懐かしい未来」はなかなか歌ってくれないと思ったら、アンコールの最後の最後に歌ってくれました。セーラー服の女子高生大合唱団のバックコーラス付きです。スクリーンに歌詞が映されたので観客みんなで大合唱になりました。
「勇気を希望をありがとう」
こんな健全な歌を普段歌う事はありません。
私は天使と一緒に歌って、一時的に心が清らかになりました。

 ※alanについてはalanの最初の記事で。




alan 次の記事へ
alan 全記事へ


テーマ : j-pop - ジャンル : 音楽

タグ : alan アラン J-POP 大陸出身 ライブ

まさに待望のアルバムです。

VoiceOfEARTH(CD+DVD)「Voice of EARTH」2009年3月4日
 ジャケ写はDVD付きのもの


 →iTunesストアweb試聴


やっとアルバムを出してくれました。
デビューからわずか1年あまりのあいだに8枚ものシングルが出されましたが、それらのA面曲が全て入っていて、新曲もたくさん入っています。シングル曲もこうやって通して聴くと、改めてalanの実力を実感します。そしてその伸びやかな声に感動します。
デビュー曲「明日への讃歌」で、チベットフェイクと呼ばれるチベット民謡独特の超高音の発声法に私は衝撃を覚えましたが、作り手側としてはそれは「つかみ」であって、毎回それが出て来るとうるさいだろうと考えたのか、次のシングル「ひとつ」では影を潜めましたが、坂本龍一プロデュースの「懐かしい未来」で復活しました。彼もその声に注目したからだと思います。そしてその後のシングル曲には時々それが見え隠れしています。あの声は何度聴いてもすごい! 魂の声というものを感じます。しかし、それだけがalanの魅力ではなく、一途なまでにその歌を表現しようとする歌声というか姿に胸を打たれます。
また、alanはしゃべるとたどたどしい日本語なのに、歌は全く違和感のない完璧な日本語だということにも改めて驚かされます。

alanはデビュー曲から「世界平和」と言うものをテーマに歌い続けています。「世界平和だ?」「なにそれ」と、そんな言葉は普段の日常からするととても陳腐な言葉に聞こえてしまいます。究極の理想論です。しかし、かつて旧ソ連のゴルバチョフ元大統領も言いました。「世界平和はたとえ単なる理想であっても、理想は持ち続けないと実現できません」と。
alanの一途な歌声を聴いていると私は優しい気持ちになれます。世界中の人間がその仏様のような気持ちになれば「世界平和なんて簡単じゃん!」と思ってしまいます。ほんの一瞬ですが…。

1曲目に「天女」という序曲のような楽曲が入っています。ボーカルは歌詞のないチベットフェイクを中心にした幻想的な曲です。私は以前に「alanはもしかしたら天使なのかも知れない」と書きましたが、「天使」の東洋的概念は「天女」です。スタッフたちもきっとそう思っているに違いありません。alanは間違いなく天使であり天女です。その神々しいばかりの歌声が証明しています。


「レッドクリフ part II」のテーマ曲「久遠の河」のシングルも4月8日にリリースされるようです。


alan Official Website

alan 次の記事へ
alan 全記事へ




テーマ : j-pop - ジャンル : 音楽

タグ : alan アラン J-POP 大陸出身 CDレビュー

alanのことを前に書いたときは、まだ知らない人がたくさんいましたが、思った通り着実にalanはファンを増やして、今ブレイク中です。ちょっとうれしいような寂しいような…。
alanは伸びやかな高音がとにかく素晴らしく、その美しい歌声に加え、美人で可愛くて、まるで天使のような女の子です。私は天使は見たことはありませんが、きっとこんな感じでしょう。

懐かしい未来s7月にリリースされたシングル「懐かしい未来」は、坂本龍一プロデュースでNHKのキャンペーン「SAVE THE FUTURE」のテーマ曲に選ばれ、NHKで繰り返し流れました。それで知った人も多くいると思います。
この曲の作詞をしたのは私にはとても懐かしい人である大貫妙子で、歌詞にはとても純粋でストレートな言葉が出てきます。

 「勇気を希望をありがとう 美しい星の上で」

歌う人によっては聞いているほうが恥ずかしくなるような歌詞です。こんな素直な歌詞を本当に素直に歌える歌手はそういるものではありません。
alanが歌うと何の違和感もなくその言葉が耳に入ってきます。違和感どころか、そのわかりやすい言葉を自然に口ずさみたくなります。

