記事ナビゲーション





CDレビュー記事
音楽映像レビュー記事
Googleマップでロケ地めぐり
台北ひとり歩き(2010)



張韶涵 Wikipedia
 ↑ 私が大半を書いております。
張韶涵ディスコグラフィ (中断中)

プロフィール

ロビー
  … tenrinrin


カテゴリ

それぞれの歌手の最初の記事で基本的な歌手紹介をしています。(例外あり)
地域の区分けは出身地ではなく活動拠点で分けていますが、区分けがむずかしい人もいます。

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カレンダー/アーカイブ

06 << | 2017/07 | >> 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

サーチ & タグリスト

普通にブログ内検索として使えます。検索後に記事中の検索ワードをハイライトさせることが出来ます。
ワードを入力するだけでタグの検索としても使えます。

> tags
アンジェラ・チャン 張韶涵 张韶涵 台湾女性歌手 蔡淳佳 ジョイ・ツァイ シンガポール歌手 ジョイ・チュア ジョリン・ツァイ 蔡依林 陳綺貞 チアー・チェン 衛蘭 ジャニス Amusic 香港女性歌手 张韶涵 音楽映像レビュー マレーシア出身 フィッシュ・リョン 梁靜茹 梁静茹 ジャスティン&ソフィア 台湾グループ ライブ JS Justin&Sophia GoogleEarth Googleマップ ストリートビュー 芸能ネタ 五月天 メイデイ チャン・シュエン 張懸 iTunesストア オリ・ハン 杭士琁 2012年デビュー CDレビュー 金曲獎 大陸女性歌手 滾石唱片 艾敬 林書宇 シンディ・ワン 王心凌 黄中平 AppleTV 呉建豪 盧廣仲 ナオト・インティライミ G.E.M. 唐禹哲 王儷婷 シンガポール出身 オリビア・オン MIRAI Olivia Ong 王若琳 ジョアンナ・ウォン ジョアンナ・ワン 魏如萱 ウェイ・ルーシュエン バレン・スー 許茹芸 バレン・シュー 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 張韶涵ディスコグラフィ S.H.E Selina セリーナ 張韶涵2010 蕭亞軒 エルバ・シャオ 林俊傑 年越しコンサート 丁噹 ディンダン 台北ひとり歩き 台北 台湾 上海万博 古巨基 戴佩妮 易桀齊 台湾男性歌手 品冠 藤岡竜雄 ケルビン ウーズン ろまんす五段活用 2010張韶涵台北コンサートレポート 上海 2010張韶涵上海コンサートレポート 日本ロケ 劉若英 周杰倫 范瑋 郭靜 クレア・クオ 郭静 光良 周格泰 张靓颖 ジェーン・チャン 張靚穎 鄧紫棋 容祖兒 2008年デビュー 范曉萱 メイビス・ファン 范曉萱&100% ファン・ウェイチー アメリカ出身 ファンファン F.I.R. 飛兒樂團 大陸出身 アラン alan J-POP 庭竹 ジャスミン・ティン DTM 王菲 フェイ・ウォン マイケル・ウォン ステファニー・スン 孫燕姿 ホァン・ヤーリー 黄雅莉 上海での日々2 黃雅莉 デュエット 庾澄慶 YouTubeチャンネル 歌詞翻訳 オンライン放送 ペニー・ダイ 衛詩 王歌慧 ジル 楊丞琳 レイニー・ヤン 公主小妹 日本語表記 プリンセス・アイ 台湾原住民族 アイリーン・ダイ 戴愛玲 梁詠 ジジ・リョン 飛輪海 ジェーン・Z 梁靜茹ディスコグラフィ 北京流行音楽典礼 依拜維吉 イーパイ・ブイシー イー・ジエチー Y2J 神木與瞳 レネ・リウ カバー曲 上海での日々 北京オリンピック イボンヌ・シュー 許慧欣 蘇打緑 蕭賀碩 キャンペーンソング 北京歡迎你 北京欢迎你 「北京歡迎你」MV出演者リスト 2007年デビュー デビー・シャオ アンバー・クオ 郭采潔 百變張韶涵 ビクター・ウォン 四川省大地震 救援ソング エミリー・ウォン MAC MacでWindows Mac&PC 英名 許嘉凌 崇拜2nd 蔡淳佳物語 用語集

C-POP リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
リンク切れチェック2012/06/17

QRコード

QR

カテゴリ : 「卓文萱 (ジニー・チュオ) 」の記事

このイメチェン、目が点になりました。
今日 (4日) 現地発売の新譜「反正卓文萱」の「反派」MVが強烈です。
卓文萱 - 反派(HQ_高清)MV - YouTube
Genie02-01

頑張ってはいますが、若干、無理している感じもなくはないです。
ジニーの場合、アルバムの1stと2ndのあいだにも強力なイメチェンがあったわけですけど、今回はそれを上回る変貌ぶりです。
→詳しくは昔書いた記事を参照あれ。
ジニーは「習慣」以降はパスしてきましたが、今回もちょっとパスです^^。(おっと「超級喜歡」は持ってた)

→HMV ONLINE


ちなみに、無理していると言えば…。
台湾で活躍している日本人タレントMAKIYO (川島茉樹代) が、8月に7年ぶりにアルバムを出したのですが、このMVも目が点になりました。
アルバム「夜電 Girls Power」より。
Makiyo Wake up 完整mv - YouTube
Makiyo - 夜電 【 完整版 】 MV - YouTube
彼女は16歳の時に台湾で歌手デビューしているのですね。
これも頑張っていると言えば頑張ってますが、太ったJolinかと…。

→HMV ONLINE



 ◯ 卓文萱Genie - 新浪微博(未登録では最近の記事のみ閲覧可能)
 ◯ Genie Chuo 卓文萱 - Facebook
 ◯ 卓文萱 日本の公式サイト …2009年から放置されています。



卓文萱 タグ記事へ



テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 卓文萱 ジニー・チュオ MAKIYO 台湾女性歌手

2001年、1人の15歳の少女が台湾でCDデビューしました。とさ。

「1986」2001年7月  →iTunesストアweb試聴
1986 GENIE_01

名前は卓文萱 (チュオ・ウェンシュアン) 、通称ジニー・チュオ。タイトルの「1986」は彼女の生まれた年。
15歳の不良少女が歌に目覚めて芸能界入りして更生したか…。などとこのバットを持った写真を見て想像してしまいましたが、そういうわけではなく歌のコンテストがきっかけでボーイッシュ路線でデビューしたようです。
さてこの中身はと言うと、目が点になるほど元気のいい歌声が聞こえてきます。エレクトリカルロック系です。
元気が良すぎてリズムは走るわ音は外れるわですが、これはこれで成立しているというかかなり面白いのが不思議です。
1曲目の「Introduction」には歌は入っていませんが、なんだかごちゃごちゃと日本語が聞こえてきます。どうも演奏には日本人が参加したようです。
 ●5曲目「C.P.Z.(Crazy Party Zoo)」- YouTube …イントロで「オッハー」と言ってます。

こうしてジニーは華々しくデビューしたのですが、残念ながら鳴かず飛ばずに終わってしまいました。とさ。

そして5年の月日が流れました。


     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓


  ジャン!