空唄s今月もニューシングル「空唄」がリリースされました。7月の「懐かしい未来」を皮切りに5ヶ月連続でシングルがリリースされるそうです。そしてそれぞれの曲のテーマは「地」「空」「風」「火」「水」という地球を構成する5大要素なのだそうです。宮本武蔵の「五輪書」を思わせます。
そのリリースが終わったらいよいよアルバムでしょうか。

それから忘れてはいけません。日本では11月から公開ですが、呉宇森 (ジョン・ウー) 監督の製作費60億円という超大作映画「赤壁 (レッド・クリフ)」のテーマ曲をalanが歌っています。中国・台湾ではすでに先月から公開されていて、中国では初日興行収入は歴代1位だそうです。
alanの日本でリリースされた曲は、ほとんど大陸でも北京語の歌詞でリリースされています。それがジョン・ウー監督の耳に留まったようです。
この映画は全米でも公開される予定です。
alanはNHKの紅白なんて言っている場合ではないような、すごい歌手になっていくのかも知れません。

チベット族の血を引く中国人。そして日本で活躍している歌手。更には四川省生まれ。
なんだかalanの存在そのものが何かのメッセージのように思えてきます。
もしかしたら彼女は本当に天使なのかも知れません。


alan Official Website …alanのブログはさすがに忙しくなったのか更新頻度は下がっていますが、一生懸命確実に本人が書いています。こんな日本語を書ける日本人はいません。
阿兰达瓦卓玛的BLOG …中国語のブログ。こちらも確かに本人が書いています。他の曲とともにalanの北京語版の歌を何曲か試聴できます。ちなみにalanの大陸での文字は「阿兰」です。

alanの1回目へ
alanの次の記事へ



テーマ : J-POP - ジャンル : 音楽

タグ : alan アラン J-POP 大陸出身 CDレビュー

すごい! としか言いようがない衝撃的な歌声。


明日ヘの讃歌 「明日ヘの讃歌」シングル 2007年11月


 alanを知らない方はまずこれを見て下さい。
 ● 「明日ヘの讃歌」PV


今日はC-POP番外編です。
昨年、初めてalanの歌声を聴いたとき、一瞬体が硬直するほどのエネルギーを感じました。この子は私がここでちまちま書かなくてもすぐに注目を集めるだろうと思いましたが、やはり書いておきたい!
alan (阿兰达瓦卓玛=アラン・ダワチュオマ)。20歳。エイベックスが中国でオーディションを行って発掘した歌手です。どちらかというとJ-POPに入るのでしょうけど、区分けはどうでもいいです。
と言っても彼女はすでに大陸の歌手として活躍していました。デビューは2005年。

alanは中国四川省の美人谷というところで育ち、チベット族の血を引いているそうです。
また、彼女はオーディションのスタジオに軍服で現れたそうです。alanは軍の学校で音楽を学んでいたのです。
そういった話は、我々とはちょっと違った社会や文化を感じさせます。
しかしalanの歌声は社会や文化の違いなどどうでもよくなるほど、どこまでもビュアに響いてきます。
また「明日ヘの讃歌」は世界平和への讃歌が根底にあるそうですが、昔から「世界平和」なんて究極の理想論であって、言葉だけのものになりがちです。しかし、それが人類の究極の望みであることを、たとえ一瞬でもalanの歌声が思い出させてくれるような気がします。
ちなみに作詞は脚本家の野島伸司です。
作曲の菊池一仁が「alanの名刺がわりの1曲」と言っていますが、とにかくこれからが本当に楽しみなアーティストです。
すでに2ndシングルが3月に発売される予定だそうです。

テレビにもぼちぼち出ているようですが、その歌唱力だけでなく明るいキャラと可愛いルックスを考えると、今年大ブレイクすることは間違いないでしょう。たぶん今年の紅白に出ると思います。(言い過ぎかな)

ただ、そのキャラと、たどたどしい日本語を利用して、バラエティアイドルにされてしまわないか不安です。お願いだからアジアの宝を踏みにじらないでくれ~!

台湾POPのカバー
大陸時代のalanは、次の曲をカバーしていました。
「翅膀」…… 王心凌(シンディ・ワン)
「寧夏」…… 梁靜茹(フィッシュ・リョン)
「童話」…… 王光良(マイケル・ウォン)

alan Official Website -- 彼女の日本語ブログはほぼ毎日更新しています。日に日に日本語が上達していますが、まだちょっと変で可愛いです。
阿兰达瓦卓玛的BLOG -- 中国語ブログ。こちらもマメに更新しているところがすごい。

alanの次の記事へ



テーマ : 中国・台湾ポップス C-pop - ジャンル : 音楽

タグ : alan アラン J-POP 大陸出身 CDレビュー