習慣「習慣」2006年10月 (日本版ジャケ)
01.Super No.1
02. 對你的愛
03. 梁山伯與茱麗葉 (with 曹格)
04. 冬天的橘子
05. 長衣袖
06. 幸福調味
07. 可以不可以
08. 小空間大愛戀
09. 烏魯木齊小女人
10. 愛我好嗎?
→iTunesストアweb試聴  →YouTube「習慣」公式MV再生リスト

ジニーはとてもわかりやすいアイドルとして生まれ変わりました。
どうしたジニー! この5年間に何があったんだ! と、調べてみるとドラマに出ていたようで、その主題歌を歌うなど、着実にアイドルの道を突き進んでいたのです。GENIE_03
ドラマでの人気もあって、このアルバムでジニーは大ブレイクしました。日本ではもう絶滅してしまったタイプの絶対トイレなんかには行かなさそうな超清純派アイドルとして。
1曲目に元気のいいロックンロールが入っていますが、1stとは違ってかわいーく歌っています。
これが出た頃、6曲目「幸福調味」のMVがYouTubeをにぎわしていて、それを見つけたのが私とジニーの出会いです。
このMV、いきなり日本語が出てきたのにまず興味をそそられていると、可愛らしいお人形さんのような女の子が歌い出しました。50年代ポップス風ののどかで悩みもなんにもなさそうな歌です。
「この新鮮な感覚はなんだろう、この安らぎは…。私は誰?」
何度このMVを繰り返し見たことでしょう。この1曲のために私はCDを買ってしまいました。
その後、セカンドバージョン(注)なるものが出ていることを知り、くやしがっているうちに、習慣3rdなんと3rdバージョン<写真>まで出てしまい、それを買ってやっとこの1曲「幸福調味」の映像を高画質で見ることができました。(VCD(注)なのでいまいちでしたが)
5曲目「長衣袖」も日本にも通じるような東洋的な曲でこれも好きです。8曲目「小空間大愛戀」という凄いタイトルのボサノバはジニーの作詞です。
今の新生ジニーにとってはこれがデビューアルバムのようなものではないかと思います。これが大ヒットしたおかげで、廃盤同然だった1st「1986」が復活したのでした。
ちなみにその復活した1stの台湾でのあるレビューには「まるで日本の鈴木あみ、モーニング娘、松浦亜弥などを連想させるような…」と書かれてありました。


そして…。

幸福空気  「幸福氧氣」2007年10月

 01. 幸福氧氣
 02. 手心
 03. 小脾氣
 04. 最後,鹽對胡椒說…
 05. 瘋了瘋了
 06. 自從遇見你
 07. 讀心術
 08. 忍心
 09. 被你愛過我很快樂
 10. 甜甜圈
→iTunesストアweb試聴  →YouTube「幸福氧氣」公式MV再生リスト

新譜です。まだ聴いてません^^;。前の教訓で2ndバージョンを待っていましたが、その内容からしてまたまた3rdまで出そうな気配ですので、もうちょっと待ちます。
ただ、またネット上をにぎわしている表題曲「幸福氧氣(幸福空気)」のMVを見ると、あの1stのジニーが上手になって元気いっぱいに帰ってきたようです。ちょっと大人っぽくなったようにも見えます。ゲームとのタイアップのようですね。
しかし2曲目のMVを見ると、もう超清純派は卒業しちゃったようです。

現在、Angela(張韶涵)が主演している台湾ドラマ「公主小妹」にジニーも18歳の役で出ています。ちなみにこのドラマは藤田和子の「ろまんす五段活用」というコミックが原作です。他に「惡女阿楚」というドラマにも並行して出たりしてジニーは昨年は大忙しだったようです。

※名前で「ジェニー・チュオ」という表記も時々見ますが、本人が「ジニー」と言っていたのでこれで間違いないです。

卓文萱 公式ブログ
日本のオフィシャルサイト (←追記: 2009年中に更新停止。放置状態)
写真いろいろ

   ※追記 : →空白の5年間についてのブログ内記事へ



卓文萱タグ全記事へ
卓文萱のMVロケ地探し (1) へ
卓文萱のMVロケ地探し (2) へ
卓文萱のMVロケ地探し (3) へ


テーマ : 台湾ポップス - ジャンル : 音楽

タグ : 卓文萱 ジニー・チュオ 台湾女性歌手 CDレビュー




